プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽用CD-Rを焼こうとしていたら、2曲目までいったところでいきなりCD-RがPCから出てきてしまいました。

そこで、3曲目からもう一度焼こうとしたのですが、容量は十分のはずなのに、「容量が足りません」みたいなメッセージが出て焼くことが出来ないのです。

CD-RはMDと違い上から違うデータを重ねて入れられないことは知っているのですが、続きに新たなデータを入れることも不可能なのでしょうか?

元々無理なのか、何かソフトを使えば可能なのかなど、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

使用したCD-Rは
マクセルの録音用CD-R
「CD-R AUDIO 80 COLOR CLUB」
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

書き込み中に突然イジェクトされたのなら、そのメディアに書き込みしている最中に、書き込みエラーが発生したと思われます。



音楽用CD-Rを焼いている最中の書き込みエラーであれば、そのメディアは、もう、読む事も追加書きする事も出来ません(追加書きしようとしても「空き容量ゼロ」と判断されます)

途中でイジェクトされたメディアは「鍋敷き」か「カラス避け」にするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なんですか・・・・;;

でも追加できなかったのは確かにそうだったのですが、「読む」というのはPCに入れた時にCDとして認識されるかってことですかね?

そういう意味でならその出てきてしまったCD-Rを入れると、トラック数2のCDとしてちゃんと認識されて、聞くことも出来るんですが。

そういう意味とは違うのかしら;

鍋しきはなんか熱で溶けたりしそうだし、からすもいないし・・・・鳩よけになるかな・・・・(笑)
80分用で高いのに残念です;

回答ありがとうございました

お礼日時:2004/09/21 12:14

書き込むかめに使ったのはXPのウィンドウズメディアプレーヤーの書き込み機能ですか


他のライティングソフトですか?

書き込み形式といううのはわかりますか
もしデスクアットワンスなら、トラブルといえど一度ドライブから排出されてしまうと追記は無理です

すべての曲のデータは一まとめになっていたのでしょうか?音楽データはどのようなものですか?

この回答への補足

ソフトは「Adaptec Easy CD Creator4」です。

形式は今見たところ「トラックアットワンス」の「セッションをクローズし、CDをクローズしない」で、書き込み速度は2×(300KB/秒)です。

PC自体は8倍だかで書き込みできることになっているのですが、2倍以上でやると最後まで焼けなかったり音とびしたり破壊されたファイルみたいな音になったりとすごいことになってしまうので;;

でも今回2倍でも失敗してしまったということは、等倍しかだめなんですかねえ・・・

データは1トラックずつ分かれていて7つありました。音楽ではなくドラマCDみたいなものなので、1トラックの長さはまちまちです。

トラック2の終了2秒前くらいでぶつっと切れています。

補足日時:2004/09/21 12:04
    • good
    • 0

すみませんが、書き込むのに使ったライティングソフトは何でしょうか?


それとも、WindowsXP標準の書き込みを使ったとか?

この回答への補足

ソフトはPCの中にもともとはいっていた、
「Adaptec Easy CD Creator 4」というソフトです。

ちなみにOSはMEです。

補足日時:2004/09/21 11:58
    • good
    • 0

データの追記はCD-Rをトラックアットワンスで書き込んでれば


可能ですが、音楽CDは一度書き込むとそれ以上追記で
書き込みはできません。これは確か音楽CDの規格上の
問題だったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
CD-Rの裏面の注意みたいなところに「追記型」とかいてあったので、後から付け加えるのは可能なんだと思ったんですが、そういう意味ではなかったんですね;;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!