電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地域猫や外猫の去勢、
今週保護猫を去勢しますが、保護というものの、エサと夜だけ家で、お外大好きで自由気ままで勝手な猫、去勢するのがいいことなのかと、気持ちが揺らいでいます。私一人では心細く、不安になっています。猫に悩み少しウツ気味で心療内科にもかかってます。

地域猫のオスネコは手術したらすぐお外ですか?トイレはどうしてますか?
猫ボランティアなどでオスネコの去勢を経験された皆さま、お力添えのアドバイスなどよろしくお願いいたします。
外に出ることについて申し訳ありませんが、ご批判はお避け下さい。順々に家猫としていく心積りです。

A 回答 (4件)

繁殖とホルモン系の病気をストップ出来るから、オスもメスも飼い猫も野良猫も手術はメリットしかないですよー。


地域により寒過ぎるなら、オペ後はしばらく室内にて投薬しても良いし、オスならすぐ外でも可。

耳カットは絶対してもらってください!
オペ済みと誰が見てもわかるから。
ついでに駆虫やワクチンも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、去勢は、必須ですよね、ワクチンは済んでいるので、その他気になる所も見てもらいます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/12 16:52

手術したら可哀想だと思いますか?


寒い中ゴハンも暖かい毛布のある家で安心と安全と愛情がもらえます。
慣れたら捕まえてください。
補助金が団体や他から出る所もあります。
手術したら家が縄張りに変わり満足します。
キャットタワーとか色々工夫する楽しさも味わってください。
トイレは猫砂を入れた箱でします。
あなたが負担にならないものを考えてください。
猫ちゃんを宜しくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。飼い猫として去勢は必要ですね、オロオロせずにがんばります

お礼日時:2017/12/12 16:50

去勢しないとマーキングして歩くし雌猫を求めて歩き周ります。

結果、あっちこっちに野良猫が増えます。去勢すると雌猫を求めるストレスから解放されますしマーキングもなくストレスも少なくなり大人しくなります。雄猫を数匹飼って去勢させた経験も有りますがやって良かったと思っています。トイレはしつけされていたので普通にトイレを使っておしっこしてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。去勢でストレスが減りますよね、あまり深く考えて過ぎていました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/12/12 16:54

NPOが保護すると、


去勢して里親を探します

里親は審査が有る
室内飼いが条件に成る

外だと交通事故や
心無い虐待を受ける
危険が有ります

去勢したら、
室内が良いと思いますよ

大人しく成るから、
自分の縄張りを守れず
他のネコにやられて
ケガしちゃいますよね

トイレは、
すぐに覚えますよ

優しいんですね…笑

なつはなさんに会えて、
ネコちゃん幸せですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだトイレは覚えていなくて、去勢したら変わってくれたらいいんですが。
深く考えすぎず、実行したいと思います。

お礼日時:2017/12/12 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!