xamppを使用しています。ドメインを取得し、これをブラウザのURL欄に入力し、表示させたいのですが、そのためには、どちらの方法でしかできないかという質問なのですが、一つ目は、
xamppのディレクトリ構造では、var/www/htmlにファイルを置き、httpd.confの設定で、server adminに自身のドメインを入力などし、設定、apacheを起動し、ドメインにアクセス
それともWebDAVなどのファイルサーバを使用し、アップロード、apacheを起動し、ドメインにアクセス
どちらのやり方が、正しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

えっと。

。。
率直に言って質問文の内容がごちゃごちゃで意味がよくわかりません。(^^;
「どちらの方法で」と2種類の方法が示されるのかなぁと思うと「しか」となっていえ、日本語として意味をなしていません。。。(;_;)

で、よくわかりませんので全くの的外れな内容かとは思いますが。。。

「独自ドメイン名を取得し自宅にあるWebサーバーをインターネットに公開する」ということでしょうか?
それならばWebコンテンツ(HTMLファイル等)を作成した機器(パソコン?)から公開するWebサーバーへネット経由でも媒体経由でも持って行けばおいだけのことです。
そうではなく、「独自ドメイン名を取得し、Webサーバーはレンタル会社のWebサーバーのある領域を借りそこを取得したドメイン名で公開する」、、、ということであれば、ご自宅のパソコン等で作成したWebコンテンツを借りたWebサーバーの所定の位置に格納する必要があります。一般にはそれはファイル転送で行います。端末機からサーバー機へ“上げる”のでその事を「アップロード」と言ったりします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。役に立ちました。

お礼日時:2017/12/04 19:44

ツッコミどころ満載ですが、おそらく混乱しそうなのでやめときます。


おそらくこれは、どこかのレンタルサーバーを使っていて、サポートに問い合わせたら返ってきた内容なのでしょうか。
httpd.confの設定に「server admin」というディレクティブはないので、たぶん管理画面での設定の話かな?

いずれにしてもサーバにコンテンツ(htmlファイルとか画像ファイルなど)を置かなければならないので、何らかの方法でアップロードは必要です。
アップロードの方法はftpとかWebDAVなど色々方法はあります。自分の使いやすい好きな方法でアップロードすればいい。何が正しいとか間違いということはないです。

で、いずれにしてもDNSの設定をしないかぎりドメイン名をブラウザに入れてもアクセスはできません。
(世界中の人がという意味です。自分だけならhostsファイルに書けばアクセスできますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VPSになります。

お礼日時:2017/12/04 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報