アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の名前で澪人(みおと)ってどう思いますか?

「みおと」という響きが気に入っているのと、「澪」という字が好きなのですが祖母には「澪ってどうなの?」と反対されました。なので他の方の意見も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

澪(みお)は、河川や海で船が航行する水路(航路)を指す日本語。

ウィキペディア参照

大阪市の市章が澪標(みおつくし)です。
人々の行き先をリードし、導いていく役目としての澪人ってめちゃかっこいいですね。
    • good
    • 0

単に響きがいいだけで「このような人に育って欲しい」という思いは、ないのでしょうか?


ペットなら響きがいいだけで十分でしょうけど、少なくとも子どもの名前であれば、親の思いを織り込んで欲しいと思います。
    • good
    • 3

澪は、水や船など、女性名詞としてつかわれます。


つまり、本来女性的な文字なのです。
おばあさまは、ご存知かもしれないし、ご存じなくてもそれが女性の文字だと感じておられるのでしょう。
最近はたまに男の子にも使われてますけと、個人的には、どうかなぁ・・・って思います。
    • good
    • 0

友人の息子ちゃんもミオトです。


漢字は澪斗ですが。
ステキな名前と思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています