dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タクシーの保証給について質問です。

某タクシー会社に就職、二種や地理試験をパス
して都内に乗務する事になった者です。
就職したタクシー会社は新米タクシードライバー
は最初は稼げないからと月々36万円の給料保証をしておりました。インターネットでも大々的にに広告をしております。手を出しづらい業界でしたが半年あれば慣れるのではないか?と思い入社したのですが、
初乗務から数回した所事務方の人に呼ばれ
君は成績が悪すぎるから保証給はあげられないと
言われました。売り上げは1万2万をウロウロしてはおりましたがまだ10乗務に満たない状況で、です。
事前に成績の悪い者は保証給は払えない、とか具体的な説明も一切なく給料の減額をされた場合詐欺にはならないのでしょうか?ちなみに不正な事は一切しておりません。ご教示頂けたら幸いです

質問者からの補足コメント

  • 当方の認識としましては、売り上げを上げるより
    しっかりと地理の勉強をした後半年後の
    本番に備える準備と捉えておりました。
    また会社のHPもそのような内容の既に入社
    されてる方のコメントもありました。

      補足日時:2017/12/03 23:51

A 回答 (5件)

まず具体的な証拠がありますか?(求人票のコピーやあれば契約書のコピー、会社から言われた事の一つ一つの言葉)


違法である事は違法です。
きちんと証明できるなら弁護士(労働に強い労働弁護士)や労働組合に相談する必要があると思います。
    • good
    • 1

都内でタクシーでしょ、山手線の中をグルグルしてれば昼までで一万五千円くらい行くでしょ。


どんな勤務か分からないけど1日勤務で100メーター回せって言われたよね、今初乗りいくらか知らないけどそりゃ無理だろうね。
給与の倍は売り上げなきゃ御座敷ですから、72万売りあげりゃ良いけど何勤務有るんだろうね。
    • good
    • 1

日勤さんなのかな?


それにしても、、1~2万をウロウロ?(^-^;
おたくまったく向いてないよ!!
最低でも日勤なら25千円、夜勤なら40千円ぐらいはできんだろ。。
隔勤なら50千円以上はやらないと、、食ってけねえだろ!!

大体1~2万ってなんだよ・・・駅付けでももっと行くだろ(笑)
おまえ、、保障給あると思って遊んでんだろ!!
    • good
    • 1

普通は 一日5~6万売り上げて 11勤務で 基本給と歩合を入れて その金額ですよ


1~2万しか売り上げがなかったら 1.5万として11勤務で売り上げが16.5万 36万の保証給の半部にも満たないよ
新人でも 少なくても 給料分(一日3万超)くらいは 売り上げないとなぁ
    • good
    • 2

詐欺まがいだけど詐欺ではありませんね。


雇用契約、就業規則がどうなっているかですね。
監督署や組合に訴えることは出来ますが、その売上じゃ全部合わせても給料に全く足りない会社から見れば君も詐欺みたいなものだ。
現実的には減額を飲むか解雇+教習料の返還の二択でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!