この人頭いいなと思ったエピソード

北朝鮮ロケットマン、新型
MISSILE打ち上げましたが、これらは、北朝鮮人だけでなく、外国
多くの科学技術者が
携わってると思いますが?

A 回答 (5件)

>お話し伺いますと!ロシアが後で積極的に動いてる気が致しましたが以前は中国ーロケットマン国の、繋りが深かったと、思いますが、完全にロシアへシフトしたのですか?

北朝鮮の通常兵器はあちこちから調達しています。というか、隙間隙間を狙って導入経路を多様化させつつ、売り惜しみされても何とかなるような生き残り戦略じゃないかと思います。
陸海空軍装備は建国時はソ連から、中ソ対立時は中国から、中ソ対立解消後は中ソ両国から、ミサイルはエジプト、イラン等から導入しています。小銃などの技術移転はソ連、中国、ユーゴなど、そのときに協力してくれる相手から導入、時にベルギーのFN社(現FNハースタル)を騙して拳銃の支払い金を踏み倒し、多分イラン経由でクレイモア対人地雷を入手し(ビルマで韓国要人暗殺作戦で使用)西ドイツのダミー商社経由でOH-6を入手と何でもありです。

今でも複数チャネルは維持しているとは思います。何にせよ、金を払えば技術をダダ漏れしてくれる旧ソ連構成国(ウクライナやカザフスタン)、大元締めである中露、イランとの間を仲介してくれるヒズボラは北朝鮮の軍事にとっては命綱でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しいご回答ありがとうございます、凄く、ご勉強なされて、いらっしゃる事、よーく
伝わります、後でしっかり、解読
させて頂きます、本当に、
ありがとうございました!!

そもそも長距離弾道技術は同盟国相手であっても開示するようなものではありません。

その技術を必要とする国は世界的な覇権を握りたいか、そこに対抗する国、あわよくば漁夫の利で覇権を握りたい国に限られます。近隣アラブ諸国を牽制するイスラエルや、隣国同士で睨み合うインド・パキスタン、インド・中国という範囲では必要ありません。そういう状況なので、そもそも長距離弾道弾技術は買い手が限られる市場です。今の世界では北朝鮮と#3の方の仰るようにイラン、ISのような集団ぐらいでしょう。

ソ連は実に注意深く、特定の国が突出した技術を持たないように制御してきました。中国に提供した技術がクローン製品となって世界に溢れ商売敵になったのは旧ソ連が得た教訓の一つです。しかしながら、旧ソ連の崩壊(90年代)により、中程度の技術者が食い詰めて勝手に技術を売るようになりました。その後、長距離弾道弾技術、先端核技術に従事していた技術者も食い詰めるようになりました。そもそも長距離弾道弾技術や先端核技術は売るような位置づけのものではないのですが、国家や共同体が流出を本気で防止(技術者を獄に繋ぐか、仕事が無かろうが高給を出すなどの優遇)しない限り、技術流出は自明です。具体な流出者はロシア、ウクライナの技術者、軍人達です。もしかしたら、ロシア、ウクライナの技術者の薫陶を受けたイランの宇宙航空・核技術者がヒズボラを介して北朝鮮と繋がったのかもしれません。

売り手も買い手も非常に限定された市場です。繰り返しになりますが、売り手はロシア、ウクライナ、イランの技術者ぐらいしかなく、それも出身国の積極的な支援は無いだろうと思います。もちろん、成果が出ればフィードバックと称して技術の逆流入を妨げるものではありません。買い手は北朝鮮、イラン、更に広範囲に考えてもIS、アルカーイダが足されるぐらいです。

>多くの科学技術者が

多くはないでしょう。食い詰め技術者はドイツ第三帝国から流れたのと同じく個人商店です。多少はチームを組むことはあるかもしれません。

別の視点、着弾観測などは純粋に商業的観点でどこかの国が受注している可能性があります。これを実現できる国はロシアのみで、1週間に2回程、半年寿命ぐらいの静止衛星を上げて観測情報を北朝鮮に提供している可能性があります。金品の受け渡しはないものの、敵の敵は見方という論理かもしれません。フォークランド戦争の際にソ連が南大西洋に展開するイギリス海軍艦艇情報をアルゼンチンの提供したのと同じようなレベルです。北朝鮮の依頼で弾道弾の着弾観測を請ければ、ロシアにとっては北朝鮮ミサイルの本当の能力を把握でき、アメリカとのパワーバランスを俯瞰できる唯一の国になれます。
    • 0
この回答へのお礼

お早うございますお礼おそくなって!すみません。
お話し伺いますと!ロシアが
後で積極的に動いてる気が
致しましたが以前は中国ーロケットマン国の、繋りが深かった
と、思いますが、完全にロシアへ
シフトしたのですか?
私的には、チャイナなんて、全く
信じてませんが、今朝の報道では、習がまた国際会議を、開きたあたい様子自国の力を見せつけたい、ありきです
話がずれてしまって、すみません。
来る年平和だと良いのですが
大きな出来ごとが、起きる
気がいたしております。
ありがとうございました、直ぐ近くに来てる、来年も
貴方様にとりまして
良い年であられます様に!

イランが北朝鮮の核・ミサイル開発に協力しています。

ロシアはイランの協力を黙認しているだけです。 米国の核不拡散問題専門家ジェフリー・ルイス氏は北朝鮮が7月に飛ばした「火星14」の2段目にイランの衛星打ち上げロケットと同じエンジンが使われていたと断言しています。 一方、イランの中距離弾道ミサイル「シャハブ3」は北朝鮮製の「ノドン」を基に開発され、イランが23日に発射実験に成功したと発表したミサイルも北朝鮮製「ムスダン」と多くの類似点が指摘されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、イランなんて、そんな優れたMISSILE作る能力あるの!
何かいつも、ほっかぶり、した、オッサンがふらふら歩いてる
イメージだけど?、、
米国はあまり最近イランの事
とやかく言わないけど?
ありがとうございました、

着弾の観測を北朝鮮はどうしているのか疑問です。

ロシアが協力しているのだと容易に推測できます。ロフティッド打ち上げで日本のEEZに落下させたのは、ロシアが弾着にも協力していると感じさせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、根本的にロケットマン国だけの力では、今の様に、次から次へとモデルチェンジ?して、打ち上げる事は、不可能ですロシアはロケットマン国が、アメリカに崩壊されても
構わないと、思ってるのでしょうか?プーさんの狙いは何ですか?

ありがとうございました。

ロシアが裏で糸引いてるのは間違いないと思ってます。

北朝鮮に援助して利用しているのですね。

戦争になると、大国vs小国の図式では済まないハズです。
貧乏な国が高額なミサイル(弾頭が空だとしても)を何発も打てたり
開発できるワケがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、最近のロケットマン!凄いですね
花火と間違える程ほどに
射ちまくりますね、何処から
その費用でるのかねー?いくら
民から、せしめると言っても
あれだけ打つ費用はでませんよ!

トランプは、最近は攻撃する
機会を狙ってますね
必ず一機にアメリカだけで、やると、僕はみてます!

ありがとうございました。