プロが教えるわが家の防犯対策術!

マグナ50 のタンク 漏れ について質問します。

この赤い部分のところが 最近錆びてきまして、おそらくタンクからガソリンが漏れているのではないかな?と思います。
バイクを駐輪場に置いておくだけでもガソリンの匂いがします。

これはどうしたら良いのでしょうか?

「マグナ50 のタンク 漏れ について質問」の質問画像

A 回答 (3件)

おそらく振動によるクラック

火災を起こす前に即タンクの交換!
危険です!!
    • 0

>これはどうしたら良いのでしょうか?

・・・っと問われても、穴を塞ぐかタンクを交換するしかないですよ。

※穴は接着剤やパテ等で固めても、すぐに漏れます。穴をふさぐには溶接が最良です。
 がしかし、例えガソリンを抜いてもタンク内にはガソリン蒸気が充満しているので、そのまま溶接したら大爆発です。
 燃料タンクの溶接では、
①完全に脱脂
 今はタンク内のガソリンを完全に除去する洗剤があります。ネット検索してみてください。
②不活性ガスをタンク内に充満させる
 穴の空いたタンクにガスを充填してもすぐに漏れてしまうので、ガスボンベからタンク内にガスを『流しっぱなし』にしながら溶接します。
 不活性ガスは、要するに『燃えない』なら何でもよく、よく使われるのは電気溶接用のイナートガス(窒素、アルゴン、ヘリウムなど)です。
 日本では窒素同様に安い二酸化炭素でも大丈夫なはずですが、ワタシは窒素以外ではやったことがありません。高価なアルゴンやヘリウムは勿体ないです。

※塗装を剥がしサビを完全に除去して一旦穴を大きく開け、そこにFRPを貼りこむという方法もあります。
 貼り込みは当然ハンドレイになりますが、極限まで含浸樹脂を減らさなければすぐに漏れてしまうので、ファイバーは出来るだけマットは使わずクロスとする必要があります。タンク側の湾曲が強いとクロスは馴染み難いので、細かく切って万遍なく穴を塞ぐように貼るか、或いは型紙をとって湾曲に沿わせやすい形状に切っておく必要があります。
 尚、ファイバーは高価なカーボンを使う必要はなく、ガラスで十分です。
 まぁそれでも、この方法だとよほど神経質に作業しないとやっぱり漏れてくるんですけどね。

・・・っということですが、最後に。

ガソリンが漏れているという証拠は『ガソリンの匂いがします』だけで、実際にタンクから漏れているかどうかよく判らないということだったら・・・まず燃料ホースや燃料コック、キャブのオーバーフローなどを点検してみてください。

特に燃料ホースは、ほとんどのヒトが誤解していますが(なんとバイク屋さえ誤解しているところがあります)どのメーカーでも定期交換部品としており、それほど長持ちしません。
 ゴムホースを強く曲げてみて、表面に細かいヒビ(オゾンクラックといいます)が入っていたら、原因はホースです。オゾンクラックが入ったホースは、見かけ上ガソリンが漏れている様に見えなくても、ホース全体からガソリンが『にじみ出ている』ことがあります。
 そういうホースはもう直せないので交換です。古いバイクでは交換用の燃料ホースなど既に廃版となっているかもしれませんが、2輪館やナップスなどのバイク用品屋には汎用の燃料ホースが売られていますし、ホームセンターで切り売りしている耐油ホースでも大丈夫です。

燃料コックやキャブからガソリンが漏れている場合は、どちらもオーバーホールです。一旦外してシールの入れ替えを行いますが、燃料コックだったらゴッソリ交換、キャブだったらフロートの調整が必要になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

長々とご回答ありがとうございます!

燃料ホースやキャブのオーバーフローの点検の仕方を教えていただけますでしょうか?

廃車にするか穴を塞ぐかタンクを取り替えるかのいずれかでしょう。

• 0