プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は(92歳)私は57歳独身女です。
今現在2人合わせての預貯金は約5900万位です。
母親は認知もありますが自分の事はでき要介護1の認定です。
私はアルバイトで年間収入は60万位です。
今仕事を辞めたとして老後は普通に生活していけるでしようか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん早々のご返答ありがとうございました。
    今一度母と私の1ヶ月の生活費(医療費も含めて)
    将来の介護費も考えて、どれくらい必要か?
    また自分の年金予想額を調べてみます。

      補足日時:2023/11/27 09:25

A 回答 (6件)

現在のお母様の年齢まで生きるとして35年あります。


あなたの場合は年金受給開始が65歳です。
お母様が幾ら年金を受け取られているか不明ですが、仕事を今辞めると8年間無収入になります。
現在年収60万なら、生活はお母様の年金に頼っている割合が高いことが予想されます。

厚生年金10年と国民年金では年金額はあまり期待できませんが、私の一人暮らしの叔母などを見てると、持ち家なら月10万円も使わず生活できるているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
生活は母の年金に依存しております。なので自分で得た月の賃金は自分のお小遣いとしており、余った分はそのまま繰越ししてます。
持ち家です。

お礼日時:2023/11/27 08:46

年間いくら使っているかによるんで、使い方次第です


年100万で生活できるなら貯金だけで59年は持つ計算になる
年200万使うなら29年、年300万なら19年
これに年金をプラスして考える、ですかね

急な出費が必要になることもあるでしょうから、必ず予定通りにすすむとは言いづらいです
例えば持ち家であっても、ボイラーが壊れたとか、雨漏りをするようになったとか、急な入院がとか、そういう事だってありえますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

返答ありがとうございました。具体的な金額のご提示でわかりやすかったです。

お礼日時:2023/11/27 09:55

国は、フリーターも困窮しないように賃金を上げるべき。

生保ばかりふえる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
その通りだと思います。

お礼日時:2023/11/27 08:42

慎ましく(貧乏たらしくじゃなくて)生きていくんなら大丈夫でしょう。


施設に入るとかを考えたら二人分では足りないかもしれません。

ただ、救いは、冷たい言い方ですけど
誰もいつまでも生きているわけじゃない、ということです。
要介護1の人がみんな要介護5まで生きるわけじゃないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
施設は母の場合は母の預金から使わしてもらい、私の姉もお金でめんどうをみると言ってくれてます。
自分は独身なので老後は施設の可能性があるので
自分の貯蓄分の中で600万位は確保してと思ってます。贅沢な生活ではなく生活に困らない暮らしです。

お礼日時:2023/11/27 08:40

母親が先に亡くなった場合ですが、


相続税控除が、3,000万円+800万円の計3,800万円が対象になる。
それを超えた分は15%~の納税が必要。
現金で
預貯金+不動産などの総額なので、不動産が多いと、納税が難しくなることもある。現金が先に相続手続き完了すればいいけど・・・
しかも、資産総額を正確に算出するには税理士に任せた方がいいし・・
相続を短期間で済ませようと思うなら、司法書士に任せたほうがいい・・

あなたの母親は、年金を40万円/月もらっているかもしれませんが、あなたがもらえる年金は7万円/月かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
相続税の事勉強してみます。母の預金は今3000万で不動産などはありません。私は若い時に厚生年金に10年入っていてその後はパートからアルバイトに変更してます。
身体が丈夫ではないのでできたら今退職を考えてます。

お礼日時:2023/11/27 08:23

>老後は普通に生活していけるでしようか?


普通に?の基準次第ですよね

節約した身の丈に合った、生活も普通と言えば普通とも言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですね。贅沢はしませんが困らない生活です。

お礼日時:2023/11/27 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A