アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が亡くなったため、父が所有していた原付を処分するつもりです。
自賠責保険はまだ期間が残っています。
①原付をスクラップする場合、手続きをすれば自賠責保険料の一部は返金されるでしょうか。
②①の場合、スクラップしたと証明するものは必要でしょうか。
③原付をバイク屋に売った場合は、手続きをすれば自賠責保険料の一部は返金されるでしょうか。
④自賠責保険料の返金手続きはどこで行えばいいでしょうか。

A 回答 (4件)

1 ナンバープレートと書類を役所に持参し、廃車手続きをします(遠方の場合は要問合せ)


2 自賠責保険に記載された保険会社の営業所に、保険証と廃車書類を持参すれば返金されます

スクラップ業者やバイク屋に依頼すると、返金額より手数料の方が高くなるのでお勧めしません
    • good
    • 2

残った残月にもよりますが、原付で1年7500円ですからそれの月割りよりだいぶ安いですよ。


1.書類関係は市役所でもらえますけど、財産分与受ける人全員の委任状が要ります。

廃棄する場合は本人がいませんから、市役所はナンバーを返せばいいと思いますが市役所によってルールが違う場合が有るので聞いてみてください。

①少な過ぎてあてにしないほうが良いですよ、手続きの方が面倒です。
②死亡しているので取れないでしょう、そのまま廃棄しか無いです。
③自賠責はそんなに残っているのですか、まず名変してからの話ですが
1.の書類が必要です。
自分で遣って欲しいと言われると思いますよ。
④その保険会社の窓口、若しくは解約の掛かりに書類を送ります。
この場合だと窓口のほうが良いような気がします、書類のやり取りが難しいので再度取り直しとか大変ですからね。

兎に角、収入を得るためにはその原付バイクに対する財産放棄の委任状と印鑑証明が財産分与の権利の有る全員から貰わなければなりません。
それだけの価値があるかどうかは分かりませんが、お父さんの兄弟、あなたのお母さん、あなたの兄弟、で大丈夫だと思いますよ。
その書類を持って、市役所に行ってあなたに名義変更してそれから売るなり、自賠の解約なりをすればいいと思います。
    • good
    • 1

1. 保険期間が1年以上残っていれば戻ります。


2. スクラップは不要です。廃車届出だけでOKです。
3. バイク屋によります。
   私が知っているバイク屋は、保険残も含めた買取金額を提示します。
   バイク屋に手続きしてもらうと赤字になります。
    戻る金額よりも、バイク屋の手数料の方が高い事が多い。
4. その自賠責保険会社
    電話すれば手続き方法を教えてもらえます。
    • good
    • 0

父親の財産放棄した場合は国のものですよ!財産分与した時はあなたのものですが…。


保険は掛け捨てなので戻らないと思います。

とりあえずバイク屋に相談して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!