アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごく負けず嫌いな友人。
アラサー女です。
私の友人に、ものすごく負けず嫌いな男性がいます。
普段はいい人なのですが、何かの話につけても常に張り合い勝とうとするのです。
たとえばある友人が、「職場に元○○(有名企業)に勤めていた人がいて、やっぱりさすがその人仕事できるんだよな~」と話しただけで、「俺の周りにだって○○や○○勤務くらいいるし」とか。
彼の前で友人の彼女を「○○さんの彼女って美人でいいよね」と褒めると、「でも俺の周りだってすごい美人多いし」
というような感じで。男女問わず、誰かが自慢や悪意なく話した話でもとにかく勝とうとし、自分の方が勝っていると証明したがります。
本人曰く生来ものすごく負けず嫌いで、彼は接客職なのですが、ひどい時には業務中に話しているお客様にすら勝とうとしてしまうと語っていました。

彼の仕事自体はうまくいっており、いい人なので周りからの信頼も厚いのですが、反面個人的には面白いかと思って何気なく話した話や、自分の仕事の話にまで張り合われるので、若干の疲れも感じます。
彼は仕事もうまくいっている成功者なのに、成功してもなお人と張り合おうとする彼がわかりません。どうして彼はそんなにまで常に勝とうとするのでしょうか。

A 回答 (4件)

こういったら失礼ですが、

第三者からみてると、めけず嫌い過ぎてかわいい性格にも見えますね。
なんというか小学生?かのようにも見えますね。

さて、何故そのような、そこまで負けず嫌いなのか?
ということですが、これはたんに性格じゃないでしょうかね。
そのひとの性格だと思いますよ。
    • 0

トップであり続けたい願望じゃないですか?

でも結局は他人を自慢話に出してるって『出された相手』に負けてますよね。
    • 0

芸能や業界で活躍している人のほとんどが負けず嫌いです

無理難題を押し付けられても負けてたまるかと頑張るから成功するのです。
話題を振るから話題で返すだけ。そうしてここまで生きて結果を出してきたという自信がそうさせているから人が離れないし信頼も勝ち得ているのだと思います。
    • 0

そういう性格の人に

育てられた家庭教育環境の結果では?・・
としか言いようがありませんね

おかしいぐらい
 単純で以て分かり易い人の類ですよ
    • 0