電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生き別れた弟を探したいと思っています。
もう数十年前の話ですが親の離婚で私は母、弟は父の方についていくことになりました。
親の離婚直後は会っていたのですが、もう10年程は会っていません。どこにいるかもわからない状況です。
弟としては今更会いたくないと思うかもしれませんが、2人きりの姉と弟です。もう一度会って話したいとずっと思っていましたが、どうしたら良いかわからず今に至っています。
戸籍から現住所をたどることは出来るのでしょうか?私が父の方の戸籍に入った弟の戸籍などを取ることはできるのでしょうか?出来れば興信所などを使わずに探したいと思っています。なにか良い方法がありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

ごめんね。

辛い事です。が、現住所を調べたくても、教えてくれませんよ(市役所、警察に相談)事件がない限り個人情報と言われて教えてくれませんよ。お兄さんの友達関係から探してみてはどうなんかな?会いたい気持ちは解ります。がきっと会えますよ。お母さんが知ってる可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえず役所に行って聞いてみたいと思います。

お礼日時:2017/12/11 11:46

数十年前に弟さんと別れた。

と、おっしゃっています。そうすると弟さんは結婚されている可能性が高いと思います。この場合、お父さんの戸籍謄本又は除籍簿謄本を請求して、弟さんがお父さんの籍を抜けてどこに新たな本籍地を定めたのかを確認します。

次に、弟さんの本籍地が分かれば、その住所地を管轄する役所に、弟さんの戸籍の付票を請求すれば弟さんの現住所が分かります。尚、出来れば、戸籍の付票だけでは無く、戸籍謄本も一緒に請求されると弟さんの家族関係も分かるので良いように思います。

お父さんの本籍地が分からない場合は、お母さんの戸籍謄本を取り、更に、原戸籍を取れば、お父さんの本籍地が分かります。戸籍謄本だけでは分からない場合が多いと思います。あなたの場合、戸籍などの請求理由は、相続人の現住所確認の為。とすれば良いでしょう。きょうだいの戸籍は取れませんので、お父さんとかお母さんの代理人になるとかして、相続のための理由で取ればいいでしょう。戸籍謄本は1通450円。原戸籍・除籍謄本は各1通750円。戸籍の付票は1通350円です。(郵送可です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただきありがとうございます!!さっそく役所に行ってみます!

お礼日時:2017/12/09 22:30

戸籍の附票から、父親の現住所をたどる事が出来ると思います。


弟本人でも調べられるかなー?

親の介護や死亡報告などで、疎遠になっていた身内と連絡を取る事は良くある話です。
市役所で相談したらいいよ。

向こうがきちんと住所変更していたら、すぐにわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!!さっそく役所に行ってみます!

お礼日時:2017/12/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!