アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンサンブルコンテストについてです.

中2女子でtrumpet吹いてます。
もうすぐアンサンブルコンテストが
あります。でも私は極度のあがり症で.
緊張すると足も震えて口も震えて吹けなく
なります。
校内予選でも全然吹けなくて.何で先生は
うちを選んだのか少し不思議です...笑
少しでも緊張を和らげる為に私は部活の
終わりに皆の前でメロディ-を吹くように
しています。これって効果あるんですか?
皆県大会に行きたいので絶対失敗できない
んです。どうしたらいいですか。

A 回答 (4件)

私も同じくアンサンブルコンテストにでる中1です!


私も同じような経験があります。
その時、顧問の先生に、
他のパートの人に聞いてもらい、いつでも緊張せずに吹けるようになりなさいと言われました。
私的には、けっこう効き目があり、今日先生の前で堂々と吹けました。(前まで吹けませんでした!)
効き目があるか分かりませんが試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!☺︎♡
試します!!!

お礼日時:2017/12/17 07:24

自分は、世界で一番うまい!と信じて吹いていますか?思い込むのです。

もちろん、それなりの練習は不可欠です。プロの世界では、良い意味で自分が一番うまい!と皆思っています。そして、最大限にラッパで表現するのです。作曲者が、どんな考えや願いを込めて作ったか、それをしっかり理解し、今度は貴方がそれを聴衆に伝えるのです。そこには上がる余地など有りません。頑張ってラッパで歌って下さい。いいラッパ吹きになれるように、願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先生にも綺麗やからもっと
自信もってってゆわれました。
頑張ります.ありがとうございます☺︎♡

お礼日時:2017/12/17 07:23

あがり症の人にはそれを普段の楽譜と思って吹いたら大丈夫だと思います。


普段と同じと思い込み何も考えずただただ譜面を吹くイメージをすると大丈夫だと思います
みんなの前で吹くのはとてもいいと思います本番は知らない人ばかりなので
公園などで吹いてる感覚になれたらいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!☺︎♡

お礼日時:2017/12/17 07:22

あがり症を治すのにはみんなの前で吹くことでメンタルが鍛えられていいのかもしれないけど、まだ自信がついてないためあがってしまう原因をつくってるのもあるのでは?


個人でたくさん練習して自信を付けながら、最後にみんなの前で吹いて整えて行くのもいいかもね^^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!☺︎♡

お礼日時:2017/12/17 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!