プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内での飲食について詳しい方 正しい回答を宜しくお願いします。
電車内でMacのポテトゃコンビニのおにぎりを食べている人がいます。(若者問わず)
この時期、車内はエアコンが効いてものすごく匂います。確かに僕もコンビニのおにぎりゃポテトとも購入しますが、いくらなんでも車内で食べる事は気が引けます。ちょっとした水分補給ゃのど飴などは納得できますが…飲食時間は通勤帰宅帯です。

A 回答 (5件)

昔は何にも問題なかった


ですが昨今はバスでもバンやらを食べるのは禁止してますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、昔は食べていた気がします。

お礼日時:2017/12/09 10:28


を小さくする文章はやめましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
すいませんでした。

お礼日時:2017/12/09 10:26

電車と言っても、2時間以上の距離を走る電車もあれば、短距離でほとんどの乗客は30分以内を一緒くたに考えるのはどうかと。

通勤時間が極端に長い人なら、そりゃ何か食べたくもなります。駅に着くのも仕事でギリギリの時間、どこかで食べてから乗れっても無理。それも食べている人は座席に座っている人だけだし。

それこそ、満席の長距離バスの中で、エアコンが効いて物凄く匂うから何も食べるな!ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/12/09 12:04

日本の鉄道会社は明確に飲食を禁止はしていないので、可否や許容される(避けるべき)時間帯は、いわゆる常識やモラルに委ねられています。


混んでいる中で、飲食をすることで、においで気分が悪くなる人、揺れて飲食物がこぼれて他の人にかかり服が汚れた場合、トラブルになりますし、その被害を受けた人には損害を賠償しないとなりません。
ですから、普通の人はそういう事態を避けようとするものですが、昨今自分のことしか考えない人間が増えたようで、ご質問のようなことが起こります。
輸送機関では、ご協力とかご遠慮という言葉でやんわり言うしかないのです。明確に禁止しても聞いてくれませんし。
これは携帯電話使用でも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕もasato87さんと同じ考えでした。

お礼日時:2017/12/09 11:58

要は、TPO。


矢張り、込み合う通勤電車で、飲食や化粧は常識外れでしょう。

これが、長距離列車や新幹線なら、飲食は許されるでしょう。
ただし、匂いのキツイ食べ物は遠慮すべきだし、化粧直しは洗面室だと思います。

あぁ、女性の香水。ありゃ堪りません。
加齢臭がどうのこうのと言う割に、香水の匂い。本人は平気なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤帯は僕も常識外れだと思います。
女性の香水も時よりキツイけど、
男性の香水の匂いが僕は辛いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/09 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!