プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が毎回義妹の子供の話をしてきます。

私と義妹にはお互い同じ年の子供がいます。
同居しており、よく義母と過ごしています。
私は小児科の看護師をしていました。

うちの子供の話をしていても、毎回「~君は(義妹の子供)こうだった。」「~君より早い」など聞いてもいないのに言われて不快です。
子供の発達段階は分かってますし、病気も分かってます。
そして、名前もしょっちゅう義妹の子供と呼び間違えます。

比べられてる訳ではなく、ただ教えてくれてるだけ?のようですが、私は正直興味ないですし、私の子供と過ごしてるのによく名前も間違えられて嫌です。

1度、主人から義母に「比べないでくれ」と言ってもらってその時は良かったのですがまた元通りです。

義妹の子供の成長に興味もないと言えないし、どうしたら良いのでしょうか?
よい対応を教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

人を変えようとしても、なかなか変えられないので困ったものですよね。

毎日の事でしょうから、毎日チクチク心に刺さって不快ですよね。

お母様から義妹のお子さんの話がでたら、ご自分のお子さんの話を必ず添えるようにしてみましょう。

根気がいります。

時間もかかるでしょう。

「擦り込み作戦」です。

いまは、お母様の擦り込みにあなたが影響されている状態です。

それを逆転させるのです。

「~君は(義妹の子供)こうだった。」「そうなんですか~。うちの〇〇はこうですよ」とか、

「~君より早い」「へー。〇〇は△△ちゃんより××だったんですよ」などです。

常に義妹のお子さんの話をすると、あなたのお子さんの話題が出てくるといったシチュエーションをまず擦り込みましょう。

影響されるのはお母様です。あなたがコントロールするのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!これからやってみます。

私がコントロール出来るように頑張ります!

「へ〜、それはスゴいですね〜。

うちの子は夫の遺伝子が濃いみたいで…義妹のところはご主人の遺伝子が濃いから優秀なんでしょうかね〜?私ももっと優秀な遺伝子を持った人の子供を持つべきだったかな〜♪」とつぶやいてみるとか笑
    • 6