こん**わ。
私の住まいは鉄筋コンクリートの店舗付き住宅のため、
照明灯が多いのでこれからのシーズン羽根アリがたかりやすく大変不快です。
殺虫灯などほとんど役に立たなく困っています。
店内の電気を消したり殺虫スプレーを吹き付けたりしていましたが、
この夏はもっと根本的な対策を取れたらと思っています
白くない、黒い羽根アリなのですが・・・・・なにか良い道具やクスリなど
ないものでしょうか?

情報をどうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

侵入する虫を誘蛾灯で集め、風の力で一気に店外へ排出する「排虫換気扇」というものがあります。

http://www.melco.co.jp/oldnews/1998/0212-a.htm

もう一つの方法です。
「これからは 蚊の多い季節、電撃で退治。」
http://www.mituharu.co.jp/denngekisacchuuki2.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蟻が家の中を徘徊・・・。

知らない間に蟻が家の中にいて困っています(TOT)
小さい黒い蟻でどこから入ってくるのか全くわからず、列をつくっているのではなく窓側やその近くのカーペットなどに10匹以上の蟻がうろうろしています。
蟻の駆除法を教えてください!ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私も以前アリで困ってましたが、
「アリの巣コロリ」を置いた次の日にはいなくなってました。
ただ、巣ごと全滅なので、
他の方法があればそちらの方が良い気がします。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/021/

Q蜂の巣に殺虫剤後アリがたかってきたのですが

3メートル弱の木の高さに足長蜂の巣ができ、3日ほど夜に殺虫剤をかけては逃げてをしていたのですが、今日巣をみるとアリがたくさんたかっていました。
まだ生きてる蜂もいるようですがだいぶ数が減ってきてるようにおもいます。もうしばらく殺虫剤は続けますが、
下からしか見れないので状況がわからないのですが
どういうタイミングだったら蜂の巣を退治できたと判断していいんでしょうか?

Aベストアンサー

ハチジェットが効果的です。
噴射は10mくらい飛びます。
スズメバチの巣でも,アシナガバチの巣でも,一吹きで終わりです。

生きている蜂が守っている巣に近づくような,危険なことはなさらないでください。

Q家の中に蟻が入ってきて困っています

家の中に蟻が入ってきて困っています。
今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。
入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。
そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。

どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蟻の通り道に唐辛子をバラバラにして巻いたらこなくなりました。

唐辛子は種にもすごく刺激があって蟻が嫌うみたいです。
台所にたくさん来ていた蟻が来なくなりました。

Q羽根アリ?

最近家の中に、羽根のある少し大きめの黒いありを見かけます。
と言っても、いまのところ、今月に入ってから見始めたのですが、今月、6匹位みかけました。
たしか、去年も見たと思います。
大きいのは1匹だけみましたが、大きいのかは、分りませんが、頭からお尻まで、約1センチ位の長さです。
よく、羽根アリがいると、シロアリが居る可能性があると、聞きます。
ネットで見てみたんですが、詳しくわからず、自分で簡単に調べる方法などありましたら、教えてください。
我が家は、築40年くらいの、木造で、植木類がかなり多く、東京下町ですが、庭に白い小さい蛇もみたことありますし、コウガイヒルというのもみたこともあります。
関係あるのかは、わからないので、参考になるかとおもって、かいてみました。
どんな情報でも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

黒いのならばそれはアリです。
オスアリか巣を作る前の女王アリです。
ちなみによく見かける羽の無い働きアリは全部生殖能力の無いメスです。

アリとシロアリは全く種類の違う昆虫です。
アリは家の木部を食べたりしません。
むしろシロアリ自体を襲って食べることがあります。

アリは家の中の食べ物にたかってしまうことがあります。
一度たかられると「アリの道」ができてしまうので侵入してくるのを防ぐのはなかなか困難になります。

オスアリにしろ女王アリにしろ、見かけたということは近くの地面に巣があるということです。

私はアリが好きなので巣ごと駆除しようとは思いませんが、上記のような被害も無いことはないので気をつけてください。

Q蟻が突然家の中に…

カテ違いでしたら、すみません。

最近家の台所の所に、2mmほどの薄茶色でお尻が黒い蟻が
ぞろぞろ列をなして歩いているのを発見しました。
始めは台所に有る食べ物せいかと思ったのですが、蟻の通り道に有る野菜には見向きもしません。
だからといってどの蟻も食べ物を持ってる様子も有りません。
もしかしたら、シロアリ?!と少し不安にもなりました。
どんな蟻か知ってる方いますか?

実際に蟻をみてないので、回答には困るかと思いますが、
蟻を駆除する方法を知ってる方いらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、蟻の種類を見極めるにはこのURLサイトで確認できると思います。

コメントから推測すると、我が家にもたまに出没するアリと同じ種類のような気がします。砂糖とかシロップとか床とか流し台の上にこぼしたままにしたりしておくとどこからともなく行列をなして入ってきます。

対策方法は、
(1)食べ物(糖分のあるもの)の保管方法に気をつける。
(2)みつけたら、とにかくティッシュとかで駆除する。
(3)アリの通り道をさがして、殺虫剤をまく。
(4)このアリに聞くかどうか解りませんが、外部に「アリの巣コロリ」をまいておく。

何度か繰り返しているうちに最近は我が家への訪問はすっかりなくなりましたが・・・。

参考URL:http://alinko.gozaru.jp/id.htm#id02

Q小さな羽根アリに刺されたみたいです。朝起きたら足が痒くて、最初はうっす

小さな羽根アリに刺されたみたいです。朝起きたら足が痒くて、最初はうっすら腫れているような感じだったのですが、翌日から赤紫のミミズ腫れのようになっていて(5cm四方くらいスジ状に赤くなって)、すごく痒くて血が出るくらい掻いてしまいました。蚊に刺された症状とは明らかに違うし、2mmくらいの小さな羽根アリみたいな虫を見かけたので、それではないかと思います。また刺されないようにその虫を退治する方法、今後その虫を寄せ付けない対策などありましたら、アドバイスいただけないでしょうか?あと、この痒みを抑えるのに効果的な薬など御存知でしたら、教えていただけると助かります。ちなみに、キンカンを塗ってみたのですが、さすがに血が出るほど掻いていたため、とてもシミて痛かったです。その後、時間が経過すると痒みが再発したので、キンカンはあまり効かないみたいです。

Aベストアンサー

アリではなくブユだと思います
アリは蜂と同じで尻の針で刺しますが日本にはそれほど強力な毒を持った蟻はいません
ブユは噛みついて血を固まらせない物質を注入します
噛まれるととても痛痒いのです

Q家の中に侵入してくる蟻

新築2年の家に住んでいます。


二階の部屋に昨日より蟻が侵入してきてこまっています。


ベランダから侵入してきているのですが、部屋にはパソコン、電話、本がある位で食べ物はありません。


もちろんこの部屋で食べたり、飲んだりはしたことがありまあせん。


蟻は10~20匹くらいなのですが、駆除してもまた侵入してきます。ただ部屋の中をはっているだけですが、この部屋に入るのもいやになります。


どうしたら、蟻が入ってこなくなりますか?


一階には蟻はきていません。

Aベストアンサー

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常に無駄な経費を使う
事になります。

蟻の侵入経路は分かりますよね。今から書く方法を試して下さい。

まず用意する物は水羊羹やプリンが入っていた容器1個。水彩絵の具
用の小筆1本。食用油(未使用のサラダ油か、天ぷら油)少量。

侵入している所から中心に、左右に15~20cmで油を塗ります。
作業はこれだけです。これで蟻は侵入しなくなります。もし来るよう
なら、油を塗った上に1週間後に再び油を塗ります。これを完全に蟻
が来なくなるまで続けて下さい。

蟻の目は見えてません。蟻は触角を地面に触れながら進む方向を探し
ています。触角が汚れると前には進め無くなりますので、油で汚れる
のを防ぐため、前に餌があっても引き返して行きます。
僕の方法は蟻を駆除するのではなく、蟻に諦めさせる方法です。
我家でも飲食店でも試しましたが、ほぼ侵入は食い止められました。
半信半疑でしょうが、一度試されて下さい。

蟻1匹を見たら数千匹の蟻が近くに居ると考えろと言われています。
部屋に食べ物が無くても、埃に混じった虫の死骸があれば蟻は部屋に
入って来ます。また侵入している部屋から台所に行く事も考えられま
すので、侵入した部屋に食べ物がないからと思うのは止めた方が良い
でしょうね。その場所が一番侵入しやすい場所だったとも考えられま
す。開け閉めの多い場所から侵入する可能性はあります。

市販されている蟻専用の薬剤は多いですが、外に数千匹の蟻が居るの
ですから、何を使ってもイタチゴッコニなり、常...続きを読む

Q**JRの限定スイカ&パスモ**

JRで使うスイカ(カード)が限定販売で出すスイカの発売情報は
どこで知ることができるのでしょうか??
ここをチェックしてたらいいよ!っていうようなホームページとかありましたらURLとか知りたいです。

去年の夏はポケモンとかすごくかわいいのが出たみたいで
欲しかったのですがすぐに完売してしまったようで・・。
限定版をGETできた方は発売日に並んだのでしょうか?
それとも当日なら余裕があったのでしょうか?

知っていらっしゃる情報ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のところ、PASMO・Suicaの限定発売の予定はありません。
発売される場合、PASMOのホームページか、各社局のホームページに載ります。

PASMO 公式HP
http://www.pasmo.co.jp/

限定カードは、すぐに売切れてしまいます。
この前発売された、PASMO・Suica相互利用記念カードは1日で売り切れました。駅によっては即完売です。

Q家の中に蟻がいたんですが…

家の中(2階です)に小さな蟻を何匹か見かけました。大きいわけでもなく、羽根ありでもありません。ただ窓はきちんと閉めているので、どこから入ってきたのか少し不安です。発信元を知りたいけれど、どうやって調べたらいいのかわかりません。また、もし何か簡単に放っておいても、駆除できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家では外壁の換気口から入って、家のシンク下の隙間から室内に侵入してきました。
通り道と思われるところにアリキンチョールをまき、
庭の巣の近くに「アリの巣コロリ」みたいなやつを置きました。
前の方も言っている緑色のプラスチックの容器に2種類のえさが入っていて
アリが巣に持ち帰って全滅、というタイプです。
ドラッグストアで2個入り600円くらいで売っていました。

これで今のところ再発はないです・・・。

Q** 正座ができません **

 私は 20代女性です。実は正座ができないのです。頑張って5分もつかもたないかくらいなんです。 小学生の頃も、剣道をはじめたのですが、正座をしなくてはならず辞めました。お姉さん座りも苦痛で、よく女の子が座る女の子座り?(ハの字に足をおる座りかた)これは小さい頃からチャレンジしても一度もできませんでした。。。 来年結婚する予定ですが、なにかと まだ 正座をする機会などは多いとおもいます。こんなとき、脚を投げ出してるのも失礼かとはおもうのですが、今の私には、アグラをかくのが一番楽なんです。

これは自慢でもなんでもないのですが、小学生のころから今現在に至るまでず~っと 脚が長いとはいわれております。いわゆる外人体型ともいわれ、上半身はさておき、脚だけはほめられることが多いです。得に、膝から下が長いそうなんですが、これが原因なのか、それとも骨盤が原因なのか・・・自ら進んで正座をしようとは思いませんが、まだまだ、正座をしなくてはならない場所というものもあるかとおもいますので、その時はどうしたらいいのかとおもい、よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アメリカで空手を教えています.

殆んどの弟子が正座は初めてです. 正座は必ず30分させます. はっきり言って、なれです. まず、自分の限度を知って、毎日1-2分前の日より長く正座をするようにします.

また、お風呂の中での正座はひざにくる体重の負担がすくなくなりますので、ここから始めた方が良いかもしれませんね。

そして、毎日、仰向けに寝て、自転車漕ぎをしてください. これは、ふくらはぎと腿の脂肪分を減らすためです. 他の減らす運動になれていればそれをやってください.

一ヶ月で15分の正座はそんなに苦痛ではなくなるはずです.

貴方と同じような体格のアメリカ人が生まれて初めてなるにもかかわらず出来るようになるのですから、あなたにも出来るはずです.

毎日やる事がキーポイントです.

頑張ってください.

追伸
出来ない問う事をもう少し詳しく教えてくれる事によって、もう少し的にあった回答ができると想います. たとえば、問題は痺れじゃなくて、足首、足のこう、膝、骨盤の痛みが理由で、貴方が出来ないといっているのかもしれませんので.

アメリカで空手を教えています.

殆んどの弟子が正座は初めてです. 正座は必ず30分させます. はっきり言って、なれです. まず、自分の限度を知って、毎日1-2分前の日より長く正座をするようにします.

また、お風呂の中での正座はひざにくる体重の負担がすくなくなりますので、ここから始めた方が良いかもしれませんね。

そして、毎日、仰向けに寝て、自転車漕ぎをしてください. これは、ふくらはぎと腿の脂肪分を減らすためです. 他の減らす運動になれていればそれをやってください.

一ヶ月で15分...続きを読む


人気Q&Aランキング