初めまして。
素朴な質問なのですが、評論家の人たちが写真作品の善し悪しを判断する時によく“空気感がある”という表現をしますよね。ネットで“空気感”を検索してみたところ、映画、絵、音楽、小説等の説明をする時にも“雰囲気”や“リアリティ”といったいろんなニュアンスで使われているみたいです。
この『空気感』とは正確にはどういうものなのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

俺も「雰囲気」だと思います。



では、その雰囲気をだすのはなんでしょうか?
もし目の前に部屋があるとします。それはどんな部屋でしょうか。普通に言えば、机があって、ベッドがあって、大きな窓があってなどと説明するかもしれませんね。では、机の上には何が乗っているのでしょうか。ベッドの大きさは?窓は開いていますか?窓から光が差し込んでいるでしょうか?カーテンがかかっているなら、それは何色?またそれはなびいていますか?

風景でも、目の前には何があって、どんな状態にありますか?
家は建っていますか?その家は古いですかそれとも新しいですか?どんな木が生えていますか?もしかしたら水溜りなんかがありませんか?

人は、これだ!とはっきり認識していなくても、目に入ったものの情報を無意識にまとめ、「感じ」させます。ですから、上に述べたような大まかなものから普通は気にもとめないような小物まで、その全てから『そこがどんなところか、それがどんな状態か』判断しようとします。よって、『そこがどんなところか、それがどんな状態か』をよく表現できているものを“空気感がある”などというのではないでしょうか。


少々まとまりが悪いかもしれませんが、俺の意見はこんなところです。
    • good
    • 0

えらい曖昧な言葉を出す批評家いますね、、、(苦笑)。


僕も絵描きだけど「空気感」は、その検索結果同様、
「雰囲気」とかですよ。
僕の場合「独自の世界観」といいますけど。

例えば、あるミュージシャンが歌いました。
その瞬間、そのライブハウスがその人の圧倒的な雰囲気や魅力に
観客全員が飲みこまれる瞬間ありますよね?
あれです、あれ。
小説家でも空気感を持っている人だと、
言葉から伝えたい映像が具体的にハッキリ見えてきます。
僕の好きな谷崎潤一郎なんて本当に美しい、
本物の日本語使うし、女の色気・艶のビジョンを感じます。

こういう事が出来る人が、今時流行りの「カリスマ」。
まさにその言葉通りでしょう。
自分のペースに相手を引っ張り込む事が出来るんですよ。
それが出来ない人は売れないんですわ(苦笑)。
アーティストと単なる知識人(のーがきタレ)で終わる境は
ココら辺でしょうね。
    • good
    • 0

正確な解説はちょっと難しいですね。


この言葉を正確に説明できる人はほとんどいないと思います。
それこそ、その場の空気で使っている言葉なので。

私は、「見えない物が写っている」とか、
「聞こえない音が入っている」とかいう風に解釈しています。
例えばアイスクリームの写真であれば「冷たそう」と感じる。
また、誰が食べようとしているのか、誰が差し出したものかなど、
写真の中に無いイメージまでもが湧いてくるもの。
専門用語では「シズル感がある」などと言ったりしますが。
あるいは数人の人物写真であれば、その人たちの仲や、
その場で話している話題にまで想像が膨らむものなど。
はたまたギターのフレーズであれば、
弾き手の表情や心情、演奏している場所が見えてくるとか。

まさに「その場の空気」ですね。雰囲気というか、ムードというか。
これはなかなか出そうと思って出せる物ではありません。難しいです。
    • good
    • 0

「正確には」と言われると答えられませんが、個人的意見としてはこんな風に感じます。



写真に空気は写りませんよね。物しか写っていないはずです。
でももし、物だけでなく、物と一緒に、そこの空気(物や人が、かもしだす雰囲気)が写っているように”感じる”写真だとしたら、非常にリアリティがありますよね。

一番表現しにくい「空気」の「感じ(存在)」を訴えるような作品に対して「空気感がある」と使うのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ものすごく私の個人的な感想になってしまうのですが…。



shunicさんのおっしゃる『正確にはどういうものなのか』
を言葉で表現できないので、『空気感』なんて言う、
実に曖昧な表現をして、逃げているんじゃないかと思います。
いかにもそれっぽくて、何かすごい事を言ってそうに
聞こえる、非常に便利な言い回しだと思いますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸化性雰囲気の溶液と還元性雰囲気の溶液って、どう違うのでしょうか?

酸化性雰囲気の溶液と還元性雰囲気の溶液って、どう違うのでしょうか?
酸化性雰囲気の溶液は、酸性、還元性雰囲気の溶液は、アルカリ性ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「酸性」と「酸化性」とは別物です.
次亜塩素酸ナトリウム水溶液は酸化性があるけどアルカリ性だったとおもう.

Qこの前ゲーム会社に登録しました。正確に言うと

デジタルハーツというデバッグの会社なのですが、契約書には情報漏えいのためでしょうか。
コウかかれていたのがきになりました。
解雇後、一年間は普通の開発系、ゲーム会社、デバッグ会社には就職アルバイトはできないとかかれており、問題はそのあとなのですが。
ゲーム会社などでも企画や開発に関しましては除外しております。
これってどういう意味ですか?
つまりはこのことに関しては適用されないから一年以内でも就職可能なんでしょうか?
それとも適用されるから一年間はITだけでなくゲーム会社にも就職できませんって事ですか?
いま家庭教師や学校などでJAVAやCを学んでいる最中ですがこのあとこの会社を受け皿にして就職しようと半年から一年ほどで開発業務に携わっているつもりだったのですが。そうだとしたら正直きついですがこの意味がわかる方教えてください。前者でしょうかそれとも後者でしょうか?

Aベストアンサー

 
>ゲーム会社などでも企画や開発に関しましては除外しております。
ゲーム会社の企画や開発なら退職直後に就職してもOKって事ですよ。
 

Q口説きやすい/口説かれやすいお店の雰囲気って?

男性が女性を口説きモードの時に行くお店って「雰囲気がいいお店」が多いですよね。

きっと雰囲気がいいと女性を口説ける確率が高い(高そう)からなのでしょうね。

そこでご質問です。


ここでいう「雰囲気がいい」とは具体的にどのような雰囲気なのでしょうか?

そして、なぜ雰囲気がいいと口説きやすいのでしょうか?

なんとなくでも構いませんのでご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学術的な意見ではなく経験談になってしまいますが…。


>ここでいう「雰囲気がいい」とは具体的にどのような雰囲気なのでしょうか?
照明が適度に抑えてある。
品があり、こじゃれたインテリア。
心地いいミュージック。
適度な緊張感がもたらすドキドキ感。
(緊張してしまうような雰囲気の店はNG)


>そして、なぜ雰囲気がいいと口説きやすいのでしょうか?
心がロマンチック&無防備になり、そういった口説きが心地よく思えるようになるから。


そしてポイントは「目の前の女性を褒める」事です。
綺麗だね、可愛いね、素敵だね。⇒外見
仕草がいいね、あそこでこういう態度を取った君は大人だよね、尊敬する、
賢い子だね、そういうふうに考えられる貴方は本当に魅力的な人だ⇒内面、人間性
外面と内面を「具体的に、エピソードをまじめて(その理由)」褒めてあげることによって、
男性に心を開くこと間違いなしです。


また、「女性の話をきちんと聞いてあげる」ことも重要。


というかこれって、口説き方だけじゃなくて仕事で(男女問わず)使っている方法なんですけどね^^:
人に心を開かせる為の方法です。褒めて褒めて話を聞く。基本です。

学術的な意見ではなく経験談になってしまいますが…。


>ここでいう「雰囲気がいい」とは具体的にどのような雰囲気なのでしょうか?
照明が適度に抑えてある。
品があり、こじゃれたインテリア。
心地いいミュージック。
適度な緊張感がもたらすドキドキ感。
(緊張してしまうような雰囲気の店はNG)


>そして、なぜ雰囲気がいいと口説きやすいのでしょうか?
心がロマンチック&無防備になり、そういった口説きが心地よく思えるようになるから。


そしてポイントは「目の前の女性を褒める」事です。
綺麗だね、...続きを読む

Q正確にモノの長さを測る(計る?)方法、機械を知りませんか?

私の会社ではプラスチックの板を指定された大きさに切断するという業務があります。大きな業務用の機械で作業しております。
※最大5メートル程度、ほとんどが長方形。

主に店舗の看板などに使うものが多いのですが、他にも様々な用途のものを切断、加工しております。
通常は1~2ミリ程度の誤差は許容範囲なのですが、まれに非常に精密さを求められる場合があります。

切断後、サイズが正確かどうか検品するのですが、現在は市販されているメジャー(巻尺)を使用しています。
しかし所詮手作業で測っているので作業員のメジャーの当て方次第では正確に測ることが出来ません。

どなたかこういう場合に正確に(ミリ単位)長さを測る方法、または、そういう事が出来る機器を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

まずは市販のメジャーで正確に測る訓練をすることですね。測定器と言っても5メートルの長さとなると特注で高価なものになります。

>まれに非常に精密さを求められる場合があります。

そういうことを要求してくる客先はアクリルの特性をご存知ない人なので許容誤差の表を作っておくべきでしょう。アクリルの熱膨張比は0.02%なので10°の温度変化で0.2%つまり1mに対して2mm伸びます。冬の冷えきった作業場で正確に切断した板が暖房が効いて来るころには4-5mm伸びているということを経験しています。シルク印刷など版ずれの原因にもなります。看板でしたら炎天下にもさらされるので温度差は50°位想定して伸び縮みを考慮しなければならないので長尺物で精密さを要求するのはナンセンスです。

Q白地の名前シールに手書きで文字を書きます。これを更に何らかの手法で装飾し雰囲気を出したい場合。

白地の名前シールに手書きで文字を書きます。
シールの大きさは、5cm×6cmくらいです。
文字は、一般的な名前ペンの黒で書きます。
これだけではシールが寂しいので、殺風景にならないように、予めシールに雰囲気を与えたり、装飾を施したいです。
雰囲気とは、可愛い雰囲気や、クールな雰囲気や、情緒的な雰囲気や、古風感や、他にも考えられる雰囲気がいろいろと存在すると思います。
そうした雰囲気を、このシールに与えるとしたら、どんなよい方法があると思いますか。
どんな手法で、どうすると、どういうシールに変身し、どんな雰囲気をシールに与える事ができますか。

Aベストアンサー

飾り罫(かざりけい)って聞いたことありますか?
紙の四隅や 上下に簡単な連続の装飾模様を施すことです

文字の雰囲気に合わせて選ぶと素敵です
下記を参考になさると良いかと思います
手書きで出来るものもたくさんあります

スタンプなどを押すのも良いかもしれません

http://illust.poneko.net/illust/11-boxed-edged/

https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RCKwjJdghZwlEAv1CU3uV7?p=%E9%A3%BE%E3%82%8A%E7%BD%AB+%E6%89%8B%E6%9B%B8%E3%81%8D&aq=-1&oq=&ei=UTF-8#mode%3Dsearch

Q水と空気を送り出すポンプ。

水と空気を送り出すポンプを探しています。
そのような装置を作ってる会社を知っている、そういう製品を知っているなど関係のありそうなご回答をお願いします。

私が作りたいのはチューブの中を「水 空気 水 空気」というようにして、
水が出た後に→空気が出てきて、水を空気が押し出していくような装置です。(この装置は循環するようにする)

少し説明がわかりにくいかも知れませんが質問でもいいので
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポンプとコンプレッサーの組み合わせで作るのでしょうね。
シーケンサーを使えば出来るでしょう。
風呂などに使うバブル装置を作っているところを探すのもいいかな。
水が空気を吸い込んでいくのならエジェクターを使えばいいです。

Q化学で言う「雰囲気」って?

 文献の中に「酸素雰囲気下」という言葉が出てきました。
 検索をかけたところ、様々な雰囲気があるようですが、あまり雰囲気のイメージがわきませんでした。
 通常、僕らが使っている国語的な意味合いの“雰囲気”ではなく、たぶん化学用語独自の意味があると思います。
 どなたか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

国語的な意味合いでは、その場で醸し出されるムードといった位の意味だと思うのですが、化学で言う雰囲気は、その物質で満たされた環境下で。。といったような意味合いで使われていると思います。
酸素雰囲気下だと酸素で満たされた環境下で、、といった事になりますよね。

Q二○○五年の『○』と、『“ ”』の表記について

デザイナーさんや出版者にテキスト(かなり長文)を送るときの注意事項について、2点お伺いします。出来上がるものはタテ書きです。初歩的な質問でスミマセン!

二○○五年の『○』は、マルではなくてゼロの全角ですよね?

“ ”のカッコは、何も指示せずに縦書きで流し込んでもらうとヘンテコな向きになってしまいますよね。どのようにすればいいでしょう?ひとつひとつメモをつけて指示しないといけない?

Aベストアンサー

二重引用符にこだわっているようですが、縦書きと横書きで美しく
見える配置が異なる記号は二重引用符だけではありません。句点や
読点は、横書きでは左下にあるのが読みやすく、縦書きでは右上に
あるのが読みやすいですし、かぎ括弧の向きだって横書きと縦書き
では90度変えないとおかしいです。
で、それをヤルのは組版システムの仕事。流し込むテキストの段階
で、中途半端に余計なことをしてはいけません。chie65536さんが言
うとおり、MS Wordでの見た目は無視しましょう。

二〇〇五が2005なら、〇は丸ではなく漢数字で正しいです。

Q人の’雰囲気’の英語訳

「あの人は雰囲気が素敵だ」「雰囲気がかっこいい」などの’雰囲気’は英語にするとどうなるのでしょうか?辞書で見ると’mood’、どうもしっくりこないような気がしますが、実際にこのmoodという単語は使われるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「雰囲気」は一般的にはatmosphere, airなどで表されるでしょう。moodはa state of mind or emotion他の意味で I am in no mood to laugh。のように使われますので、そのような意味合いでの「雰囲気」という意味にはならないでしょう。

その日本語から誰を対象としているか(例えば、歌手のような有名人、一般的な状況での女(男)性とか)わかりませんが、また、その雰囲気とは何に言及しているかによって表現は違ってくるでしょう。また、あまり日本語の「語」にこだわらないほうがいい(この例に限らず)でしょう。

で、例:

1.歌手などがステージなどでかもし出す雰囲気が素敵・かっこいい(目立つ・存在感がある)ような場合:

He is really cool on stage.
He really stands out on stage.
He has a commanding presence on stage.
He radiates an impressive charisma and a commanding presense on stage. など。

2.有名人・一般人関係なく、雰囲気がいい・存在感がある。

He has the kind of presence that is endearing.
She creates the atmosphere that captivate my/our heart/s.

などなど・・・が、その「雰囲気」が何に言及しているかによってだいぶ違ってくるでしょう。

3.(大人の女性に関し)雰囲気がいい:

個人的な「好み」が入ってしまいますが・・・(笑)

She has a graceful air.
She creates a graceful air/atmosphere wherever she is - the way she talks, looks, and so on.

など。

が、こういった表現は文才がないとなかなかこれはといったのがかけないですね。

「雰囲気」は一般的にはatmosphere, airなどで表されるでしょう。moodはa state of mind or emotion他の意味で I am in no mood to laugh。のように使われますので、そのような意味合いでの「雰囲気」という意味にはならないでしょう。

その日本語から誰を対象としているか(例えば、歌手のような有名人、一般的な状況での女(男)性とか)わかりませんが、また、その雰囲気とは何に言及しているかによって表現は違ってくるでしょう。また、あまり日本語の「語」にこだわらないほうがいい(この例に限らず)で...続きを読む

Qイラストレーター9でクラフト感

イラストレーター9.0.2を使い、イラストを描いていますが、いまいち手作り感というか、手芸や編物で描いたような感じが出ません。 どうすれば、手書きのような感じで描けるのでしょうか?

Aベストアンサー

イラストに手書き感を出すのは、
illustratorではなく、Photoshopの仕事ですね…。
illustratorでも画像をラスタライズし、
透過させたり、フィルタ加工したりする事で
手書き感を出す事もできますが、
ラスタライズ画像にしてしまうと、
ビットマップの意味がなくなるので、
もしお持ちならPhotoshopの方が断然いいですよ。
というよりillustratorのみではちょっと厳しいかもです(^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報