電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日数学Bのテストがあったのですが、裏面に問題があるのに気づかず、表だけ解いて提出してしまいました。
いつもと同じだと表60点、裏40点くらいの割合なので4割も水に流してしまったことになります。
言い訳になりますが、裏面に続く、等の言葉が無かったように思います…

私の数学Bの先生は他の高校と兼任で学校にいる曜日が決まっていて、明日にはいるので相談しに行こうと思っています。
「裏面を解き忘れたのですが、どうにかなりませんか?」と言ってみても大丈夫でしょうか…?
また、解き直しなどはさせて頂けるのでしょうか?
担当の先生によりますかね…?

教職員の方や経験がある方など、回答お願いします。

A 回答 (4件)

私が現役の頃、解答欄が下半分に集中した配置になっていて、問題文との間に線が引いてあり、そこには



---(き)-(り)-(と)-(り)-(ま)-(せ)-(ん)---

と書いてある試験問題が出されたことがあります。
何も考えずに切り取った生徒は悲惨な目に遭いました。何故なら、氏名欄は問題文側にあったのです。

あまりにも該当者が多かったため、氏名を欄外に記入して提出したら -10 点のペナルティという救済措置がとられました。

世の中にはこんな意地の悪い先生もいるという教訓にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな先生もいらっしゃるんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/04 13:30

裏面が無いか?の確認もテストのうちと覚えてください。


注意力を育てるのも教育の一環となっています。

また、先生に相談するのは構いません。が、結果は同じです。
質問者さんが裏面の問題を違う生徒に聞いてるかも知れないですしね。
そうじゃなくても無理ですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う生徒に聞いたかもしれない、というのは考えていませんでした…そう思われても仕方ないですね。
次からは気をつけます( ; ; )!

お礼日時:2017/12/04 13:29

>解き直しなどはさせて頂けるのでしょうか?


普通は無理だね。
クラスの内8割くらい気がつかなかったのなら何とかなるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、私一人を優遇して頂く訳には行きませんもんね…
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/04 13:29

ただの高校生ですが、回答させていただきます。


個人的にはやっぱりどうにもならないのかなと思います。入試ではそういったことはありえないわけですし…。先生に掛け合うなどの話があるので定期テストですよね?これが入試じゃなくてまだよかったなと私なら割り切ってしまいます。過ぎたるは猶及ばざるが如し。次から同じミスを無くすようにするしかないですよね。無理があるのかなと思うのですが、どうしてもというなら言ってみてもいいのかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
次から気をつけます!

お礼日時:2017/12/04 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!