アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮司争いが原因で殺人があった富岡八幡宮に御利益なんかあるの?

A 回答 (9件)

この年末年始の参拝者はうんと減るでしょう。


しかし「人の噂も七十五日」と言いますので、その次、更にその次と段々回復して
10年もすれば、元通りでしょう。
もともと御利益なんてことは真剣に考えていませんよ。
    • good
    • 0

誰かを怨み殺したいとか願う人にとっては、無茶苦茶ご利益ありそう・・。

(^_^;
    • good
    • 0

祭事が全てであって、ご利益だのは本人の気持ち次第です。


ナントカの神頼みじゃないけど、神様って言いたいときが人には有るんだろうけど、その時すがれるものなんじゃないかな。
まぁ、日本刀を使うところなんかは神社っぽいけど、これが金属バットじゃ極まりが悪いね。
神刀でやっつけたみたいなところでしょう、金の争いでも物語っぽくしたんですね。
人の争いなんてこんなもんでしょ、神官もただの人って事。
    • good
    • 0

安心してください


殺人があろうが なかろうが御利益がある なんて信じている人
ほとんどいません

聖職者の堕落は 神社に限った事ではありませんが
    • good
    • 0

所詮 神道等 何の論理的裏付け 妥当性 根拠などない


古いだけの 死んだ宗教ですよ
無知 無学 の適当な人には ちょどよい 形だけの宗教ですよ

仏教等からすると 浅い 軽い 低い 太古の宗教で
宗教のイロハが分からない
結婚式は教会 初詣は神社 葬式はお寺
クリスマスのバカ騒ぎする
クソもミソもごちゃまぜの無宗教の人達には ちょうど良い宗教です 
もしも 御利益がある と信じている人がいるとしたら
おめでたい 人です

少し学ぼう
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage35.html
    • good
    • 0

神の代理店が起こした不祥事 系列店も辞めてる


まあ憑きものがが無くなったと考えれば良いこと。

仏さんも生臭いよね 祇園大きな顔で遊んでるのは 歌舞伎役者と坊主だよ
昔は僧侶も武装して戦に参戦 僧兵も有ったよね 信長と延暦寺。
    • good
    • 0

トラブルの末、この世に未練と怒りを残し、


殺人という大罪を行ってこの世を去った訳ですが、
そういった未練を残した物達を供養し、沈めるのが神社神道に仕える物達です。

なので、何も恐れる事はありませんし、
呪いや祟りを恐れる必要もありません。

例えるならば、清掃員の目の前で床を汚すようなものです。

殺人事件があった・無かったに関わらず、
そもそも神社に後利益なんか無い!と考える者には
後利益なんて初めから無い訳ですけど。
    • good
    • 0

最初から御利益何か有りません、人は、良い事が有れば御利益なければ参拝に行かないからだとか勝ってに思いこんでいるだけです、それは、事

件があった神社に限らず何処の神社も同じです、全ては、気休めです❗️
    • good
    • 1

別に神様には関係ない話だからね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!