アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるの辛いです

二浪したことで家族から疎まれるし、友達もいないので誰にも頼れません、心のよりどころがありません。
現実から目を背けるために布団のなかに籠ってしまいます。
コミュ障なので人と話すのが怖いです、最近人間不信で誰も信用できなくなりました。
母子家庭だから経済的な余裕もありません、僕の回りにいる人達は親にお願いしなくても大学に通わせてもらってる人ばかりなので羨ましいです。
父親は僕をこの世に誕生させておいて家族を捨てて何も責任を取らずに逃げました。
母子家庭なので母親に余裕が無いので不満とかぶつけることできないです。
受験のことで迷惑をかけたせいで兄から嫌われてます、Twitterに自分の悪口書いてました、以来家にいても口をきかなくなりました。
年下の従姉妹が大学進学決まっていくのが怖いです。
時には怠けてしまうこともあったけどそれなりに頑張って勉強しましたが東大はE判定で早慶もC判定までしか出ません。東大とか受かりません、親に東大目指すから浪人させてもらったのにダメでした。
情報工学の学部に進みたいけどどの大学でどんなことしたいとかまで考えられません、そういうこと考えて、奨学金とか調べてきちんと受験させてくださいとお願いしろと母親に怒鳴られて怖かったので家を出て逃げてきました。
もう親怒ってるからどうしたら僕に受験させてくれるかわかりません、目の前の現実から全て逃げたいです。
以前塾通うためのお金稼ぐために日雇いの派遣の仕事してたときに世の中の厳しさを知りました、あんな生活したくありません。
生きてても情けないし、誰も助けてくれないし、人に迷惑かけるしもう何も考えたくないです消えたいです。

質問者からの補足コメント

  • 親に感謝して親に愛情を持てるようにならなければ受験はさせないと言われました。
    理解不能です、どうすればそれを示せるのか、いい子の演技すればいいんですか?

      補足日時:2017/12/07 09:28

A 回答 (10件)

そうですね。

努力はツライものです。望んで努力することができても、絶対に実るとは限りません。要は、あなたの覚悟の問題ですね。

そしてね、1番必要なのは精神的な自立ではないですか?
周りと違う道に進むのは怖いですか?みんなと同じがそんなに安心ですか?そもそも、二浪で充分人と違いませんか?
社会に出たら、いかに自分が人と違う価値を持っているかが評価されるんですよ?

そして学生のうちはたかが学生であり、社会に貢献している社会人ではありません。これから大きく貢献するための期間として、社会と家庭が面倒をみている存在です。

進学がだめだと言ってるんじゃないんですよ。
家庭に迷惑を掛けていると思うのなら、行動でなんとか示さなければ、ね。
まだ若い。体も健康なら、こんなおおきな武器はないんです。
本はたくさん読んでくださいね。
同じ悩みをもち、解決してきた先人たちがたくさんいますから。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

そもそもこの文体はSOSにも取れるけど9割ただの愚痴でしょ?



自分には解決策を求めてるようにすら読み取れ無いけど。

すごく集約すると。
自分の保障を自分でしたくないよ 嫌だよー!

って叫んでるだけなんですわ…既に逃げてるのにどこに逃げようとしてるの?

きっと代案や提案があっても嫌な理由を付けて見向きしないよ?
何が嫌、ココが嫌。
こう言った所が不満。


勉強が好きなら、勉強を趣味に働きながら通信大学で資格を取ればいいし、その後に改めて大卒採用枠で受ければいいですよ。
それを嫌だと言うなら親の言う通り、自分の事を自分でシッカリやれ。
って言葉を実行すればそれが親孝行に繋がって親は安心しますわ。
現状あなたは親を苦しませ続ける事しかしてないし、言葉にも出来ないって事は心底自己中なんだと思う。

もがくポーズもいいけど
そろそろ現実みないとね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静さを欠いてました。
厳しいことを言って下さってありがとうございます。
現実に向き合います。

お礼日時:2017/12/07 11:31

お母さんは全てをなげうちお子さんの教育になさったのでしょう。


予備校ですか?
あなたは何処にでもいる普通の子供です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えたことを言わずに頑張ろうと思います。
お母さんに謝ってしっかりと感謝の気持ちを伝えます。

お礼日時:2017/12/07 11:12

東大に仮に合格できたとしてローン等誰かの名義で誰が返済するのですか?


当たり前にするお母さんの負担がお気の毒です。
2回もって2年も同じように考えが変わらず普通に合格した方は卒業が見えて来ますね。
お母さんを助けようとはしないのですね。
私立は色々と難しいでしょうね。
3回目のお願いがお母さんを苦しめない事を願います。
夜間部はどうですか?
学部により面接もありますね?
男だから我慢するではないと思いますよ?
3回もだからね。
お母さん優しいのですね。 両親がいても3回目の受験させてくれる家庭は聞いた事がありますか?
どうか、お母さんを助けてあげてください。
お父さんの分も働いてきたお母さんの負担も少なくなります様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だんだん自分のことを客観的に見られるようになってきました。
親が負担を背負ってくれているおかげで生きていられる
その事を申し訳ないと思う気持ちしか抱かないで感謝の気持ちで受け止める姿勢が僕には足りなかったのかもしれません。
本当にありがたいことです。

お礼日時:2017/12/07 11:05

それぞれへの返答をも含めて読みましたが。


ドライとか言い訳ですね。
楽な方へ流される無責任な父親の血が濃い、それを言い訳にしてるだけですね。
自分の勝手で常に弱い立場だから言い訳を探し続けてるだけ。

言葉の真意を読み取らず知識だけで反論しても他人は、「あぁこいつ頭デッカチのバカだ」と思って見放すだけです。

親の言葉は、本当に見捨てられないから最後の願いを込めて自分のことを自分でちゃんと考えろ。
自分勝手で自己中で居られる時期は過ぎた、親に甘え続けられると思うな。ってトコですね。

『子供達のため』に苦労してる片親に感謝出来ないとか一般的に言えば親不孝通り越して人でなしですね。

とネタにマジレスしてみた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局何をすべきかわかりませんしここで答えの出ることは無いのでしょうね。
あなたの言うことは常々感じていますがもう何もかも捨てて逃げたいと感じるところまで来てしまったのです。

お礼日時:2017/12/07 10:46

早速のリピ、有難うございます。



>男の癖にとは男女差別を感じさせるフレーズですね、
失礼しました、私は年寄り(昔の人間)ですので、ついついです。
男女差別は、しておりません。ごめんなさい。

>男だから全て我慢しなければいけないのでしょうか。
我慢ではなく、努力すべき!!と言っているのです。
貴男には、努力して、豊かな人生を送る権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも噛みついてしまい失礼しました。
どの方向に努力すべきなのかわかればいいですけどね…

お礼日時:2017/12/07 10:22

人は生まれる家を選べないんですよね。

その事をあなたはいつまでも根に持って、環境を恨んでいませんか?
周りを変えるには、まず自分が変わらなければいけないんです。

お金がない家なら、大学に行かずに仕事につく必要があります。助けてほしいのは、あなたではなくお母さんだからです。
ニ浪してまで勉強したかった理由はなんですか?働きたくないから大学に行くのですか?そんな余裕のある家庭なのですか?

あなたの特技は何ですか?小さい頃から好きだったことは何ですか?
人と話すことが苦手なら、一人でコツコツできる仕事もたくさんありますよね。

「13歳からのハローワーク」読んだことありますか?
その中に、人はいずれ働いて稼ぎ、生きていかなければならない と言う一文があります。仕事とは何かだけでなく、生きていくとはどういうことか、も考えさせられますよ。
図書館に行けば無料で借りられます。
大学を目指すことだけでなく、生きていくということにも新しい発現があると思いますから、是非読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉と兄は大学に通いました、私も母の自分が生きるためにしてきた貯金を崩せば大学に通えないこともないですが、厳しいのが実情です。
大学に行きたいのは社会で有利にたてるから、勉強そのものが好きだからです、しかし余裕のなさから自分を見失いその目標を達成するための努力から逃げようとしたくなることもよくあります。
自分が望むことであっても努力を続けることは難しいのだなと感じました。
自分だけが周りの人たちと違う人生を歩むというのはやはり怖いですし、そもそも予備校に通っている以上受験しなければお金を払った意味が無くなってしまいます。
今さら逃げようと思って逃げられる問題では無いから怖くてたまりません

お礼日時:2017/12/07 10:17

親に感謝して、愛情を持てるように成るには、下記の自分の言葉を良く理解してください。



>以前塾通うためのお金稼ぐために日雇いの派遣の仕事してたときに世の中の厳しさを知りました、あんな生活したくありません。

それを、貴男のお母さまは、子供を抱えてやって来たのです。
いや、今でもやっているのです。
そして、世の中の人が、みんなやっている事です。
大学受験は、諦めて、今から働いては如何ですか??
学歴が無くても、立派な人は、数えきれないほど居ります。
学歴が無くても、総理大臣に成った人もいます。
貴男は、甘えているだけです、男のくせに!!女々しい奴。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな生活とは明日の生活も保証されない日雇い生活のことです、そんな暮らしは嫌です。
そして親の苦労も感じています、苦しい思いをしているのは自分だけではありません。
感じていますがそれがどう感謝や愛に変わるのかドライな人間なのでわかりません。
田中角栄など学歴無しでも立派なことをやりとげた例は確かにありますが、その逆のことのほうが多いのではないでしょうか。
何も能力を持たない人よりいろいろなことを勉強してきた人にない物を持ってる人のほうが社会で優遇されるのは当たり前です。
男の癖にとは男女差別を感じさせるフレーズですね、男だから全て我慢しなければいけないのでしょうか。

お礼日時:2017/12/07 10:05

№1です。



お母様にお約束したことに全力投球で取り組んでいますか。

「親に東大目指すから浪人させてもらったのにダメでした。情報工学の学部に進みたいけどどの大学でどんなことしたいとかまで考えられません、そういうこと考えて、奨学金とか調べてきちんと受験させてくださいとお願いしろ」と、お母様に言われているのであれば、それをしないことはお母様に嘘をついていることになります。

要は、お母様との約束等をきちんと守ることです。軽い気持で「ご自身で出来ないことを言う」のは良くないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親にそういったことを伝えなければならないと感じていますが、なんだかもう親に見離されてしまったようなのでどうしたらいいかわかりません、家に帰るのが怖いです。
おっしゃる通り親との約束守れませんでした、もう逃げたいです。

お礼日時:2017/12/07 09:40

御質問から、お母様の期待にも応えていない(行動しない)ことで、お母様は益々怒っているのだと思いますよ。

「親に東大目指す・・・」、御質問者様が本気で行動して、お母様との約束に責任を持つことが根本的な解決になります。現状では「親を騙して行動しない」と言われて反論できますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本気で大学に通いたいのですが、親に見離されたのでここから信用を取り戻すことは難しいです、家に帰ったら親の説教が永遠に続きます、親に感謝して親を愛せとか理解不能なこと言ってきます。
親を騙すの意味がわからないですすみません。

お礼日時:2017/12/07 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!