プロが教えるわが家の防犯対策術!

しかし、なかなかこの量子ビット(キュービット)というデータの保持と処理のりくつがわかりません。

量子ビットでは、4ビット分の記憶装置に重ね合わせにより16通りの組み合わせを同時に保持し同時に処理できるということですが、この重ね合わせが出来るのはいったい何故なのでしょうか?
直感的に理解できません。

量子コンピュータについて教えてください。

A 回答 (4件)

アメリカのMITなどが常温量子コンピュータは似ているが量子コンピュータと言えない。

液体酸素等で冷やし0.0001ケルビンまで冷やさないと3次元CPUの量子にブレーキがかかり遅くなる訳です。日本の常温コンピュータは、正確にはレーザーコンピュータと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/13 20:43

先ほど似たような質問したのですが、NO2さんが簡単に答えました。


しかしカナダD-WaveSystems社がレンタルしている2000キュビット量子コンピュータは、日本にレンタルしないでしょうね。
中国の初歩的な量子コンピュータは32キュビットと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 22:43

まず2018年IBMが発売する。

企業用16キュビツト~20キュビツトコンピュータが日本企業が購入すれば解ります。京より三倍速いだけなので売れるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 22:43

>直感的に理解できません。


 まったく大丈夫。
 専門家でも量子型コンピュータの計算方法について懐疑的な人も多いと聞いてます。


 ディジタル型コンピュータ全盛の世代からすると、この量子の振る舞いを活用したコンピュータの考え方は理解が難しいかもしれません。

 原子核レベルのでミクロの世界では量子の力が支配するのですが、これが「0でもあるが1でもある。二つの状態が重ね合わさっている状態」というのが直感的には理解が進まないかもしれない。

 量子の世界に慣れるまでが難しいと思います。

>世界初の“常温量子コンピューター”、NTTなどが24時間動作を実現
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/122 …

 「量子コンピュータ」と一口に言っても方式が数種類存在するので、種類別に考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!