アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は気持ち悪いです。
私がお風呂場にナプキンを忘れてしまっていて、母がそれを見て「〇〇ナプキン忘れてるよー」って言ったんですがそれがわざと父にまで聞こえる大きい声でいっていて、
ナプキンを忘れた私が悪いのは分かってますがわざと大きい声でいう母もデリカシーがなくてどうなのかなって思います。
他にも母は 「やり返し」みたいなことをいつもしてきます。
私が眠くて母の愚痴を無視するとそのあと私が話すとガン無視してきたり共用して使ってるドライヤーをいつもは私が先に使ってるからか母が先に使うときにはわざとすぐに使わずに父と話にいったりスマホいじったりしてなかなか私が使えなかったり…。

さきに私が悪いことをしてるし
すごく小さいことではあるのですが
最近よく「母親ってこんなに子供っぽいものなの…?」って疑問に思います。
これくらいは普通なんでしょうか?
可愛いものではなくてほんとうに奨学みたいにやり返そうとしてくるし気持ち悪いです……

質問者からの補足コメント

  • 奨学みたいに→小学生みたい(

      補足日時:2017/12/06 23:21

A 回答 (5件)

まだ本質的な回答が出ていないようなので参加します。


お母さんは妻であり母であり女性なのです。
あなたに同性の反抗心、競争心が出ています。
女性は我が子でも自分より優れているものに反発します。
若さとかスタイルとか成績とか友達との人間関係とか・・・
自分に無いものに対して他人のように尊敬の心より負けるのが
怖いという感情になる人もいます。
女性の本性は「女王様をのぞむ」です。
群れの中で一番大事にされたいのです。
年を重ねると更年期障害も入り子どものようになることもあります。
それを理解し、お母さんをおだてて気分良く生活できるようにしてあげましょう。
いずれ出ていくのですから「いたわりの心」で接してあげたら気分も変わりますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成長します。

お礼日時:2017/12/09 21:53

大人になっても恥をかかないように、教育しているのではないでしょうか?


親子だから出来る事です。
友達同士や彼との時間で、「〇○忘れるだらしない女ってありえない」とか陰口叩かれて、嫌われる大人に育ててはいけないと母は感じているのでは?
社会に出ると世の中のルールはそんなに甘くないので、注意してくれる人が居ないので何が悪かったか分からずに「ダメな奴」と判断されます。
あなたが甘えているので世の中に適合させるように母も一生懸命なのだと感じます。
まー、母親も人間ですので多少は気分で意地悪な部分もあると思いますが、あなたの負けです。
    • good
    • 4

え、、、ないわ〜〜。


私なら家出る。

大人でもいつまでたっても子供だよ。
大人でいないとダメだから大人になってるフリしてるだけ。
そうじゃないと社会で通用しなくて、色んなこと言われるからね、
    • good
    • 4

私にも2人の娘がいますが、


私もあなたのお母さんに少し似ている気がします。

あなたのお母さんが、ナプキン忘れてるよーって、言うこ声が大きくてお父さんに聞かれるのが嫌だったのかも知れませんが、

その大きい声は、本当に直して欲しくて、前に注意した時のことを、
この子はまた忘れて繰り返してるのかと、
一度教えた事は何度も言わせないでの意味なのかなぁ⁉️

あとあなたがお母さんの愚痴を無視したら、その後お母さんに無視された。

これは身をもって示してるのかなぁと
つまり、無視されたらその時は
こう言う気持ちになるのよって教えてる様な、
すねちゃってそうしてるような、
いずれにしても、私も先日娘に無視されて、そのあとちょっとだけ無視してみました。^ - ^笑笑。

それは無視されて寂しかったからです。
ドライヤーは女性が2人いるのなら
予備用としても、使用時間が重なった時用に、もう一台安めのでも
買っておいては、どうかなと思います。

相談者さんは、気づくのが遅いのはまた未成年なので仕方ないと思いますが、
大人って、大人らしく
親って親らしくしないといけないのですが、
でも実際は子どもとあまり変わりないのかも知れないですよ。

それは個人差があってたまには、
しっかりしているお母さんも
いますけど、

私は子供っぽい親ですよ。
^ - ^ どうして何だろう?

まぁ会社では大人の対応してますが

家庭内で、娘相手だと地が出てしまいます。

最後に、
大人になっても
精神年齢は、人それぞれなのかなぁと
私も早くしっかりした大人、
親にならないといけないなぁ。

親も子どもと一緒に成長していくのかなぁ。

そして、あなたのお母さんが、
色々と、子どもみたいに絡んでくるのは、
お母さんと喧嘩をしても
仲直りして、ずっ〜と仲良しでいたいと言う気持ちの裏返しなのだと、
思います。

それでも、あなたが
そんなお母さんの対応が嫌だなぁと
思ったら、お母さんの機嫌が良い時に、
お母さん、○○みたいなことは、
辞めてねって、軽く話してみてはどうかなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですよね。お母さんも人間だし、家でも親として演じなきゃいけないのも疲れますよね。またそういうことがあったときは、親側の気持ちを考えて自分も同じ間違いをしないようにしようと思います。

お礼日時:2017/12/09 21:49

主さんはおいくつでしょう?



自分専用のドライヤー買えば良いと思いますよ。

ナプキン事件は家もありますよ、お風呂入る前外して
ゴミに入れるの忘れてたりすると

血ついてんの捨てろよ!と大きな声で怒鳴られますから

はいはい言うときます(-_-)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
家族だしそういうことは気にしなくていいのかもしれませんね。
ドライヤーは、2人でお金出して買ったちょっと高いドライヤーなんです。

お礼日時:2017/12/09 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています