私の住んでいるマンションは単相2線式で30Aが限界です。

この2週間でブレーカーではなくヒューズが2回も飛び困っています。

ヒューズが飛んだ時は、エアコン、ホットカーペット、テレビ2、パソコン後は、ポット、炊飯器、携帯の充電などでエアコンをつけて15分くらいでヒューズが飛びました。

同じマンションの方に話し聞いたらヒューズが飛んだって事は過去1度、同じマンションの方が、あっただけとの事でした。

そもそも30Aでは、限界を超えた電力を消費していたのでしょう?

古いマンションなので配線をネズミに噛られてないか心配です。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ヒューズは何Aでしたか?


ヒューズが飛んで、ブレーカーが上がらなかったと言うことは、30Aを超えていないです。

例えば、15A のヒューズが2本付いていたと仮定すると、
2系統に分かれていて(リビングとキッチンなど)、各々の部屋で最大使用可能なのは
15Aになります。
エアコンとホットカーペット の同時使用は難しい(15Aを超える)ですね。
エアコンで、部屋を充分暖めてから、ホットカーペットの電源を入れてください。

電気ポットと炊飯器の同時使用も難しいです。
炊飯時は、電気ポットの保温を止めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい事は、分からないのですが電力会社に来てもらったら時は、ヒューズを2つ交換してました。ヒューズは30Aです。

その時、聞いた話しはヒューズが溶けているので、電力の使いすぎだと言われました。

お礼日時:2017/12/06 18:32

>30Aで不足なのでしたら40Aに変更されてみてはいかがでしょう。



単相2線式は、30Aが最大なんですよ。
40A以上に変更するためには、単相3線式に変更する必要があり、
電柱からの配線引きなおし、マンション内の配線引きなおし、
全戸分電盤変更など大工事になってしまい
結構な金額がかかってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結構な金額が、かかるのですね。

電力を控えて生活を心がけます。

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/06 18:26

同時に使用する可能性のある電化製品のカタログや説明書、本体に貼ってあるラベルなどを参照して使用アンペア数を確認しましょう。

エアコンや電気カーペットの場合は最大値を確認です。
なお、ワット数しか書いてない場合はその値を100で割ればアンペア数です。

我が家は戸建てで夫婦2人暮らしですが30Aでブレーカーを飛ばしたことはありません。
建てた当初は40Aしたが上記のように同時に使用する電気製品のアンペア数を計算し、年間を通して30Aで十分余裕が有ると判断し、電力会社に連絡して30Aに契約変更をしました。
築20年、30年の古いマンションでも同様のことが出来ますから、30Aで不足なのでしたら40Aに変更されてみてはいかがでしょう。その場合、基本料金がちょっと高くなりますが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単相2線式は30A以上、上げるのは無理みたいなので、電力を考えならがら生活します。

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/06 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報