アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月15日(水)に交通事故を起こしました。
見通しのよい信号(右折信号はありません)のある二車線の交差点で、当方が右折中に対向の直進車と衝突。当方の車は直進車に押し出されるような形でガードレールに二次衝突して停車しました。双方供に全損で、当方と相手の助手席に座っていた方が救急搬送されました。幸い両者とも命に別状はありません。事故直後、信号が赤から黄色に変わったタイミングで交差点に進入したと当方が主張するも、相手側(70代とおぼしき夫婦)は青信号を主張、「あなたのせいだ」「私がブレーキを踏んだからこの程度で済んだ」等々言われる始末。双方の車両にドライブレコーダーが搭載されており、相手側の映像は見ておりませんが、当方の映像では双方供に赤信号になってから停止線を超えている様子が確認できます。警察でも警察官の方と一緒に映像を見てもらっています。しかし、保険会社担当者からは、相手側は青信号主張を変えない相当難しいやっかいな相手と伝えられています。過失割合50:50で交渉中で、相手保険会社が相手側を説得中とのことです。
そして本日警察から電話があり、実況見分を行いたいので都合をつけて欲しいとの連絡がありました。
今のところ相手側が診断書を提出したとの連絡はなく、当方は診断書を出すつもりはないと警察に伝えてあります。この実況見分は何のためのものなのでしょうか。はっきり言って相手側と顔を合わせたくありません。実況見分は別々にやってもらえるのでしょうか。また、これからどういう展開が予測されるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 訂正です。信号が黄色から赤に変わったタイミングで交差点に進入…が正しいです。

      補足日時:2017/12/03 15:49
  • 回答ありがとうございます。
    みなさんのおっしゃるように、赤信号の右折と直進の関係は、信号のない交差点と同じルールとなるので、直進優先となります。よって過失割合も当方が不利であることは重々承知しております。過失割合50:50は保険会社が提示してきた数字です。おそらくこれより重い過失割合になると思っていますし、それに不服はありません。
    ただ、唯一分からないのが相手の青信号主張です。ドライブレコーダーを見れば、双方赤信号で停止線を通過していることは一目瞭然です。警察の方も認めています。さすがにこれを青信号だと認めることはできません。

      補足日時:2017/12/03 23:20

A 回答 (7件)

警察としては双方立ち会いで確実に見分を済ませたいのでしょう。

過失割合は保険会社に豊富なノウハウがありますから、言うべきことだけ言って任せるしかないと思います。
信号なければ貴方の過失が相当大きいけど、貴方は青信号のうちに交差点に進入していたのでしょうから、相手が赤ならそれほど双方の過失に差は出ないと思います。
    • good
    • 0

>ドライブレコーダーを見れば、双方赤信号で停止線を通過していることは一目瞭然です。


>さすがにこれを青信号だと認めることはできません。

相手が青ならあなたも青になるし、相手が赤ならあなたも赤です。
そもそも加害者が何を偉そうに言ってるの?
おふざけが過ぎません?
    • good
    • 0

あやや、これは相手が言う「青」が実際は「黄色→赤」のタイミングでも、あなたの方が過失がでかくなっちゃいますかねぇ。


何にしても、直進車がいる場合「右折車は直進車をやり過ごしてから曲がる」が基本となります。
いずれにしても双方過失ありなので、保険等級は等しく下がります。なので保険的には展開をあれこれ考えても無駄と言う結論になると思われます。お互いに診断書も出していない今の間に、さっさとケリをつけるのが得策ではないでしょうか。
    • good
    • 0

>実況見分は何のためのものなのでしょうか


ケガをしたので、必要と判断したのかも。
>実況見分は別々にやってもらえるのでしょうか
警察の判断になると思いますが、双方の立会いとするでしょうね。

で、今後の展開ですが、その見分後の警察の結果次第でしょう。
が、保険会社の担当者のアドバイスに従うのが一番かと。
相手側の様子だと、それが無難かと感じます。
    • good
    • 0

えぇぇっっとですね・・・


7:3か8:2で、質問者さんが悪い事故です。
相手様にしてみれば、質問者さんの過失が100だと思われて当然の事故です。
    • good
    • 0

通常より低い比率で提言されているところを見ると、保険屋さんからみても、貴方の過失が低いと思います。


人身については、出さないなら永久に出せなくなります。後遺症が出ても泣き寝入りになるので、出すなら出した方がいいと思います。
実況検分は、事故の詳細な情報を確認するものなので、ドラレコの映像データを確認してから行くといいと思います。
相手側に会ったとしてもシカトしておけばいいかと思います。警官もいるので、神妙にしていれば終了します。
    • good
    • 1

質問内容から判断すると、70:30であなたの過失事故っぽいですね。



お互いに黄から赤のタイミングなら相殺ですし、黄は停まれです。
つまり通常の右直事故の基本過失のままってことですね。

また助手席の怪我人の責任は、道路交通法上では、その車両の運転手の責任です。
つまり相手ドライバーの責任になりません。
荷物を同じ扱いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!