プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は今年30歳になった男性なんですが、大学を卒業して以来旅行とかめっきりしなくなってしまいました。
そこで30歳からの一人旅という事で色々考えているんですがここ何年も一人旅どころか旅行自体してませんのでどこに行けばいいのやら悩んでしまいます。希望としては買い物やグルメの旅というより山や川、海など自然に触れ合う旅を希望してまして、近々デジカメを購入予定なんで自然の風景写真を撮りたいと思ってます。男性の方で一人旅をよくされる方にお尋ねしたいのですが旅行のプランとしてどういう予定また日程で旅行されてるんでしょうか。周りに旅行好きな友人とかもいてないので色んな情報をお聞きしたいと思ってますのでどんなご意見でも構いませんので宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

そうですね、目的と移動手段によってスケジュールの立て方が変わってきますから具体的な説明は難しいですね。

ポイントとしては移動手段と宿だと思います。列車なら時刻表を元にプランニングを立て宿は前もって旅行会社で予約するのが良いでしょう。それ以外ならまず宿をきめてからそれに添ったプランを立てます。慣れてくれば宿は現地調達も可能ですし、寝袋で車中泊も出来ます。

因みに私の場合はガイドブック片手に移動し当日ガイドブックに書いてあるかもしくは駅にある曙光案内所等で宿屋に電話、予約して宿を取ったり、健康ランド等の仮眠できる施設を利用したりしています。
    • 0

今この時期あたりに自分が撮影旅行に出るとしたら・・・

ってことで書いてみるとすると北海道ですね(^^;
日数にもよりますが、北海道の大雪山で、紅葉を撮影したり、
釧路・知床や道東方面で撮影をしてみたいですね~
夏以外の北海道は自然にに触れあえるようなところに
行ったことがないので・・・(^^;
もちろん、屋久島も行ってみたいです。
あとは・・・北?から
白神山地・奥入瀬・上高地・立山・(奥)飛騨・富士山・
大台ヶ原とかでしょうか?
西日本で低い山とかは紅葉が台風の影響で苦しいみたいですが・・・
    • 0

「どこに、どうやって行って、何をしてくるか。

」ですか。
なかなか難問ですね。

風景写真を撮りたい、ということなのである程度絞られますが、
そこらの雑踏でも「風景写真は撮れ」ます。
・・・これはミもフタもないですね。

本屋に行って何冊かガイドブックの写真を見るとか、
ぼーっとテレビを見るとかして、
何となく面白そうで、時間と予算がOKな場所を決めて
とりあえず行ってみたらどうですか。

旅行先なんて、人生の伴侶を決めるのとはワケが違いますから
何度でも、あちこち、試せばいいのです。

目的地の隣に、もっと面白いところがあるかも知れませんし
途中に面白いところがあるかも知れません。
    • 0

鈍行列車の旅

最近は長距離の鈍行が少なく(無い)なり、短距離の列車(電車)の乗り継ぎになると思いますが・・・
  旅はやはり列車が情緒があって良いのですが

駅にぶらりと行き、入ってきた列車に乗り目的地も決めず列車の行くままに
 氣に入った景色があれば下車し、日が暮れれば駅の助役室で宿の手配をお願いし
  最近は無人駅が多く無理か

若かりし頃の小生の旅です
    • 0

大学の卒業旅行以来ですか...

普段から休日は車で秋田県内を走っては温泉につかりにいってます。
車をお持ちでしたら、#4さんのように(いや...逆かな?)行ってみたいなと思った方向に行って、ぷラット立ち寄ったりするのも良いでしょう。
列車の場合、格安な切符を駅やネットで収集して、時刻表で計画を立てるのも良いでしょうね。

ちなみに僕が列車で利用する場合、というよりもこれからなんですけどね。 26000円の3連休パスを使って、一番遠くまで日帰りで「列車の中に乗りつぶす」。今、計画中なんです。
まえに、通常の切符を買って「24時間以内にどこまでいけるか」なんて計画を立てて、予算を関係なくしたら秋田からですと「広島」までいけちゃクコとがわかりましたが、予算と時間の都合上、秋田-夜行特急-京都-新幹線-東京(しばらく滞在)-秋田になってしまいました。
正月パスがあったときは長野まで、行きが新幹線。長野から直江津まで普通電車、乗り換えてほくほく線(別途、北越急行線部分は車内で清算)を経由して越後湯沢、そこから上越新幹線で長岡、そして特急白鳥で秋田までの行程でした。(旅行時間:5:00~19:40です。)
    • 0

> 希望としては買い物やグルメの旅というより山や川、海など自然に触れ合う旅を希望

> 自然の風景写真を撮りたい

もう屋久島には行かれましたか?
まだでしたら、絶対にオススメです。かなり自信を持ってオススメできます。
ご存知とは思いますが、屋久島は宮崎駿監督の『もののけ姫』の舞台となっている土地です。
ぜひ一度言ってみてください。
ガイドブックの確認的な旅行はオススメできませんので、
何も情報雑誌は持たず、現地の人と話したりして島の良い所をあちこち巡ってください。
屋久島へは鹿児島港から屋久島フェリーで言ってみるのが良いと思います。
屋久島でのオススメスポットは、
「太鼓岩(叩くと太鼓の音がするという岩)」
「トローキの滝」等です。

私の屋久島旅行のプランの立て方としては、
旅行のためにどれくらいの期間を確保できるかを決めます。これだけです。
それが決まったら、地図など持たずに、とりあえず西の方に電車で行ってみる。
計画性の無い旅の方が面白いです。
宿はユースor野宿。
ユースはいろんな人と話せるので面白いです。
男女差別ではありませんが、
男独りの旅だったら大胆な旅行をすべきです。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/
    • 0

息子の旅でも書きますか。

朝3時自宅発。前日までに関係場所の所在と地図を暗記。
目的地以前の特定の場所の到着時刻を決めて.到着しなかったときには.行き先を変更。よって.どこに行くかは気分四代。現地を探す時間として1時間を配分。
大体夕方の夕食頃には帰ってきます。

地図は.観光協会に電話してもらってください。条件を言えば「どこがある」程度の内容が入ります。そうですね.自宅から200-300km程度(拘束道路の発達状況による)は日帰りけんです。ただし.東京から日帰り可能な地区は渋滞の発生が予想されるので出かけません(都内通貨に2時間かかるため東京の反対側には出かけない)。

宿泊を押さえればかなり経費が浮きます。その分が高速道路代に消えているような状態です。頻繁に出かけるのであれば.宿泊費をとにかく圧縮することが必要です。めったで書けないのであれば.それなりの宿泊費を払っても良いで使用。
    • 0

職業がわからないので休日が何曜日か、有給休暇が取得可能かが不明ですが、私は次のようにしています。

(1)日程を決めることでしょう。(何泊か)
(2)予算を考慮して移動手段や行くエリアを決定します。(場合によっては(1)の内容を変更)
(3)インターネットで宿を予約します。(直接ホテルへ行くより安くできます)
一番強い動機はどこに行きたいかでしょう。
これからは紅葉の季節ですからインターネットで各地の情報を集めることから始めるのも良いかもしれません。
    • 0