電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「MVアグスタ350B」という70年代のイタリアの旧いオートバイをレストアしております。
エンジン内部に使われているベアリング(一般的なラジアルボールベアリング)に、内径17mm×外径40mm×幅18mmという日本の規格には無いものが使用されています。日本の規格では幅が12mmのものはあるのですが、18mmは無いのです。
ネットで色々調べているのですが、このサイズがどうしても見つかりません。どなたか入手方法をご存じないでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

副列で幅17.5mmならありましたけど、0.5mmのスラストスペーサーと合わせて使えませんかね?



https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/2210000582 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報のご提供ありがとうございます。
この幅17.5mmというサイズ、すでに見つけておりました。私もスペーサー(スラストシム)との組み合わせを視野に入れております。
やけに幅のあるベアリングだなと思っていましたが、複列でしたか。私が見つけたサイトでは複列・単列の表記は有りませんでした。
実はまだエンジンは分解しておらず、実際のベアリングは確認しておりません。パーツリストに記されているベアリング寸法が幅18mmとなっているのです。
イタリアは規格が「mm」なので、使用されているベアリングやオイルシールのほとんどは日本製で探すことができるのですが、一部日本の規格に存在しないサイズがあり、作業がストップしてしまうのです。ですから今回は交換する部品を準備してからエンジンを分解しようと考えているのです。
貴重なご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2017/12/06 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!