プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方68才の負けず嫌いな男です。
年取ってくるといろんことに負けてしまい負けず嫌いな僕は辛いです。

今も若者に慕われている同年齢の男性を嫉妬しています。
もう彼には逆立ちしても勝てません、悔しいです。
若者から文句言われても言い返せなくなり悔しいです。
容姿も衰えてきて若い男性に負けるようになり、悔しいです。

どのように負けず嫌いを乗り越えればよいのでしょうか?ご教示お願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

当方貴方より2歳年上の70歳です、人生訓として「風に吹かれる柳のように生きるべし」って思ってます。

若者より経験値が、「豊富だよ、てめえらオイラに勝ってこないだろうよ!」って思っとけばいいんじゃないでしょうか。
慕われているって事に対して嫉妬してませんか?自分から合わせるようにしていかなきゃ。でも負けず嫌いは、治さないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>でも負けず嫌いは、治さないで下さい。
これ心に刺さりました。

負けず嫌いと付き合いにくいは別物と思います。

私も68歳です、負けず嫌いだから10万人に1人という異種な脊髄腫瘍を乗り越えられたのかも。手術台まで自分の足で歩いて行ったのに目覚めたら感覚神経を失い、首の骨も後ろ側が無くなり、、、毎日毎日 目覚めから眠りにつくまで激痛に苦しみ、、、。でも良い負けず嫌いで居て いつもにこにこしていたいです。生きてるだけで丸儲けですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>毎日毎日 目覚めから眠りにつくまで激痛に苦しみ、
10万に1人なのですか大変でしたね、その後寝るとき激痛、それでも
「生きてるだけで丸儲け」とは凄いですね。
諦めると言うのでなく受け入れるって態度を徹底されてるんでしょうね。
確かにどうあがいても人生自分の思い通りにいくものでなく、思い通りに
ならないことを受け入れる心構えの作業が大切ですよね。
もう少しなんとかしたいが辛い原因とわかっているのですが捨てきれないですね。捨てざるを得ないとき穏やかになっていくのでしょう。

No.14です。

すみません。内容に訂正がありました。旧制高校卒ではなく、旧制中学卒だそうです。
そうした率直さも、きっと目下の人に人気があるポイントなんでしょうね。
    • 0

今のままで、乗り越えるというよりは、受け入れていける方だと思いました。

私がジムで接する旧制高校卒世代の方達は、間違っても自分のことを「老人」とは言いません。
つるまず、黙々とメニューをこなし、ラウンジで経済新聞を読み、女性を食事に誘っています。皆さん八十代後半です。
    • 0
この回答へのお礼

>間違っても自分のことを「老人」とは言いません。
これは大事かもですね、不用意に使うべきでないですね。

>女性を食事に誘っています。皆さん八十代後半です。
よいですね。

受け入れると楽なのでしょうけど、まだ上を目指したい気持ちがあります。
なんでなのかよくわかりません。

レベルの低い例でたとえると年金なんかも倹約して貯蓄を増やし人に優越したいとかですね。実は年金貰ってないです75才迄繰り下げして人より手取りを増やしたい、総額受給では負けることがあってもですね(笑)。

もう事業引退してもよいのですが最高齢で引退したいとかですね。
ああ辛い

それはもう、ガキには追い付けない分野で活躍するしかないですなぁ。

かつて経験し学んだことを武器とし若者の挑戦をなぎ倒す、これは快感です。私はメガネ一筋半世紀ですから、この分野では負けません。
例えば知恵袋、1000人内ランクにいてBA60%以上。無敵です。
でもgooさんにはこの分野の質問が少ないので、成績も低いです。
    • 0
この回答へのお礼

>1000人内ランクにいてBA60%以上。無敵です。
凄いですね毎日アドレナリン出っ放しですね、尊敬します。
私どう考えても100才近く生きそうなのですね(笑)。
命が何才なっても惜しいと同じで何才になっても負けず嫌いは直りそうにないです。

私も以前、同じような感じだったのですが、嫉妬しても勝てない相手には勝てないとあきらめて、別の土俵で自分の希望を探す様にするなどで、人に嫉妬することが少なくなった気がします。

• 1
この回答へのお礼

>別の土俵で自分の希望を探す様にするなどで
ああこれは名言ですね。
実は別の土俵があります。WEB3.0もしくはメタバースと言いますが、
この次世代WEV3の土俵で同世代前後の方をぶっちぎりで勝に行きたいです。
リアルの世界では勝負はついたと思い、これからバーチャルの世界で勝負しようと思います。まだリアルに未練あれど別の土俵のメタバースで希望を探します。少し踏ん切りがつきました。

まず、勝ちだ負けだと意識している時点で駄目です、そんなものはありません。

容姿や年齢は誰でも変化し衰えますので、素直に受け入れましょう。
また、他人と比べたり嫉妬していては心の平安は訪れません。
    • 1
この回答へのお礼

>他人と比べたり嫉妬していては心の平安は訪れません。
ごもっともですね。
他人が比べてるように思うのですね、あいつはオレの上だ下だと。
錯覚でしょうか?
若い時はし比べることは向上心に繋がりよいことと思いますが、
もうそんなに成長が望めない年齢になれば妥協が必要かもですね。

しかししかし、まだまだ負けたくない!なんかしらんが負けを認めてしまうと
生きる意欲がなくなりそうです。

長年かけてその人のものになっている気性や性格は,おいそれとは改変できないものだと思われます。

…ですので,「負けず嫌い」の気性を変えていくという方向性ではなく,自分の身の回りのことについて「受け入れ上手」になっていくことを目指しつつ,日々を送っていけばよいのではないか…と考えます。

物事を「勝ち負け」という基軸でとらえるのではなく,起こった事象に関して,「ああ,そういう事が起こっているのだなぁ~ それについて,自分の中に,ジェラシーに似た感情が生まれようとしているな~」といった感じで,自分の内面を「実況中継」していく習慣を持つことができれば,自ずと心持ちが変わっていくかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ジェラシーに似た感情が生まれようとしているな~
この感情上の「定年したら・・・」の投稿に回答が52もついてることでさえジェラシーを感じます(爆)なんでやんお礼も書かない人にと(笑)。
みんなが語りたかったことを質問したということですね。

こういう人が、いつまでも免許返納しないのかな。

禁錮3年が判決されてたけど。大人になったら、負けるが勝ちとか、戦わずして勝つってのもわかると思うんだけど。まだまだ子どもなんだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

>負けるが勝ちとか、戦わずして勝つ
これも認めますし理想的かもですね。

僕は勝は取りににいくもんだと思っています。
岸田さん勝を取りにいき幹事長に喧嘩売って天下とりましたからね。
戦わず安倍さんからの禅譲待ちでは天下とれなかったのです。
まあ意味はちと違いますがそんなに大違いではないでしょう。

自分から負けていってる気がするねぇ。

負けず嫌いではなく、ネガティブなだけに思うよ。
    • 1
この回答へのお礼

>負けず嫌いではなく、ネガティブなだけに思うよ。
なるほどそのような見方もできますね。
負けたと認めず努力しているうちは勝てる可能性がありますものね。
長生きも只の長生きでなく建設的な勝てる道を選択して生きていこうと思います。

人生所詮「死ぬこと以外はかすり傷」ですからね、かすり傷負うことを怖れて消極的にならないよう気をつけようと思います。