アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホを家族で合計4台使用しています。
いまソフトバンクで4台で家の電話と合わせて毎月3.8万ぐらい払っているのですが
もうすぐ更新月です。
格安simなど安くなる方法はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

使い方によりますし、以降の費用としてはお使いのスマートフォンがSIMフリー可能なものかや、今の電話番号を持って行きたいかにもよります。

以下のようなサイトで情報収集されるとよいです。

http://simchange.jp/
http://sim-fan.mobile-runner.com/

ちなみに我が家は夫婦でauのガラケーでしたが、一昨年にauを解約し格安SIM会社で本体セットで購入しました。当方は電話番号の移行はせずSMS付きで、妻はデータ通信のみとしました。
現在SIMは3社目ですが、加入時のキャンペーンなどもあり来年途中までは2人合計で月額1,700円ほどです。(^^;
ただし、通話はほぼ無し、GPSは基本OFFで自宅や出先のWi-Fi環境以外でのネット利用は着信メール以外ほぼ無しという使い方(データ通信量は2人とも月100MB未満)ですが。。。

参考まで。
    • 0

格安SIMで安くする事は可能ですが、今現在、音声通話をどれだけ使うか、データ通信量がどれだけ使うか、という事は把握しておく必要はあります。

今の端末を使うか、スマホごと乗り換えるかでも違いますしね。
    • 0

格安SIMとおっしゃっているのは、大手キャリアではない電話屋=MVNOのことですか?

一番の違いはサポート体制だと思います。
大手キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)で契約した時、ユーザは何もしなくても、使えるように設定して携帯電話を渡してくれます。その後になにか解らないことがあった時も、ショップに行くとかサポートに電話するとかでなんとか解決できます。

MVNOには、それがほとんど期待できません。
MVNOは「SIMを販売しているだけ」、「SIMを入れるための本体も一緒に売っているだけ」と思っていた方がいいです。

私自身は、最初のスマホをMVNOで購入しました。
これまで長期間、携帯を使っていてキャリアのサポートを利用したことはほとんどなく、故障も1度だけ。
修理代5000円が無料になったというメリットしかありませんでした。
だから、スマホはMVNOで月々の支払いを安くしておけば、壊れた時は修理費を払っても充分ペイする、と割り切りました。

自分に適した契約はどういうプランがいいか、などを自分で選択し、分からないことは自分で調べる、設定するなどの「意志」がないとMVNOは厳しいかもしれません。
使い方や困った時のサポートを期待したいのなら、大手に「安心料」を払っている方がよいのではないかと思います。

MVNOについての情報はネット上にたくさんありますし、メリット・デメリットを比較した情報も多いです。
大手キャリアも1980円など低額プランも販売していますから、それと合わせて、自分に合うかどうかを検討なさってください。

とにかく、「MVNOにサポートは期待できない」と思っているのが一応正しい心構えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MVNOのことです。
確かにサポートが悪いので、故障した時のために予備のスマホを持っていれば、simを入れ替えて使えばいいのかと思っていました。
けれども、simを紛失した時などのトラブル時はやはり大変でしょうか?

格安SIMは誰にでも恩恵をもたらすわけではありません。

格安SIMの効果があるのは「電話をかける回数・時間が少ない人」だけです。

つまり「仕事の関係で日に何本かは電話をかける必要がある」とか「かける回数はともかく長電話になりがち」という人には、格安SIMは決して向いていないということです。
むしろ逆に高くなる可能性だってあります。
格安SIMはもともと、いわゆる『ライトユーザー』をターゲットに展開してきたものなので、バリバリにスマホを活用している人には不都合が生じることも多いのです。

通信費が負担になっていて、なんとか安くしたいという気持ちはよくわかりますが、そのようなわけで結論を急ぐと失敗します。
まずはご家族がそれぞれどのようなスマホの使い方をしているのかをしっかり把握するところから始めてみてください。
    • 0

4台ともワイモバイルに乗り換えるといいと思います。

ワイモバイルならショップもあるし電話が多いならかけ放題もありますので一度見積もりを出してみてください。
    • 0

大手量販店の色々なSIMを扱っている「総合カウンター」で相談されるのが早いと思います。

自分は、こう使いたい!または、今はこう使っている!などを相談すると、
各通信会社の長所、短所を詳しく説明してくれます。

私は、各通信会社のHPで色々調べましたが、結局、秋葉原の量販店の総合カウンターで
話を聞き、契約(乗換え)しました。

私は、海外にいることが多いので、SIMの扱いには慣れています。
慣れていない方は、ショップが近くにある。などの考慮も必要だと思います。
    • 0