プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ANAのサイトで初めて予約するのですが、搭乗までの流れを簡単に知りたいです。

公式サイトの解説を見ましたが不安だったので質問します。
今は
予約したい便を選んで予約

支払いに必要な番号が表示された

という感じです。
支払いを済ませたら、当日までにしなくてはならない手続きとか無いですよね、、、?

当日、スキップサービスというものかカウンターでチェックインを済ませ、荷物検査をして、搭乗という感じあってますか?

よろしくお願いします(^-^)

A 回答 (1件)

公式サイトに書いてる通りです。

国内線のようですからこちらですね。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/che …

> 支払いを済ませたら、当日までにしなくてはならない手続きとか無いですよね、、、?

座席指定がまだでしたらスマートフォンかパソコンで実施下さい。
当日のチェックインの際ですと窓側や通路側の空席が無く、3人掛けの真ん中になる確率が高くなります。
また、2次元バーコードが書かれたeチケットの控えを印刷するかスマートフォンで参照できるようにしておきましょう。

> 当日、スキップサービスというものかカウンターでチェックインを済ませ、荷物検査をして、搭乗という感じあってますか?

2次元バーコードが書かれたeチケットの控えを持ちでかつ、座席番号の横にSKiPマークがある場合、預け入れ荷物が無ければ空港でANAのカウンターへ立ち寄る必要はありません。自動チェックイン機でチェックイン手続きをする必要もありません。
そのまま保安検査場を通って制限区域に入り搭乗される便の出発ゲートへ向かって下さい。
なお、保安検査場では係員の指示にしたがってeチケットの控えにある2次元バーコードを機械に読み取らせます。印刷した物にしろスマートフォンなどにしろ、すぐに読み取らせることが出来るようにしておきましょう。
搭乗ゲートを通る際も同様です。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

くわしい回答ありがとうございました。

座席指定は既に済ませましたので、当日までにはeチケットの控えを印刷もしくは参照出来るようにすればよいという事、また、チェックインが必要ない場合があるということ、理解できました。

大変助かりました。ありがとうございました。