幼稚園時代「何組」でしたか?

ベランダでバラ、チェリーセイジ、モミジ、ネムノキ等を鉢植えで育てています。バラは花が終わった頃に短く切ってしまっている植え込み等を見かけた事があるのですが、そうした方が翌年の花が良いとかあるのでしょうか。チェリーセイジは古株で枝が木の様に硬くなってしまい、きれいではないので思い切ってかなり枝を切り落としました。モミジは伸びてはいますが葉っぱが枯れています。
鉢植え(に限らず?)植物の剪定の考え方お教えください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

バカボンのパパと同じ職業をしていました。
鉢植えとの事ですが、基本は同じと思います。
下のページは基本の考え方を書いています。
http://www.juvian.jp/page089.html

植物には必ず分かれ道があります。
そしてその分岐点にたいてい新芽のもとがあります。
新芽を切らないように分岐点で剪定するのが
基本です。
茎の途中で切ってしまうと
団子になってしまい(節になってしまう)カッコ悪くなります。

バラはちょっと専門外なので、下のページが分かりやすいと思います。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/5854 …

ものすごーくへたな説明で恐縮ですが、
参考URLのページに行きますと
もっともっと詳しい方が親切に教えてくれますよ。
(私も利用しています)

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/wforum/wforum.cgi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!