アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、コーポに私(女)が契約者となり、母と兄と3人で同居しています。些細なことが原因で、私が家を出て、一人暮らしすることにしたのですが、母と兄には借金があり、新しい住居の契約者になることが出来ない状況です(今の家もそれで私が契約者となっている)。そのため、出ていくのであれば今の家をそのままにして一人で出ていくように言われたのですが、自分の名義で滞納などをされた場合に責任を負いたくないため、退去をする考えでいます。その旨を伝えたところ、勝手に退去を決めたのなら、家を出るまでの間、家賃や光熱費を私のみで払うように言われました。今までは折半する形でお金を出し合っていたのですが、全ての支払いを私だけが行うように言われています。私の収入だけでは払いきれずにいるのですが、その場合は同居人の家賃滞納として扱うことは出来ますか?もし、出来るのなら、家賃滞納として強制退去してもらうことは出来ますか?
私自身の退去自体は来年の4月を考えています。
詳しい方、お願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと心配だから、


追加させて下さいね

あなたは自立して、
母と兄は役所に相談して
生活保護を申請したら?

まず、電気ガス水道は
名義を変更する
そのまま使えるからね

賃貸契約も変更する
低所得より、
生活保護の方が
契約出来るんですよ

あなたが居なくても、
行政支援で暮らせますよ
見放す訳じゃない

税金も医療費も無料
借金の返済も無くなる
最低限生活費も支給され
就職の世話もしてくれる

今のままじゃ、
共倒れしちゃうからね

親は生活の不安から、
あなたに依存してます

今より楽になるコトを
母親に説明して、
役所に行かせて下さいね

あなたは、
あなたの人生を生きてね

大丈夫だからね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄はパチンコ依存症で、母は自己破産していて
母が兄に対する共依存は分かってたんですけど
私もきっと二人に依存している部分があったり
家族なら助けてあげるべきだと思っていました

ねねママ様から私の人生を生きるように
言われて、目が覚めたと思います。

4月の退去を予定していましたが、
精神的にもしんどくなることが多いので
名義変更が済んだらすぐに転居しようと思います

本当に、見ず知らずの私なんかのために
優しいお言葉や知識をくれて感謝しています
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/10 12:33

契約者が居住しないなら


契約は無効に成りますよ

つまり家族は、
退去しなきゃダメです

母と兄の言い分
メチャクチャですね
立場がわかって無いよね

そんな家族とは、
距離を取るべきですね

生活苦なら、
役所に相談するコトです

あなたが責任を負う必要
有りませんよね

管理会社に連絡する
急な転勤など理由を告げ
あなたの契約は解除する
引き続き住むなら、
母か兄の名義で契約する
連帯保証人に成らない
それしか方法有りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。
思わず涙が出てしまいました。

よく考えて、自分が困らないように
自由に過ごしていけるように対処します。

お礼日時:2017/12/09 16:13

家賃は、あなた名義で引き落としして、貰わないと仕方ないでしょう。

光熱費は、名義人変更すれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます。
名義人変更出来るものはしたいと思います。

お礼日時:2017/12/09 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!