電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学歴差カップル

彼氏…高卒、工場勤務
私…国立大卒、金融機関総合職
20代後半カップルです。

先日、私の妹が結婚したのですが、

妹…四年大卒、メガバンク勤務
旦那…専門卒、某地方公務員(待遇は高卒扱い)
について、母があまりよく思ってません。
本人には直接言ったりはしてませんが、今は良くても、夫婦で学歴差があるのは、子育て等においてこれから弊害がでてくるといった考えです。
また、私に対して「なんでわざわざ大学出てない人を選ぶのか」等言ってきたりします。

うちは、両親とも大手金融機関のサラリーマン家庭、
母は世間体を気にするタイプのプライドも高く、教育熱心でした。

妹の旦那を見てると、良くも悪くもサラリーマン(特に営業マン)とは違うなということを私も感じることがあります。

私はこんな母を見てきているため、友人の紹介で付き合って半年経つ彼氏の存在を言えてません。
今までの彼氏は、皆四年大卒でしたが、結婚したら性格的に大変だろうな、と思うことが多々ありました。
今の彼氏とは普段確かに学力の差を感じることはありますが、素でいれて心穏やかに過ごせます。

ですが、このまま今の彼氏と結婚となれば、四年大まで出してくれた母の事を考えると申し訳なくなります。親の反対を押し切ってまで結婚して幸せになれるとは思えません。私としては今の彼氏とずっと一緒にいたいという考えです、、、

女が高学歴、というタイプを周りに見てる方、アドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (15件中11~15件)

私が考えるのは、男性のプライドです。


学歴があるほうは気にしないんです。
でもない方の男性は気になったりするようです。

私は4大卒、昔の彼氏が専門学校卒。プライドが邪魔していたみたいで、私を多少馬鹿にすることで、そのバランスを取ろうとしていました。
私としてはめんどくさかったです。
そのプライドを傷つけないように「あなたの方が本当はよくできるよね」という態度でいないといけなかったから。
できない人ではなかったのは知っているので、いちいちそんな主張しなくったっていいのに、と思っていました。

喧嘩になった時に、高卒だと思って馬鹿にしているんだろう?
なんていう人じゃなければ大丈夫だと思います。

男としてのプライドが出ちゃう人じゃなければ、と思います。

ちなみに
その彼とダメになったのは別のことが原因です。
    • good
    • 0

趣味や価値観の方がずっと大事です。


父母の学歴が違えば、子どもに違うパターンの経験談を話してあげられます。
彼が卑屈にならないなら、いいんじゃないですか?
ちなみに、私は四大卒で、主人は高卒です。でも楽しい日々を過ごしています。
    • good
    • 2

好きな人なら学歴もなにも関係無いかと思います!


自分を育ててくれた親なら、説得すべきです。
その彼氏にも協力してもらったりしたらどうですか?
    • good
    • 0

単純に、考えると高学歴の人と結婚した方が良い生活ができて周りの人に自慢ができるから高学歴の男と結婚した方が良いと貴女のお母さんは、考えているから低学歴の彼氏は、親に申し訳無くて紹介し辛いと言う事ですね、幸せと高学歴が比例するとわ限りませんよ、貴女は、何時も自分の学歴と彼の学歴を考えながら付き合っているようですね、本当に彼の事が好きなら高学歴のお金持ちの男性を見つけて一日も早く彼と別れて下さい彼氏に失礼ですから。

    • good
    • 4

あなたもお母さんに似てきてますよね?-w

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A