プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機搭乗中、ベルト点灯サインが消えている場合、スマホの機内モードを解除してもよいですか?

A 回答 (10件)

飛行中は駄目だよ、着陸した時解除のアナウンスがあるまでは、ベルト着用サインあるなしに関わらず。

何処の航空会社も同じです。ベルト着用サインは気流の乱れによる警告、スマホと関係ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2024/01/28 09:43

No.8です。


>>スマホの電池が速く無くなります
>・意味が分かりませんでした。

上空の飛行機までは電波が届きません。スマホの方でも電波を捕まえようと無駄な動作をすることになりますので、バッテリーの消耗が激しくなるという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>上空の飛行機までは電波が届きません。スマホの方でも電波を捕まえようと無駄な動作をすることになりますので、バッテリーの消耗が激しくなるという事
・理解できました。再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/14 11:10

航空機のテクニカルな観点では、今の世代の航空機は計測関係のシールドが良くなっていること、またSAR値が2Gと比べ格段に低いことから、スマホの電波が操縦系に影響を与える可能性はとても低い。



通信端末のテクニカルな観点では、そこまでに高度になると多数のアンテナを認識して過干渉になるため、通信できない。

行動心理学的な観点では、ベルト着用サインが消えた高度で携帯端末は機能しないのだから、機内モードを解除する手間をかける意味が分からない。

航空機は離陸した後、最終的には高度を下げて設地するから、また、端末の携帯電話機脳の使用制限は課される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>スマホの電波が操縦系に影響を与える可能性はとても低い
・可能性はとても低いけれども 0 ではない、のですね…

お礼日時:2024/02/14 11:09

解除したら駄目です。


また、スマホの電池が速く無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>スマホの電池が速く無くなります
・意味が分かりませんでした。

お礼日時:2024/01/30 19:57

ダメです。


着陸するとすぐにCAさんが機内アナウンスで「機内モードを解除してよい」という意味の案内をします。それまでは機内モードままにしておきます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>着陸するとすぐにCAさんが機内アナウンスで「機内モードを解除してよい」という意味の案内をします。それまでは機内モードままにしておきます
・参考になりました

お礼日時:2024/01/29 10:42

ベルト点灯サインが消灯=離着陸時や乱気流時ではない


スマホの機内モードを解除してよい=電波を発生する電子機器を使用してよい
なので、別の事象です。

理解できなければ、とりあえず「機内ではダメ」と思っておけば間違いはないです(フェールセーフ)。
    • good
    • 0

機内にいるのですから


解除できる理由はなんだろう
    • good
    • 0

ドアが閉まり、離陸前のアナウンスで「電源を切るか機内モードで電波を発しない状態にしてください」とありますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2024/01/26 18:22

無線機器の利用可否については、


搭乗する航空機ごとに確認してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>搭乗する航空機ごとに確認してください
・航空会社ではなくて、航空機毎に異なるのですか?
・いずれにしてもひとつひとつ電話などで確認していくしかないのですか? どこかに一覧表みたいなものはありませんか?

お礼日時:2024/01/26 17:23

駄目です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/26 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A