プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生が言っていたのですが漢字で『優しい』『嬉しい』『楽しい』『厳しい』などの〇〇しいって読み方の漢字はほとんど送り仮名が『しい』だよ!って教えてくれました!でも逆に〇〇しいって読んで送り仮名が『しい』じゃないのってありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

懐かしい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

『なつかしい』ですか!
習ったはずなのに…
忘れていました(笑)
勉強になりました!
୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
とても素早い回答ありがとうございます(,,・`∀・)ノ

お礼日時:2017/12/04 23:50

漢字で『優しい』『嬉しい』『楽しい』『厳しい』などの〇〇しいって読み方の漢字はほとんど送り仮名が『しい』だよ!って教えてくれました」←そうかな?



優しく 楽しく 厳しく・・でも使えるが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!
すると『〇〇しく』Ver.も気になってきますね!

素早い回答ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

お礼日時:2017/12/04 23:46

魂(たましい)



嘘です、冗談です。
確かに思いつくのは全て送り仮名が「○○しい」です。間違ってないみたいですね。それとも自分の語彙力が少ないのか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

『たましい』ですか!(笑)
一瞬『魂ましい』で、『たましい』って読むのかと思いました(笑)

でも他の方の回答を見てみますと結構あるようですね!
皆さん凄いですよね!

皆さんの語彙力がありすぎるんですよ……。

素早い回答ありがとうございます!( ੭ ・ᴗ・ )੭

お礼日時:2017/12/04 23:42

いやらしい。

嫌らしい、または厭らしい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『いやらしい』ですか!
いやらしいを漢字で書けるなんて初めて知りました(笑)
勉強になりました!(*_ _)
素早い回答ありがとうございます‎|•'-'•)و✧

お礼日時:2017/12/04 23:35

勇ましい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

『いさましい』ですか!
確か小学校で習いましたよね!
なのにぜんぜん思いつきませんでした( ̄▽ ̄;)
素早い回答ありがとうございますd(^^*)

お礼日時:2017/12/04 23:26

素晴らしい、可愛らしい、愛くるしい、愛おしい これらが思いつきました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなにもたくさん!٩( *˙0˙*)۶
なのに1つも思いつきませんでした(笑)
素早い回答ありがとうございます( *ˊᵕˋ)

お礼日時:2017/12/04 23:23

誇らしい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

『ほこらしい』ですか!
そもそも誇らしいっていう漢字があるのも知りませんでした(笑)
新しい知識がまた1つ増えました(๑ ˙˘˙)/
素早い回答ありがとうございます( *ˊᵕˋ)

お礼日時:2017/12/04 23:20

すると『〇〇しく』Ver.も気になってきますね」←それだけでは無い・・



優しさ 嬉しさ 楽しさ 楽しみ 厳しさ・・まだまだ他にもある・・

あなたの先生って 国語 知ってんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字テストで結構な人が、〇〇しいの送り仮名がわかんなかったみたいで教えてくれた事なので…
覚えやすくしてくれただけだと思います

お礼日時:2017/12/05 06:45

先生が仰るのは、「〇〇しい」の「〇〇」が2文字の場合に限定されると思います。


すなわち「〇〇しい」の合計で、4文字の表現ですね。

逆に「〇〇〇しい」など、5文字以上になる場合は、「~しい」では無いパターンが目立ちます。

嘆かわしい
恐ろしい(怖ろしい)
妬ましい(ねたましい)
疑わしい
悩ましい
狂おしい
紛らわしい
喜ばしい
香ばしい

微笑ましい
如何わしい(いかがわしい)
    • good
    • 0

先生が仰るのは、「〇〇しい」など、「〇〇」が2文字(合計で4文字)の場合ですね。


逆に「〇〇〇しい」など、5文字以上になると、例外の方が多いです。

喜ばしい
香ばしい
怖ろしい(恐ろしい)
妬ましい(ねたましい)
悩ましい
疑わしい
嘆かわしい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す