アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いいたします(>_<)
訳あって、断乳をしております。
子どもは、3ヶ月です。
産院にて、ガバサールとゆうホルモン剤を処方して頂き、今日で断乳三日目に入りました。


胸がカチコチで、痛みが強く、日常生活がままなりません。。

処方された時に、助産師さんからは


"とにかく冷やして、辛いときは圧抜き程度に搾乳して、一週間様子を見て下さい。
一週間経って張ったり辛いようなら、一週間後またガバサールを追加で服用しますので。"

とのことでした。

他の経験者の方のお話を見ると、
三日か四日目に、すっきり搾乳という方がほとんどなのですが、搾乳はした方がいいのでしょうか。。

不安になり、産院に問い合わせたところ

搾乳は必要なく、自然と体内に吸収されます。

とのことだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。、


搾乳ですっきりした方が多く、
あたしも早くすっきりして、我が子を抱き締めてあげたいです。

今は、ぐすっても抱っこも出来ない状態で、辛いです。。

どなたか、ガバサール服用で断乳された方いらっしゃいますでしょうか?(>_<)
また、搾乳しなくてもしこりや張りが落ち着いて、断乳成功された方いらっしゃいますでしょうか?

すごく悩んでいます。

A 回答 (4件)

他の方が、おっしゃっていますが、少し搾乳した方がいいですよ。

ハリはわかりますが、シコリができているって、あまりよくないと思います。最悪、ひどくなると外科に行くことに。

母乳管理に詳しい助産師さんなのかわかりませんが、そこまでお辛いなら、対処法あるはずです。
3カ月なら、母乳しっかりあげてる時期だから、少し搾乳した方がいいですよ。
一回で、うまく断乳できなくても、また、チャレンジできますから。
赤ちゃん抱っこできない方が問題だと思います。
    • good
    • 0

通常の断乳(1歳程度)なら、4日目に、完全に絞りきります。


しかし、あなたは違う。まだ3ヶ月。4日目に絞りきると、また、もどります。
ほんの圧抜き程度で最低1週間は我慢。
3ヶ月での、断乳は覚悟がいります。
あなたの治療のために薬の服用で…など、命に関わることなら仕方ないですが。仕事だから、とか、ミルクにしたいからなんて、考えでの行動なら、お乳を続けた方がいいです。
    • good
    • 0

圧抜き程度にしぼっていいですよ。


あくまでも圧抜き。すっきりするまで搾ってはだめです。少し楽になる程度で。
明日はなるべく搾らないようにして様子見てくださいね。
もう少しです!
    • good
    • 1

あまりにも張って辛いなら、助産師さんが言うように「圧抜き」程度に搾乳した方が良いと思います。


そして、とにかく冷やす。

がっつり搾乳してしまうと、その刺激で余計に母乳が作られてしまうので、圧抜き程度で。

3日目となると、1番辛い時かもしれないですね。
抱っこできないくらい辛い気持ち、お察しします(>_<)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!