アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から不器用な性格で要領の悪い自分自身に嫌気がさします。

もっと器用にたちまわれたらいいのにと思います。

世渡り上手になるにはどうすればよいですか?

A 回答 (2件)

同じ性格の自分からしたら、

「なれない」
と、思います。
不器用、要領が悪い、は、言い方を変えれば、一つ一つに手抜きをせず真面目に対応するという面があるからです。

要領がいい、は、言い方を変えれば、物事によっては手を抜く、という面があります。

一つ一つ真面目に向き合いたいあなたは、おそらく、(手を抜く)ということが、自分で許せません。
要領が良くなるために、自分の心を押し殺すことが、時には必要ですが、むちゃくちゃストレスがたまります。やめた方がいい。

考えるなら、(自分らしくいくために)人と比べて自分を変えたい、ではなく、
自分は将来(近くても遠くても)「こうしたいな」という目標(願い、希望)を見つけて、自分らしく(人と比べず)進んでみてはいかがですか?

器用に思える人も悩みが無いわけではないので、器用になってもそういう人が持つ悩みを抱えるだけかもしれないですよ。

とりあえず、“できそうな目標”(自分らしく)から立ててみては?
そうすれば、今よりは、器用な人をうらやむ苦痛が軽減されます。
あなたの気持ちは、私が毎日痛感していることでもありますから、苦しい気持ちから解放されるのを望みます。
    • 1

世渡り上手になる必要はありません。

世渡り上手=ずる賢い人だからです。
不器用なら工夫すれば良いんです。
行動する前に準備するようにしましょう。
行き当たりばったりでうまくいくはずはありません。
器用な人は事前に工夫して努力しているのです。
あなたより知らないところで苦労しているのです。
あなたに合ったやり方を工夫しましょう。
人と同じことしてうまくいかないなら、違った方法を試せば良いのですよ。
    • 0