電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メデラ社の搾乳器を購入しようと考えているのですが、
スイング電動搾乳器かミニ電動搾乳器かで迷っています。

現在、娘は2ヶ月で完母、来月から保育園に預け、仕事復帰する予定です。
勤務時間が9:30~18:00で、搾乳のためにそれほど時間を取れません。
搾乳器による搾乳は初めてですが、産院で看護師からメデラ社の新発売の搾乳器がいいと聞き、購入を考えています。
短時間に搾乳でき、携帯に便利で、おっぱいにやさしい搾乳器を探しています。
メデラ社に限らず、オススメの搾乳器がありましたら、長所と短所を添えて、お教えいただければ幸いです。

またこれとは別の質問ですが、仕事復帰で搾乳にした途端、次第に母乳が枯れてきたとの話を
ちらほら見かけましたが、実際のところいかがでしょうか?
搾乳による母乳育児に不安を感じています。

A 回答 (2件)

6ヶ月ごろから子供を保育所に預けていました。


出かける前の8時ごろに授乳して、昼間は冷凍母乳、お迎えの6時前くらいに保育所で授乳して、帰宅してからは子供に合わせてほしがるときに授乳(3時間は開きませんでした・・)、というペースでした。
職場では午前午後に20分ずつ時間をもらって搾乳していました。それを冷凍庫に保管して持ち帰って翌日保育所へ・・という流れです。

搾乳機は・・・はじめはドラックストアーで買ったものを使っていたんですが1日2回搾乳するとどうしても途中で洗浄と消毒を1回必ずしなければならず、またその搾乳機のパーツが細かくて洗浄が煩雑・・等ひどく面倒だし、時間は余計にかかるし・・で結局、手搾りにしました。
それだと搾乳用の哺乳瓶を給湯室で洗って、会社の電子レンジでレンジ用の消毒パックを使って消毒してきれいに拭いて乾かしてタッパーに入れておけたからです(ミルトンとか薬液消毒もありかと)。

結局搾乳機は使っていないのでご質問の回答にはなりませんけど、会社で搾乳の場合、搾乳手段とはべつに器具の洗浄・消毒、管理をどうするかが問題です。
私のように2回搾乳する場合には1回目のときに器具をきちんと洗浄消毒する環境や段取りを整えるか、2回分の器具を用意して自宅で毎日洗浄消毒するか(翌日あわてて忘れていかないこと!もしくは3セット用意して常に1セット会社においてあるようにする)を考えておく必要があります。
そのへんもちょっと段取りしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験談をたくさん書き込んで下さり、ありがとうございます!
なるほど、搾乳器の洗浄消毒の問題をクリアするために、
いろいろと段取りを考えなければなりませんね。
私の場合、会社での洗浄消毒の環境は問題ないかと思いますが、
その辺りも考慮に入れ、搾乳器選びの参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 22:53

母乳育児、頑張っていらっしゃいますね!


私の話になりますが、参考になればと思い書かせていただきます。

私は娘が4ヶ月から保育園に預けて職場復帰しました。
それまでは完母でした。
(哺乳瓶は1ヶ月ほど前から練習しておいたら安心です。うちは受け入れるまでに2週間かかりました…)

私は時短勤務を申請していましたので、9:00~15:45の勤務でした。
幸い職場環境に恵まれていましたので、1日1回搾乳するため席を外すことができました。
最初は12時にはパンパンになっていました~~!忙しくって搾乳時間が押したりすると、冷や汗ものでした。あぁなつかしい…

14時くらいに80~200mlくらい搾乳して、職場の冷凍庫に保管して持ち帰り、翌朝、保育園に渡すという生活でした。搾乳時間は15分から30分くらい。
でも自分が1回搾乳している間に子供は12時と14時に2回飲むんですよね。
結局足り無くって、ミルクを足されていました。

復職3ヶ月くらいたった頃から搾乳しなくても平気になりましたね~
平日は何とか夜まで持つんですが、休日はもう干からびてしまいます!!
そうしてミルクを足していく内に、さらに干からびていき…
今では、1日1回分しか飲ませられないくらいになってしまいました。
寂しいですが、離乳の時つらくないかなと開き直りました。あと、ミルクの方がよく寝てくれますし…

搾乳機はメデラの手動搾乳機「ハーモニー」を使っていました。とってもいいですよ♪
他のを使用していないので比較はできませんが、悪いと感じたことはありません。
搾乳で悩まれている方がいたら、絶対オススメすると思います!
他の物よりもお値段がはりますが、働くママにとっては毎日使用する物ですから、お金を出しても損はないと思います!
…電動の方は分からなくってごめんなさい。でもメデラの物なら良いと思います!!

毎朝、煮沸消毒してから通勤しました。
搾乳しないようになった今では、よくあんな面倒くさいことを毎日やっていたなと自分で感心しますよ。

私は途中でくじけてしまいましたが、卒乳まで搾乳を続けられた方もいらっしゃると思います!
悔いの残らないように、でも無理はせずに頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験談をたくさん書き込んで下さり、ありがとうございます!
オススメの「ハーモニー」、今度見てみたいと思います。
搾乳器を使用する場合、消毒の問題も考えなければなりませんね。
できれば卒乳まで搾乳&直母で母乳育児を続けていきたいと考えていますが、
できなくても1snow1さんのように「離乳の時つらくないかな」とか、
プラスに考えられるくらいの心の余裕が必要なのかもしれませんね。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!