アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚経験者の方、夫婦間の関係が崩れ始めたきっかけになった出来事を、
今も思い出したり、夢に見たりしますか?

夫はバツイチです。
結婚10年目で離婚、親権は母親です。
悪夢をよく見るそうなのですが、
それはきまって昔海外に転勤になった時の夢だそうです。
大変だったねと、うなされてる時に抱き締めてあげていたのですが、
先日飲んでいる時にふとその話(悪夢)になりました。

『なんで見ちゃうんだろうね~』と聞いたら、
『それがきっかけて夫婦間の関係も悪くなったし、家族がバラバラになったからだと思う。
転勤がなかったら、夫婦もうまくいってたと思うから』と言いました。

え?と思いました。
だって私には元妻のセックス拒否が原因で
セックスレス、性格の不一致が原因で別れたってずっと言っていたのに、
今更、仕事が原因、転勤がなければ
今もうまくいっていたはず…
と言ったんです。

あなたが見てる悪夢って、
ただ仕事が辛くて見てたんじゃなくて、
家族を失うきっかけになったから
だから悪夢としてうなされてたの??
ということは今も辛いの??
って思ってしまいました。

私には嘘の離婚原因言っておいて、
本当は今も後悔していて
あの頃こうしていれば、仕事さえうまくやっていれば、
家族を失わなくて済んだのに、
嫁ともうまくやれたのに……と、
夢を思い出す度に夫が思っているんだと思うと、
本当につらいです。

壊れてしまったものはしょうがないですけど、
彼はこの先もずっとこの夢を見ていくんだと思います。
私は支えてあげたいけど、
前の家族を思っての悪夢だと思うと
正直かなしいのです。

バツイチの方との結婚は
これくらいの心残り傷は仕方ないことなのでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

離婚経験ありの、50代半ば既婚女性です。
今は再婚して最高に幸せな日々を送っています。

私の離婚はもう20年以上前の事なんですが、
離婚した当時、また後に今の夫と知り合って付き合いはじめて、再婚して5年ぐらいは、
100%前の夫が離婚原因で、100%前夫が悪いと思っていました。

ざっくり書くと、前の結婚が田舎の旧家の長男嫁で、義親と同居で
ストレスフルなのに、前夫は味方にならず、敵に回り
15年辛抱、心と体を壊し、自殺未遂、心中一歩手前まで病みました。
離婚の引き金は、義父の介護で疲労困憊
過労で救急車で運ばれるほど疲弊していた私を裏切り、
前夫は不貞行為、借金で遊んでいたのが発覚したからです。
前夫は私の実親からも金を騙し取っていました。(詐欺まがいの事で騙した。)

一家無理心中するぐらいなら離婚しようと決意したのです。

その後、悪夢はたびたび見ていました。
私をいびった義父母、義姉、前夫オールキャストが出て、私をいびるのです。
現実の時と違うのは、夢の中で我慢して我慢して、最後に爆発して
相手にとびかかり馬乗り、タコ殴り、首を絞める、「ぶっ殺してやる!」「馬鹿野郎!」
実際に寝言で怒鳴る怒鳴る。泣きわめく。「うおおおおおおっ!!」と絶叫です。
泣くのも半端なく号泣。
これが寝言で一日おきぐらいでした。
夫が飛び起き抱きしめてくれ、泣きわめき続ける私をなだめてくれました。

それが15年。今でも悪夢は見ますが、頻度は下がりました。月一回程度です。
決まって、前の結婚一族を殴ったり首絞めたり・・・。
罵詈雑言で言い返したり、理論整然反論したり・・・。
元義父母はとっくに亡くなってるんですがね。

このように悪夢で苦しむ私ですが、
離婚原因については心境の変化がありました。
それは「今の結婚生活が幸せだから」こそ気が付いたことです。
100%前夫に非があると思い、前夫を恨み呪い続けていたのですが、
今が幸せになると、前の結婚では何故こうならなかったのか?と
考えるようになったのです。
長くなるので省きますが、離婚原因は私自身にもあったのだと思いいたりました。
私には一点の非もない!と言うのは思い上がりで、
前夫の苦しい時に寄り添う気持ちが持てなかった。(その原因は同居ストレスですが。)
帰宅時にいつも不機嫌な妻など、見たくないしそりゃ、外で不倫するよね・・・。

だんだん前夫の気持ちも分かってきたのです。

それは今の結婚が幸せだから分かったのです。

今、時間が戻ったら、前の夫ともうまくやれるかもしれません。
そう思える自分がいます。
しかしそれは、今の夫のおかげですし、
だからといって前の夫とやり直す気は全くないのです。
ただ夫との幸せな日々のおかげで、自分の扉が一つ開いた気がするのです。

あなたは悩まなくていい。胸を張ってください。
旦那さんの扉を開ける手助けしたのです。
人生の気付きになったのです。
後悔ではないのです。気付きです。

それでも悲しいなら、腹を割って話すことです。責めるのではなく・・・。
心の傷を癒してくれてありがとうございますと、
私からもあなたにお礼を申し上げます。
    • good
    • 3

男性の脳の関係ですかね。


前妻との結婚生活してた時は性格の不一致で合わなかった。
でも時間が過ぎれば良い思い出ばかり思い出す。

転勤がなければ前妻と今も上手くいってたはず。
なんて今の妻に良く言えたものです。

私達夫婦も再婚同士で、貴女の旦那様と同じで旦那は前の結婚は10年で親権母親で離婚したみたいです。

家の旦那もすごくつらそうにうなされてる時が2.3回あったので気になるな…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い出は美化されるという事ですね。
そうです。
転勤さえなければって上手くいっていたなんて、
今更本当に聞きたくなかったです。
なんでしょうね(--;)
なんでうなされてるのか気になりますね。
私の夫は、なんでうなされてるのか
ご丁寧にも説明してくれましたが。
なんでわざわざ悪夢の根元まで
説明したのかわかりません(^^;

すみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 10:15

私も、バツ1の人と結婚しました。

嫌な思い出は、なかなか忘れられないかもしれないですが、あなたとの生活をしていくうちに、それも薄れて行くと思いますよ。心配しなくても大丈夫です。段々、今の生活が1番になって行きます。誰でも、嫌な過去なんてあると思います。現に、私は、昔、ちょっと付き合った人で嫌な思いしましたけど、時々しか思いだしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
な名無しさんも、バツイチの方と
ご結婚されたんですね。
私みたいにウジウジ悩んでいなくて
えらいと思います。
悪夢にうなされてるを見ると、
それだけ後悔しているんだと思ってしまいました。
少しずつ今の生活が幸せって思えたら
悪夢も見なくなるのでしょうかね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/13 09:17

#2です。

    「この回答へのお礼」を読みました。

何れにしても、彼が精神的に病んでしまう程になっていても、元家族は、彼を支えなかったのでしょう。
一番信頼していた家族に裏切られれば、トラウマになるのは仕方がないですね。

でも、彼は、元家族は解消して、クリアーしたのですから、貴女は気に病むことはないのでは。。。

中古の車を買えば、前の持ち主の乗り癖がついてくるのと同じで、元家族の悪夢は残っているのかも知れません。
でも、中古の車でも、前の人の乗り癖を理解しておけば、運転には、何の支障もないでしょう。

心を広く持って、些細なことに動じない肝っ玉母さんのようになって、ご主人を支えてあげたら、如何ですか。
それが、きっと、貴女の幸せに繋がるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

支えなかったというより、
なんか彼自身がとても荒れていたそうです。
だから元嫁も手がつけられなかったのかもしれません。
たしかに家族に裏切られたという気持ちはとても大きいようでした。

今までも、母親のような気持ちで支えてきたんですけど、
彼の口から後悔してる、
あんなことさえなければ…という言葉を聞いてしまい、
ショックを隠せませんでした。
中古車という表現、とても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 16:27

思い遣りのない人ですね。


何で、そんな理由付けを言わなければならいのか、はなはだ疑問。
「何でだろう!?」と受け流しておけば良いものを。。。

理由自体もそうなのか、これまた疑問。
就寝中の夢は、過去にインパクトのあった記憶が蘇って来るのだと思いますが、夢見る原因を他責(海外転勤よる家族バラバラ)にしているけれど、本当にそうなのか。

海外転勤自体が、インパクトを強く感じたのではないのか。。。
海外転勤も、自分で希望したもので、先進国へでも行くのなら希望もあっただろうが、異文化の中で一人孤立していて、心寂しいく感じていたのかも知れないし。

何れにしても、やさしくて、気の弱い感じがするので、貴女が確り受け止めて、そんな夢を見なくても良いように、やさしく、癒してあげれば良いのではないのか。。。と思います。

時間が掛るかも知れないけれど、自信を持ってライフワークと思って。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事が辛くて悪夢を見るというのは
前から言っていました。
しかしなんで今更になって、
離婚の原因になったという話をしたのかわからなくて。
ちなみに、転勤は家族も一緒だったんです。
忙しすぎて、精神的に病んでしまったことも、
家族がバラバラになった要因だと言っていました。

支えてあげたいし、
癒してあげたいけど、
私と結婚したのに、
まだ前の家族を思って悪夢を見ているんだと思うと、
正直苦しいのです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 11:47

貴女が何を言いたいのかわかりませんが、悪夢を見るぐらい苦しんでいる人間にそんな気持ちなら離婚した方が良いと思います。



貴女が嘘と言っている意味が分かりませんが、仕事で離れ、距離が出来、レスになり、離婚で合っているのではないの?

それを旦那は後悔しているのです。

それを思いやったり、癒したりしないなら離婚した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪夢見るくらい苦しんでる彼は
可哀想だと思いますし支えてあげたいと思います。
でも、私には100%元嫁が原因で
離婚になったと言っていたんです。
でも、本当は仕事が原因で、
それさえなければうまくいっていたはずなのに……という後悔は、
今の私を傷つけるのになと思うのです。
私と共にしながら、悪夢の原因は
実は前の家庭の後悔って……
なんだかなって思ってしまったんです。
結局何がいいたいんだか
わからないかもしれませんが(^-^;

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!