プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場の娘さんが通ってる中学校についてです。
その人が用事で中学校に行ったところ監視カメラが30台、それを見るためのテレビが18台あったといいます。
体育館の四隅や各学年の下駄箱近く、廊下にあったといってます。
そこは私の母校なのですが、私が卒業する1年ほど前に職員用玄関と各学年の下駄箱近くにあったのは覚えてます。(7年ぐらい前に私は卒業しました。)
授業中は事務所側の玄関以外はすべて施錠されており、事務所側の玄関も目立つところにあるので不審者がいた場合はすぐにわかります。
その人が用事で学校に行った時は授業中だったらしく、いろいろ学校を見て回ってたら逆に不審者扱いされるのではと思いました。
大げさに物事をいう人なので本当かどうかはわかりませんが、そんなに監視カメラってつけるものですか?

A 回答 (2件)

必要性があればつけるでしょうし、学校という規模ならおかしい数字ではないと思います。

ただ、どうやって数えたんでしょうね。
特にモニターを保護者が簡単にわかるようなところあるというのが若干おかしいというか、怪しいというか、そんな印象は受けます。
    • 0

私学ならあり得ます。

公立は予算が決まっているので、仮に必要でも物理的(金銭的)に無理かと。

ダミー、はあり得る。

それを丁寧に数えたとしたらある意味それも異常。
    • 3