アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人は恵まれています。可愛くスタイル抜群で
気立ての良いお嫁さんをもらいました。夫婦関係も
良好です。仕事もうまくいき今度は子宝にも
恵まれるみたいです。ただ彼が言うには幸せすぎて
怖いそうです。確かにここまで幸せの絶頂だと
あとは不慮の病気などしかないのかなと思います。
実際幸せすぎると怖いもんですか?

A 回答 (8件)

私は「本当に幸せ過ぎるなー。

」って感じるようになって
かれこれ9年程経ちますが、
9年前の私は恐かった・・・です。
本当に幸せすぎると怖いもんです。
もう、今幸せなうちに死んじゃった方がいいんじゃないかなぁと
考えたりしていました。

私の場合、生い立ちからして大抵の人からは
同情をかうような感じだったし、
学生時代は家事に追われ兄弟の世話で
自由な時間がなかったし、お金もなかったし、
社会人になってからは何をやっても
うまくいかない事ばかりの時期があって
どう見ても『絵に描いたような幸せ』とは無縁でした。
そんな私が他人から見ても「いいなぁ~」と
思われるような『絵に描いたような幸せ』を掴むと
そりゃ~冷静になってしまいます。

初めの「恐い」という気持ちは少し減ってきましたが、
ここまでの人生(まだ短いですが・・・)を振り返って思うのは
“幸せも不幸も永遠に続くものではないんじゃないかなー”って事。
【これまで】と【これから】が一瞬にして消えることもあるので
いつか、また一人ぼっちになっても歯を食いしばって
自分の力でで生きていく覚悟は忘れずにいようということです。
そう考えていると、心底たっぷりこの幸せを味わいながら
今自分の幸せを支えてくれている人に
感謝しながら生きる・・・それに尽きるのです。

きっと質問者さまのご友人とは
感覚が違っているとは思いますが
こんな風に感じながら暮らしている人もいるってことで
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

人生の中で「幸せすぎて恐い」って感じられる人って本当に幸せな人だと思います。

その後どうなるかなどは全く関係ない事。そういう感覚、体験持てる事が
極上なのです。自分の人生をあとから振り返ってみてしびれるような幸福体験も無かったわあ~じゃ、ちょっとむなしいよ。生きるって体感です。幸せすぎて恐いと感じた事のある人間が、そう感じる人を理解できるもんね。幸せな体験の積み重ねが良い人生を作るのです。幸福感はその人それぞれ、その時期により違うから又面白いのです。で結論。幸せすぎるとほんと恐いです。最高に幸せだから。要するに恐いほど幸せなのです。その後どうのこうのどうなるかどうでもいいの。
どっぷりその幸せを感じたらいいだけです。
    • good
    • 1

僕は逆に余り幸せでないため、


ちっとも怖くありません(w

(それほどチョー不幸というわけでないけど)

でも、いろいろ世の中嫌な事件が多くて、
例えば結婚して、子供がいて・・・
という状況だとしたら、怖いなあ、と思います。

いつ誰が交通事故に遭うか?いつ誰が無差別殺人に会うか・・・!!冤罪に巻き込まれるかも・・・誘拐されるかも・・・・


というわけで、幸せが怖い、という意味はよくわかります。
    • good
    • 1

「人生、みんな平等に、幸せと不幸せ半分ずつ」というような事をよく耳にしませんか?(私だけでしょうか)


人生楽ありゃ苦もあるさという有名な歌もありますし、サイコロを振ってぞろ目ばかり続くと何となく不安になりますし、こんなに幸せでいいのかしら、後でドーンとツケが回ってくるんじゃないかしら、と漠然と思ってしまうのだと思います。

すごくすごく幸せだと、「今が絶頂ではないか」と思ってしまうんでしょうね。
そこが本当に絶頂であれば、緩やかで勾配はあるにせよ、つまり、後は下るしかないと漠然と思うわけです。それが「怖い」に繋がるのでは、と…。

とは言え、実際は幸せなんて計ったり比べたりできるものではないですし、トータルする事が不可能な限り、半々かどうかも確かめようがなく、更にご友人はご結婚なさったばかりという事で人生これからですから、今が絶頂かどうかはまだまだ分かりません。

ご友人はきっと、今の幸せをかみ締めてらっしゃるんでしょうね。他の方も仰っておられますが、心から幸せを感じているから、万が一失ってしまったらという悲しみを思わずにはいられないんでしょう。手放さないぞという決意とも感じられます。

未知のものには不安がつきものなのでしょう、私は幸せすぎても不幸続きでも、どちらでも怖いです(笑)

ご友人が末永くお幸せでありますように。
    • good
    • 1

幸せすぎて怖い、わかる気がします。


いろいろな幸せを手に入れると失う事が怖くなるんですよ。

きっとご友人は努力を重ねて今の幸せをつかみ、そのありがたみを十分に感じている素敵な方なんだと思います。

私も結婚が決まり、ウエディングドレスの試着をした帰り道、「こんなに幸せでいいんだろうか」と不安になったことがありました。今ではいい思い出です(笑)。
    • good
    • 0

幸せすぎて怖いという感覚は、次に何があるか分からない人生なので、突然、何か一つでも上手くいかなくなったとき、どう対処して良いか???


という状況なのかな?とも思います。
幸せが当たり前になってしまってはいけないので、
幸せを謙虚に受け止めていれば、一つ上手くいかなくなったから全てダメということには陥らないと思います。
一つでも上手く行かなくなった場合、全てが壊れてしまうんじゃないか?という不安なんだと思います。
何もかも順調なとき、私も怖いです。^^;
どれも相当努力しているときか、誰かを犠牲にしていることが多いからです。
    • good
    • 0

あまりに幸せで言葉が見つからないときによく聞きますね。


でも 本当に怖いんじゃないでしょう。
ちょっとした 自慢かな。

この程度で幸せすぎて怖かったら これからの人生恐ろしすぎて生きていけませんよ(笑)
    • good
    • 0

不幸は突然やってくるので、幸せすぎて怖いなんて思ったこと私は一度も有りません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!