プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉と口喧嘩をするといつも負けます。
悔しいです。
何を言っても屁理屈だとか言って私の話していることが伝わりません。
悔しいです。
私も自分が思っている事をうまく伝えられないし、そもそも語彙力が無いので負けるのは当たり前かもしれないですが
本当に悔しいです。

とりあえず、どうしたらこの悔しさを無くせるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 勉強しているつもりです。
    わからない言葉があれば調べています。
    私からしてみれば姉も屁理屈を言っているように思います。
    屁理屈と屁理屈同士の戦いなんて終わりがないですよね。
    自分は気が弱い部分もあるので自分の伝えたいことが相手に伝わらないと悔しいけれど諦めてしまうところがあるのかもしれません。

A 回答 (2件)

私も子供のころ、兄貴に将棋で勝てないのが悔しくて悔しくて。

泣きながら対局していました(笑)
悔しさをなくすには相手の強さを認めるしかないんじゃないですかね。
あなたのほうが強いね、ということで。それでも気がおさまらないようだったら、それこそ語彙力を高めるために日本語を専門に勉強してみるとか。

相手が年上で負けるのは当然と思うのは仕方ないとしても、その差を縮める努力をしなければ、戦う以上はどうしたって負けっぱなしになってしまうかもしれませんね。
    • 1

姉に勝つことでしか、その悔しさは晴れません。

しっかり勉強しましょう。
    • 0