プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった親の名義の土地に、新築の家を、建てる場合

A 回答 (3件)

何をお知りになりたいのでしょうか?

    • good
    • 2

相続をしないと、いけないと思います。

司法書士に相談してみてください。
    • good
    • 0

1. 「亡くなった親名義の土地」は誰が相続しますか?


2.土地の相続者の決定が必要です。
3.(1)坪数と土地の評価額が高い都心であれば、税務署に相続人の届けが必要で相続税が発生します。 相続人数によっては相続税がかかりません。税務署へ問い合わせるとわかります。(2)代書屋・司法書士で登記手続きできます。土地の権利書・印鑑証明等の必要書類がわかります。(3)住宅ローンを組む場合、金融機関が一番安心(税務署の相続手続きは自分で行うことになります)で土地の相続登記と土地・新築の建物、担保設定も一緒に手続きしてくれます。ローンは確実な銀行、信金、信用組合、生命保険会社、農協と取引して下さい。相談は金利・返済期間・保証料など金融機関でなんでも教えてくれます。自分の条件に合うところに決めるとよいでしょう。 (4)儲け話しだと言う建設会社の斡旋会社のローンは絶対に避けて下さい。信用できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!