グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

丹沢に山登りに行こうかと思います。
ワークマンで今山登り用の暖かいやつがあるのでそれにしようと思います。
自分はいつも黒いパーカーで渓流釣をしていて、スズメバチが襲ってくるので、安全なカラーにしたいと思います。 
どんなカラーがよいですか?
また、みなさんはスズメバチ、野獣対策はどうされてますか?

質問者からの補足コメント

• スズメバチは9月ですね、自分の回りを永遠と回ってるんです!
    かなり移動してもいます。
    野獣は熊が自分の行くとこにいたみたいです。それは春ですね。
    あと、角のはえた鹿、でかいんですよ!
    こっちみてるから恐くて。朝に良く会います。
    ヒルはかなりいますが、頭覆ってるしウェーダで下からは入ってこないから気にしません。

A 回答 (5件)

まず衣服ですが着れば良いと言うもんでは有りません。

暖か過ぎて汗をかくと下着が濡れますので着替えを持って行くこと。
中着は前開で上着は前の開かない、もしくはチャック部分がダブルであること。
次は熊対策まず服装の色ですが猟師の的に成らないように蛍光のオレンジ又はピンク
恥ずかしいかったら帽子でも良い。
熊や鹿は臆病なので歩行中鈴やホイッスルなど鳴らす。
出会い頭だつたら目を見て後退り。
猪は向かって来たら常に横方向性に避ける。
蜂は煙りに弱いのでタバコを吸う。
蛭はタバコを揉んで擦り付ける。
猿は食べ物を遠くになげ食べている間に逃げる。
これらを避ける1番良い方法は単独行で行かない。
    • 1
この回答へのお礼

あざす

それはスズメバチではなくアカウシアブですね。

水際、湿地帯とその周辺に多いです。
黄色と黒の模様のアブは他にもいるのでスズメバチと間違えやすいです。
スズメバチならば「永遠に回ってる」なんてことはなく即座に攻撃してきます。

鹿は人間を襲うことあほぼありません。
人の姿を見たら逃げていくので気にしなくても大丈夫。

熊、本州ではツキノワグマですがこいつも臆病です。
しかし縄張り意識が強く、被害妄想気味なので不用意に出くわすと攻撃してきます。
人間が頻繁に行き来する場所には近寄ってきません。
渓流は連中の縄張りなので要注意です。
自然界に無い音を出すなどして「変な奴が来た」と悟らせる工夫は必要でしょう。
人間側が来訪者であることを肝に銘じて行動する必要があります。

あの~ヒルを舐めてませんか?
ウェーダーならよじ登るよ。
樹上から落ちてくるヒルが腰の隙間から中に入りこむことだってあります。
フードを伝って襟元から首筋に入ってきた時にはパニックでしたけどね。
    • 1

渓流釣りをされていた時期はいつですか?

春から晩秋の日照時間帯にが活動しいます。
これからの時期はスズメバチ(女王バチ)は冬眠するので活動しません。
ですすので冬季に限定するならそれ用対策は不要、お好きな色を選んでください。
タン系や茶系は野獣と間違われる元なので選択から外しますね。
迷彩色も狩猟関係と間違われるので遠慮してます。(好き出来てる人もいます)

野獣対策はありきたりの事しかやってません。
熊鈴、ラジオ、同行者との会話で音を出すこと、
蚊取り線香を焚くくらいです。
それでも襲われるときは襲われます。
まずは野獣と対峙した際にどのような行動とるかを覚えることが必要です。
熊、イノシシ、サル、カラスで対応が違ってきますので。
    • 1

スズメバチ: 対策していません。

登山道ではほぼ出会わないね。 林道には時々いるけど。
そもそも、冬はスズメバチは女王蜂以外は死んじゃうんじゃないかな。
野獣: クマが最近出たとか言われると、お守りの鈴を出す程度。 秩父~奥多摩の山で、鹿、イノシシやカモシカにであったことがある程度。

色は、目立つ色でいいんじゃないの。 行く場所によっては、獣と間違えられて撃たれたりするかもしれないし。
    • 1

スズメバチ、野獣対策は何もしていないです。

時期によってヒルの対策をしているだけです。
山頂はかなり冷える日もありますので足の方の防寒対策も考えてください。
カラーは万が一のことを考えて赤とか橙色とか派手な色にしたらどうでしょう。
    • 1