プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcの画面がカクカクします。

自分はfpsを60固定にしてマイクラをやっているのですが、画面が小さい時はヌルヌル動くのに、大きくすればするほどカクカクしてしまい、とてもプレイしにくいです。小さい時も大きい時もfpsは60出ているのに、なぜこのような現象が起こるのでしょうか?直し方がわかる方いたら教えて下さい。

pcのスペック
ゲーミングノートpc
core 7700HQ
GTX 1050Ti
メモリ 16GB(そのうちマイクラに割り当てているのは6GB)
HDD 1TB
SSD 256GB
ディスプレイ 15インチ 60Hz(周波数が60Hzのため、マイクラのfpsを60固定にしています。)

A 回答 (3件)

それは、垂直同期を 60Hz に固定したせいでしょう。

垂直同期を ON にするとテアリングが無くなりますが、フレームレートが落ちる画面があると、カクカクになります。下記をお読み下さい。
https://harukin.com/2015/04/30/%e3%82%b2%e3%83%b …

対策としては、垂直同期を OFF にすることでしょう。テアリングは出るかもしれませんが、スタッター(カクつき)は出ないでしょう。実際、垂直同期を ON にしなければ、fps はもっと上がると思います。それがカクつきを防ぐことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトの方を読み、スタッターやテアリングについて理解できました。
ありがとうございます!
垂直同期をONにすればいいのですね。やってみます!

お礼日時:2017/12/11 00:05

ANo.2 です。



エーっと、垂直同期を "OFF" です。現在は、水直同期を 60Hz(fps を 60)に固定しているのですよね。それにより、テアリングは発生しますが、スタッター(カクつき)は解消するでしょう。判りますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい間違っただけです笑
わざわざありがとうございました!

お礼日時:2017/12/11 07:21

表示チャンクの距離を短くしてみましょう。



16だったら半分の8とか。
それで描画の負荷を1/8に減らす事ができます。


・・・余談・・・
1280×720 表示チャンク距離20にすると
Core i7-6700K/GeForce GTX 980Ti/32GB(割り付け5GB)/SSD(SATA3.0)でもネザーに入った瞬間に操作不能なくらいになります。
これを表示チャンク距離を16にするとカクカクはしますが、操作はできます。
さらに12にするとカクカクすることなくスムーズに動作するようになります。
(溶岩の表示がヤバいらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

描画距離はすでに8でやっています。自分が言いたいのは、マイクラの画面を大きくしたときと小さくした時でどちらもFPS60は出ているにもかかわらず、大きくするとカクカクしてしまう、ということです。FPSが同じなのに画面の大きさによってカクカクすることはあるのでしょうか?そこに疑問を感じたので質問しました

お礼日時:2017/12/10 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A