プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日義母が亡くなりました。衣類の整理に困ってます、義父は資源回収に出せばいいと言うのですが、どうしたらいいか教えて下さい。

A 回答 (10件)

どれくらいあるんでしょう。

箱詰めにして送り届けたら査定してくれる業者はありますよ。着物なども高くはなりませんが着物の業者が着払いで引き取ってくれます。お金を払って回収してもらったり、ただ捨ててしまうよりはいいと思いますが。着物だと山徳で検索したら出てきます。
    • good
    • 0

貴女がどうするのかではなく、義父や旦那の希望を聞いて処理してください。

    • good
    • 1

出張買取に来てもらうのがいいでしょうね。


いらない奴もうまく行けばただで処分してくれるでしょう。
    • good
    • 0

好きにしなよ。


リサイクルショップに売るなり、保管しておくなり、資源回収に出すなり。
あなた自身はどうしたいのよ?
義父さんは資源回収って意見なんでしょ?
旦那さんは何て言ってるの?
    • good
    • 0

>義父は資源回収に出せばいいと言うのですが



義父がおっしゃるのならその通りにした方が良いです。
実際、私の義母も他界してから3年経ちますが、処分をどうにかしようと言うままあれよあれよと年月は過ぎているにも関わらず、未だにほとんど片付いていません。
私は義理の息子なのであまり口出ししませんが、正直、全くに近いままの状況が閉口気味です。

どうしたらいいか?と悩むなら捨てるのが一番です。
悩んでいると絶対に片付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も悩んでいても片付かないと思います、義父が思うようにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/12 11:00

NO2さまが正論でしょう。


義理の母の家族(本当の家族の遺品でしょ?)に全てを託す。
義理父:資源回収OK
息子1:廃棄希望
息子2:廃棄希望
娘 1:形見分け欲しい。

てな具合なら、文章一筆書いてもらい、上記を記入。そして形見分けの品物記入でもして捺印して
各自がコピー持てばいんじゃないですか? 

御質問者様ご自分で処理しようとすると、後跡やっかいですよ。。。m(_ _)m
オダイジニデス!
    • good
    • 0

え、義父=義母の夫 でしょう


義父の意見より見ず知らずのネット閲覧者の意見を優先するのですか?
    • good
    • 0

私の父の時には、母が仕分けたのですが、


新品は、兄弟が居たので、兄弟に勧めました。(ベルトやネクタイを持っていきました)
女性だと難しいかもしれませんね。
余ったものは全て処分しました。(資源ごみ)

納得できなければ、全てを集めて、お寺でお経をあげてもらえばどうでしょうか?
数千円のお布施でやってもらえると思いますよ。
    • good
    • 0

ブックオフで、買い取ってもらったらどうですか?

    • good
    • 0

昔の人は義理堅い、言い換えれば融通が利かない、ヘンな所で節約したり近所の目を気にしたり、があるので、暫くは具体的に話をしない方がいいでしょう。



いずれ自分で片付けたくとも訳が判らない、「○○チャンどうすれば・・」と言うのを待って、市のほうで受け付ける日があるから、束ねといて下されば申し込んでおきます。
辺りでムニャムニャにするのが一番、多少の感情が動いても知らぬ間に車で運び出す、後で聞かれれば「はい、キチンとしておきました」と簡潔に答える。

これで上出来、何も説明等要らない、年寄りにはそれなりの感慨もあるだろうから、そこに配慮したという次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!