電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても悩んでいます。
私の体調の悪い事や仕事の忙しさもあり、二人目を持つ事を先延ばしにしていました。
私はこのまま3人暮らしもいいな~と思ってもいました。
気が付くと子供も1年生。兄弟が欲しいらしく、最近「赤ちゃん赤ちゃん」とせがまれます。
主人も2人目が欲しいようです。協力してくれると言ってくれています。
今から作ってすぐに出来たとしても8歳から9歳くらい離れてしまいます。
上の子が20歳になった頃まだ小学生の子供がいるなんて、なんだか想像がつきません。
なんかものすごい覚悟が必要な気がして、二人目を頑張る気になれないでいます・・・。
もし年が離れた兄弟で育った方や、実際に年を離してお子さんをお産みになった方が
いらっしゃいましたら、意見を伺いたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは^^

12歳年の離れた娘を持つ母です。私も二人目の子を産むか産まないかすごく考えました。
私は子持ちで再婚しました。
このまま3人でもいいんじゃないかって・・・。でも娘は兄弟がどうしても欲しいと言って「クリスマスのプレゼントに妹が欲しい」とサンタさんに頼んでいるぐらい欲しかったようです。
主人は私が欲しくなるまで待つと言ってくれました。
主人と娘の事も含め2年間考えました。(2年は長いですよね・・・)
子供を産める期間が限られてきて、もし今産まなかったらきっとあとで後悔するんじゃないか?欲しいときに産めない体だったら?
娘が将来一人になるのは明らかなので、その時に側にいる兄弟がいるのといないのではかなり違いますよね。そのことをよく考えて産む事を決心しました。
お姉ちゃんに妹が出来て良かった?悪かった?って最近聞きました。そしたら「妹の面倒を見るのは大変だけど一人じゃないから寂しくなくなったよ。」って笑顔で言ってくれました。
今はまだ年の差を感じますが、下の子が大人になったときに上の子と同等に話せるときが来ると思うんです。もしも私たち親が死んだとしても姉妹が助け合っていけると思うので気持ちが少し楽になったと言った方がいいですかね^^
子育ては大変ですが家の中が明るくなりましたよ。
一人目を産んでいるので気持ち的にも余裕が出来ましたし、なにしろ上の子がすごく協力してくれました。
goriechan さんの息子さんもきっと可愛がってくれると思います。ご主人も協力してくれるんですから怖い物はないと思いますよ^^
是非もう一人産んで欲しいな~と思います。

ちなみに私はもう一人頑張ろうと思っています。
主人の名前を残す家系(親戚も)は男の子がいないので男の子が出来る事を祈りつつ・・・

お互い子作り頑張りましょう^^
    • 0

私の主人には、9歳離れたお兄さんがいます。

夫曰く、物心ついた時にはおじさんのような存在だったと言いますが、小さい頃は金魚のふんの様にお兄さんの後を付いて周っていたようです。
年が離れていると、兄弟に面倒もよく見てくれるようで、お兄さんが赤ちゃんの時からお風呂に入れたり、していたそうです。

今でも週末にゴルフへ行ったり、とても仲が良い普通の兄弟です。。

ただ、主人はひとりっこのような性格でとてもわがままです。
みんなに甘えかされて育ったようなので、気が早いかもしれませんが、goriechanさんは甘えかし過ぎないように気をつけて下さいね♪
    • 0

うちは、長女(14才、中3)、長男(12才、小6)、次男(3才、年少)の兄弟+柴犬(♀、5才)です。

上の2人は、次男の出産に立ち会っています。
8歳も離れていればけんかはしないだろうと思っていましたが、なんのなんのけんかしてますね。

でも、上の子が風呂に入れてくれたり、トイレ連れて行ったり、ご飯食べさせたり、いろいろ面倒は見てくれています。
まぁ、調子のいいときだけですけどね。

中・小・幼のPTAがありますので、忙しくしています。

また、いろんな年代+犬のお付き合いがありますので、近所中非常に顔が広くなりました。(笑)
    • 0

友人に歳の離れた妹がいます。

なんやかんやと面倒を見るしっかりお姉ちゃんです。
小学2~3年の頃に妹が生まれたとのことでしたが、
やはり赤ちゃんがえりがあったようです。
ワガママを言うとかでなくて、
極端に元気がなくなったとか。
彼女の母は、それに気付いて2人だけで小旅行して、
スキンシップをとり、彼女の元気も元通りになったと
話を聞いたことがあります。

もし、2人目を出産されたときは、
大きくなっているからと1人目の子を
あまりお兄ちゃん、お姉ちゃん扱いしないように
同じ甘えん坊の子どもとしても
見てあげて欲しいなと思います。

気が早い話ですね。(^^;
質問の回答になってなくてすみません。
ふと思い出したので…。
    • 0

私もNo.1のかたと同じ意見です。

大人になった時、友達・知人も大切ですが
兄弟がいることって心強いっていうか
親が亡くなった後なんかは一番、信頼できる人(配偶者以外で)になるのではないでしょうか?

何歳離れていようが、存在がなければ喧嘩もできないですよ。
    • 0

3児の父です。

そこまでは離れていませんが、2番目と末っ子が4歳、1番目とは5歳離れています。
1番目と2番目は年子でした。これは大変。何しろ目が離せません。二人一度に何でも見てなくてはいけなくて、家の中がぐちゃぐちゃになりました。
ところが3人目は目が離せなくなった頃には上の二人がそこそこ面倒を見てくれたりしましたし、手がかからなくなってましたので比較的楽でしたよ。
でも、うちはまだ4年しか離れていないから喧嘩が絶えなくて大変ですけど、8歳となると喧嘩にもならないでしょう。
私の友人が妹と10歳違いですが、これはものすごくかわいがってました。面倒をよく見てましたよ。
喧嘩をしながら一緒に遊んで育つ兄弟とは少し違って来るとは思いますが、親としては楽だし、上の子も精神的に成長し、下の子はかわいがられてとてもよい兄弟になると思います。
    • 0

こんにちは。

私は現在、30歳ですが、妹は10歳離れているので、20歳です。
間に弟(28)がいますが、兄弟は仲良しですよ。

周り(親戚)にとっても、だいぶ離れてできた子供なので、とてもかわいがってもらっていますよ。
質問者さんがおいくつかわかりませんが、大丈夫だと思いますよ。
わたしも、妹はとてもかわいい存在です(^_^;)
    • 0

私は兄と8才離れてましたがいい兄でした。

(生きてます)
父が仕事柄不在でしたので兄を慕っていました。
いい事も悪いこともすべて兄でした。
よくけんかをして負けてばかりでしたがいまではいい思い出です。
父の法事ぐらいしか最近は会いませんが私の人生では最も頼りになる存在です。
親がなくなると兄弟は強くなります。
間に姉もいましたが。
今少子化の時代にがんばって二人目を目指すのは素晴らしいことだと思います。
ご主人の協力もあるのだからがんばってください。
ひとつ悲しかったのはなんでも『おさがり』ばかりでした。
    • 0