アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自損事故で保険会社からお金が振り込まれますが修理工場との話で修理工場に振り込まれることになりました。
修理工場に修理代が余ればお返ししますと言われましたが…何も分からずそれって一般的に有り得るはなしなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

損害保険会社からアジャスターが工場と立会の上見積りをしに来ます、車をバラしながら見積もる場合もあります。


全損の事とありますが、工場でも費用が掛かった事も有りますから生産する意味もあって工場に振り込まれるのでしょうね。
全損扱いでは多分だいぶ安い見積りが出たのでしょう、年式とかで保険会社入って来ますが現在買える金額で交渉すればできるんですけどね。
車両保険の入れ方にもよりますけど、車両保険プラス10%貰えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/20 16:48

まあ、貴方への慰謝料でもないわけだから当然ですよ。

    • good
    • 0

>修理工場に修理代が余ればお返ししますと言われましたが…


 厳密に言えば「過払い金」として保険会社に戻されるのですが、
 現実的には自動車修理工場が受け取って終わりです。
    • good
    • 0

保険会社は請求額通りに支払い、不明な点があれば、確認に来られる。



昔友人が修理工場経営していて、口裏合わせが可能でした。
パーツ取り寄せるから自作で取り付けますかと言われたら経費削減!
もちろん、取り付け費等の請求項目もあるはず!
工場の若手と仲良くなり重量部品片側持っていました!
マフラーは改造でない限り1人では不可!
    • good
    • 1

普通はそうです。


修理前に全額自腹で前払いした場合は、本人へ振り込まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/14 11:44

自動車保険を使えば、修理工場にお金が振り込みされます。

それが一般的です。

修理工場は、保険会社に見積なりを送っていますし、保険会社が問題ないって判断していたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/14 11:44

追加です。



保険会社が直接修理工場へ払う時には
消費税も含めて払ってくれます。
    • good
    • 0

ごく普通の事です。



それどころか、もし貴方が一旦それを保険金として
受け取る時には、見積書の消費税はカットされて
払われます。
(保険金には消費税は課税されないため)

次いで、受け取った保険金を修理工場へ貴方が払う
時には消費税を含めて払うのですよ。
もちろんその消費税は貴方の自腹で払うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全損にしたので…
でも解決しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 11:48

はい



自損事故をしたとウソの事故をあげて、お金を取ろうとする輩が居るので、修理工場にお金が入るようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言うことも有り得ますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/14 11:49

普通ですよ…笑

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!