プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アメリカに住んでいる者です。主人はアメリカ人なので子供ももちろん英語を話すのですが、来年、私の両親の面倒を(高齢者の為)見るつもりで日本に家族で帰国しようと思っているのですが、住む予定の千葉県内で
インターナショナルスクールのような幼稚園・保育園が
(その後の小学校も)はたしてあるのかが不安でここに質問させていただきました。私がネットで調べた限りでは無いみたいなのですが・・・。でもたくさんの外人の方も今は日本に住んでいらっしゃると思うのですが一体そういった方々のお子さんはどこの学校に通っているのでしょうか?どなたか小さな情報でも構いませんのでお教え下さい。(ちなみに都内ならばあるのかと思っているので最悪、千葉になければ都内に住む予定です。都内での情報もお知りの方はよろしくお願い致します。)

A 回答 (6件)

成田あたりは外国人が多く住んでいます。



外国人だけのというとわかりませんが、そして幼稚園にもよりますが参考になればと思います。

ちなみに都内ですと港区は結構多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成田あたり もっと調べてみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2004/09/23 03:43

千葉県のインターナショナルスクールは現在私の知る限りではありません。

少なくとも港区の西町インターナショナルスクールや、調布のASIJのようなインター、アメリカンスクールは無いです。

私は職業柄成田には良く行きますが、そこの近辺にインターは無いはずです。浦安市にある新設の暁星国際幼稚園がバイリンガルの教育をしています。

ただいわゆる西町のようなスタイルとはちがいます。私の子供はASIJと西町に通っていましたが、年間の学費は当時なんだかんだで一校あたりスクールバスを含め220万円以上支払っていた記憶があります。

大概のご家庭は自分の勤める企業や大使館が授業料を支払ってくれましたが、年間の授業料は高めです。

千葉県のどちらに居を構えるのかはわかりかねますが、もしお子様を将来アメリカの教育を受けさせるつもりであるなら、ASIJなどは1つの手かもしれません。スクールバスは千葉までは来ていませんが、港区なら確実です。確か目黒の青葉台の幼稚園を、今年六本木に移転したはずです。

URLをつけておきます。参考にしてください。
いまざっと目を通しましたがやはり授業料だけで200万
もしますね。日本の英語教育は高いですね。

参考URL:http://www.asij.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年間200万以上もするのですか?うわ~・・・^^;
ちょっと考えますね。。。うちはどこかの企業が払ってくれるわけでも無いのでほんと困りモンです。でも子供が中学生くらいの時にはまたアメリカにもどるつもりでいるので英語教育はしっかりやらせてあげたいし。。。
なんか頭が/(;-_-) イテテ・・・ でも千葉には無いとはっきり分かってすっきりしました^^ これで都内に絞って考えられます。ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/24 03:30

私も主人が外国人で今は日本にいますが、後々戻る事を考えるとインターに入れたほうがいいかな?と思い幼稚園を探している所です。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …

こちらのサイトを見て下さい。

主人の友人も日本に来た時に学校探しは苦労したそうです。都内(港区や渋谷区)周辺にはありますが、その近辺だと今度は家賃も高いですよね。主人の友人は仕事で来る人もいますが、その他の人だと援助が無いので、学費(特に兄弟が数人いると)の面でかなり大変ですね。

1年くらい前に来た人達は教育面を考えて、横浜に住みましたよ。横浜近辺なら場所を選べば、家賃もグッと下がりますし、横浜も結構学校があるんですよね。東京へのアクセスも近いですし。ちなみにそのご夫婦が選んだのはHorizonと言う学校です。私はよく知りませんが、新しい学校のようです。

日本人もいますが、主にハーフの子供が多いそうですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・^^; 港区や渋谷区あたりに
居を構えられれば良いのですが家賃が高い! 色々ネットで調べてみたんですがやっぱり手が出ないです。。。
横浜というのは意外でした。場所によっては安いんですか?てっきりやはり高いものかと思ってました。ちょっとこれから横浜方面も検討してみたいと思います!
ありがとうございます^^ やっぱり普通の幼稚園・小学校に行かせてしまったら、後でアメリカに戻った時、
子供本人は相当苦難を強いられますよね~。。。うう。。。頭痛いです~。。。

お礼日時:2004/10/02 03:27

成田の公立小学校なら、外国人のお子さんもけっこう通っているみたいですよ。


成田ニュータウン在住の小学生(当時)のお子さんを持つ方から、6年ぐらい前に聞いた話ですが、各学年に外国人のお子さんが居るという話でした。

下記、成田市教育委員会のHPに成田市の英語教育、外国人子女の適応指導について少し書かれていましたので、ご参考まで。

参考URL:http://www.city.narita.chiba.jp/sosiki/kyoshido/ …
    • good
    • 0

千葉県浦安市高洲に今年の4月に開園した「暁星国際学園新浦安幼稚園」があります。

木更津にある暁星国際学園(小、中、高)の付属になりますので、希望すれば小学校のインターコースに推薦が受けられます。 
園ではひとクラス2人担任制で、一人は外国人です。(ネイティヴとは限りませんが…)。 外国人の先生は原則英語のみで保育をします。幼稚園が終わった後も、希望者は英語のクラス(毎日)や習い事のクラスをとれます。もちろん、別料金にはなりますが…。
 但し、この幼稚園は公立幼稚園の不足対策として、浦安市で誘致してきた園なので、優先地域制をとっています。もし、どうしても入りたいのでしたら、第一優先地区の「高洲」地区に引っ越されることをお勧めします。第二優先は「明海、日の出」地区、第三優先はその他市内ですが、なかなか第一優先以外からは難しそうです。
市の誘致幼稚園の為、かなり市からの補助が出ています。そのため、市内在住者は入園金1万円、月謝1万5千円、プラス市から年額6万円の補助が出ます。私立にしては格安だと思います。 
ただ、インターナショナルな雰囲気ではありますが、先生とは英語でしゃべっても、友達同士で英語で話すようになるかは疑問です。英語を売りにしていて格安ですが、来ているお子さんも親も、地域限定、普通の方たちがほとんどです。
もうひとつ、浦安から近いのが、K-インターナショナルスクールです。 こちらの方が本格的なインターで、高校まであります。スクールバスも出ています。但し授業料は都内より安いものの、年100万円以上だと思います。
どちらもホームページを持っているので見てみて下さい。
    • good
    • 1

私の娘が通っているわくわく幼児ランドDUKU、千葉県柏市の隣の白井市という所にあります。

ただ、ほとんどの子供は日本人です。ハーフの男の子が1人いますが。定員以上は入学できないため、ホントによく一人、一人の生徒をみてくれます。コースは2つあり。アメリカンクラブとバイリンガルクラブです。アメリカンの方に先に入学してから、バイリンガルにあがれます。アメリカンは、10から 11時45分まで2時間ほどしか預けられません。バイリンガルは3時まで(基本)働いているママは、1時間千円のステイで何時間でも預かってもらえるみたいです。先生は外人の先生が2人と日本人が5人、すべてが英語です。また、ハローウィンパーティなどアメリカで行われる行事も沢山、やってくれます。月謝ですが、アメリカンは週1から4回選べて4回だと4か5万ぐらいです。お子さんが二歳半過ぎなら一万ぐらい安いと思います。バイリンガルは、約6万です。(一月)うちの、娘も2歳前から入学していますが、うちの娘に付きっきりで(慣れるまで)ホントによく面倒をみてもらいました。やっと、いまは走っていくようになりましたけど(~o~)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!