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ドライブシャフトブーツが破れるとどうなりますか?

A 回答 (10件)

走行中、ハンドルを切ると、カリカリカリと異音が出ます。

ブーツ自体は安価なので、早めに交換される事をお薦めします。
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ブーツ内のグリスが出てしまい、放置すると異音が出るようになります。



異音はカタカタ音です。坂道やハンドルを切った状態で顕著です。

こうなると修理代が高くなるのでブーツ交換で済むように破れたらすぐに交換するほうがいでしょう。

点検はブーツや周辺にグリスが飛び出ていないか?を見ます。
FFなら前輪のシャフトの左右にそれぞれにインナーブーツとアウターブーツがあります。
4WDだと後輪のシャフトの左右にそれぞれにインナーブーツとアウターブーツがあります。

交換ブーツには、分割式と貫通式があり、分割式が安くなります。
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中の潤滑グリスが飛び散り交差点等でハンドルを切るとベアリングからガラガラっと音が出るようになります。

するとドライブシャフトの交換が必要になり高く付きます。すぐに直せば部品はブーツ代ですから安く済みます
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●グリスが飛び散る


●道路上の砂などが付着して、ヤスリのように摩耗させていく
●タイヤがぐらつき、ステアリングが効かなくなる
●車検には通らない。
●整備不良で反則切符を切られる。
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後からの修理代が凄く高く付く。

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グリスが、フェンダー内に飛び散り、汚す。

カラカラ音がする。壊れる。でも、ゴム製だった、昔と違い、今は樹脂製なので、寿命は二倍の10万キロ。
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グリスが飛び散る


早く交換しないと ジョイント部分が潤滑グリス切れで摩耗し音が大きくなり ドライブシャフト元交換となる 1本(片側)6万円
ブーツ交換なら 6千円~1.5万円
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ドライブシャフトがガタガタになりますが、


車検に通らないってよほどのことです。
ブレーキが効かないのと同じ意味になります。
乗らない、乗れないってことです。
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グリスが飛び散り、しばらくしてジョイントが潤滑不良でがたつきます。

(前輪だとハンドルに影響が出てきます。)
最終的にはジョイントが砕けて走らなくなります。
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車検に通らないです。


短期的には走行に支障がないと思いますが なるべく早く交換をオススメします。
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Qドライブシャフトのブーツの修理代について

先日、妻がガソリンスタンドで、「ドライブシャフトのブーツが破れている。1万円以下で修理してあげる」と言われました。値段の基準が全くわからないし、初めて行ったスタンドだったので、私の車を見てもらっているディーラーに電話で聞きますと、「作業料が4000円、部品代が6000円か7000円くらい」と言われました。その車を扱っているディーラーではなかったので、部品代は即答できなかったのだと思います。まあ多少でも安いならと思い、そのスタンドで修理しました。領収書の内訳を見ると、部品代が1200円で作業料が8000円となっていました。
そこで疑問なのですが、安い部品を使われて作業料をぼったくられた。ということはないでしょうか?妻は修理を依頼するときに、車検証を見て型式等は伝えていたと思います。車はスプリンターです。

Aベストアンサー

部品代に関しては純正もしくはそれに類する物の値段です。交換が容易な物で分割式のシャフトブーツ(一部が切れていてグリースを封入した後に接着剤で組み付ける物)もありますが、決してお勧めできる製品ではありませんし、部品代はもっと高額になります。私は整備士免許を持ち実務に20年程就いていた(現在は整備自体は行っていませんが)ものですが、シャフトブーツに関してはスタンドの行った選択が正しいと言えます。作業料金の¥8000も決して高いとは思えません。むしろ良心的でしょう。

分割式のものではシャフトを外さない状態で作業できるので作業料金は安いのが当然です。一方純正と同じ方式の物ではフロントホイール周りを分解しドライブシャフトを取り外す必要(少なくてもホイール側は外す必要がある)があるので、作業料金は高くなります。ただし、この両者の耐久性を比較すると純正タイプのほうがはるかに良好なのです。分割タイプの場合作業者の技量(接着面に僅かでもグリース等が付着すると接着が不完全となり極端に寿命がちぢみます)その点もともとブーツが一体構造の物ではこの心配がありません。また、あたった業者がどこまで行ったかは不明ですが、通常ドライブシャフトを取り外して行う場合、洗い油で分解したドライブシャフトを洗浄した後に組み付けますので、シャフトブーツが破れたときにグリースに混入した砂や砂利などの異物による、後々のトラブルも防げるのです。

専門の修理工場で(少なくとも私の経験では)はドライブシャフトをそっくり車から取り外し分解して洗浄し、傷等をチェックした後に組み立てて、車に取り付けます。もしそこまでの整備を行って作業料金が¥8000であれば非常に良心的な整備と言えるでしょう。

部品代に関しては純正もしくはそれに類する物の値段です。交換が容易な物で分割式のシャフトブーツ(一部が切れていてグリースを封入した後に接着剤で組み付ける物)もありますが、決してお勧めできる製品ではありませんし、部品代はもっと高額になります。私は整備士免許を持ち実務に20年程就いていた(現在は整備自体は行っていませんが)ものですが、シャフトブーツに関してはスタンドの行った選択が正しいと言えます。作業料金の¥8000も決して高いとは思えません。むしろ良心的でしょう。

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