電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来春から幼稚園に通う予定の息子がいます。
心配なこともたくさんありますが、
今、幼稚園バッグや上履き袋など、どんなのを作ろうかわくわくしています。
(気楽すぎますが・・・)
そこで質問です。
幼稚園バッグ、手芸屋さんなどで、キルティング生地で作られたものを見かけます。
外で見かけるお子さんたちも、同じような物を持ってらっしゃる事が多く、
だいたいが横長で、手提げ、マチもほとんどないですよね?
やっぱりこの形が一番使いやすいのでしょうか?

手芸初心者なので、そんなに凝ったものは出来ないと思いますが、
他の子とちょこっと違う、便利なバッグにしてあげたいと思うのですが・・・
これについてもアドバイスがあればお願いします!

A 回答 (4件)

縦長にすると引きずってしまい、袋を汚すからでしょうね。

上履き袋は縦長の巾着が使いやすいと思います。
袋にマチを入れるほど大量に物を入れることはないでしょう。
使いやすさ重視で形には凝らずに刺繍やアップリケ、ワンポイントのアクセントなどで凝ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、縦長にすると、同じ容量のバッグでも引きずる可能性大ですね!
簡単な事に気付きませんでした~
おはずかしい!
荷物もそんなにないですよね
ありがとうございました

今から楽しみですね。

幼稚園で手作りグッズの細かい指定はありませんでしたか?
来年というと、まだ入園説明会もまだかな??

指定というとビックリされるかもしれませんが、長年子供たちを見てきて、一番いいとした形や素材を指定してしてきます。他のことちょっと違うとなると、子供が扱うのに不自由になったり・・・なんてことがあるそうですので気をつけてくださいね。
こちらの園でも、何センチ×何センチ、マチ何センチの斜めがけの指定があります。他のこと違う形は、蓋つき有り無し。ポッケ有り無しといった感じになります。

大きさは、間口が広い方が子供には出し入れしやすかったり、年少さんですと縦長だと引きずるかもしれません。

他の子とちょっと違うバックという点だと、形ではないのですが、子供が書いた絵を刺繍しています。毎年バックを作り直すと、絵も年々違ってくるし、自分の字が書けるようになったら、名前のところは子供が書いた字で刺繍しています。
    • 0
この回答へのお礼

子供に合った形 というのがあるんですね!
確かにそうかもしれません。
デザイン重視で考えちゃうので、大人が持ちそうなものばかり
思い描いてしまいます。
園の説明会まで考えるだけにしておこう!
刺繍、かわいいですね!
名前のところだけでも、毎年やると、思い出になりそうです。
ありがとうございました!

横長なのは、幼稚園児は身長が低いので、縦長にしてしまうと引きずってしまうからです。

マチがないのは、たぶん、あまり入れるものがないからではないでしょうか?
あまりたくさん入ってしまうと、重くて持てないのかもしれません。

便利なものを作ってあげたかったら、幼稚園の先輩ママさんに聞いてみるのが一番よいと思います。
幼稚園によって色々事情が違うと思うので・・・

私は柄物(ウルトラマン)の黄色のキルティング生地と、紺無地のキルティング生地で、ツートンにしました。持ち手は、紺にしました。
お持ち帰り袋、上履き袋、お着替え袋、お弁当袋、みんな同じデザインで作りました。
紺無地の部分にアップリケをしました。
はっきりした色合いだったので、子供には判別しやすかったようです。

私は普段針は持たないのですが、子供の物を作っているときは、とっても楽しかったです。
質問者様も十分楽しんでくださいね。
気に入った物が出来るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

はっきりした色合いの方が分かりやすくていいかもしれませんね!
先輩ママさんにも話、聞いてみたいと思います。

幼稚園で働いてます。

持ち帰るものの大きさによっては、幅がないと厳しいこともあります。
基本的に子どもが自分で荷物や絵本をしまうので、縦長だと入らない~ということも考えられます。
(入らないなら、縦にするという発想は、まだ難しいかも)
マチはあっても大丈夫かな~。

まぁでも、とりあえず園の方ではどういう感じですか?
うちも含め周りの園では、縦○○cm 横○○cm とか、ポケットつけて、とか、フタつけて、とか、キルティング不可とか、結構細かく指定があったりするので…
入園説明会前に作ってしまって、やり直しにならないように気をつけてくださいね^^;
    • 0
この回答へのお礼

入らないから縦に 確かにうちの子は出来ません・・・

そうなんです。
入園説明会っていつごろあるんでしょうかね?
まだ行ってません。