はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

宜しくお願いします。
始まりはGoogle playストアをタップしたところから始まりました。
サーバーから情報習得中にエラーが発生しました(RH-01)というメッセージが
出てきてGoogle関連のどこをやってもそのメッセージが出てしまいます。
そのうちGoogle play開発者サービスを更新する必要がありますと出始め
更新の箇所をタップしても先のエラーに戻ってしまいます。
ネットで解決策を見てすべてしてみたのですが、何をやっても同じでどんどん通知
領域に開発者サービスの更新が必要との注意マークが増えてばかりで、困っています。
どなたか解決策をご存知ではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    早々にアドバイス有難うございました。
    私のはXPERIA SO-04のバージョン4.2.2なのですが、セキュリティー画面にデバイス管理というのが見当たらなかったのですが、端末管理機能からAndroidデバイスマネージャーというのが出てきましたが、すでにチェックは外れています。
    アプリから開発者サービスの画面を出してみても強制終了と無効にするというボタンしか
    現れずでアンインストールが出来ません。
    強制終了というのがいわゆるアンインストールにあたるのでしょうか?
    再度の質問ですが、よろしくお願いします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/15 18:57
  • へこむわー

    度々ありがとうございます。
    SO-04Eです。Google playストアのアプリ情報の画面を開いてみてもアップデート
    関連の箇所が見当たりません。Googleと関係のないアプリまで開けない状態が増えつつあって八方ふさがりです。
    play開発者サービスのエラーですべてなってるようですが、もしこれを強制終了したら
    どうなるでしょうか?
    ほんとに何度も申し訳ないのですが、何か他にアドバイス頂けるようなことがあるでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/16 11:20

A 回答 (4件)

#2,3です。



 Xperia SO-4Eはこの事象が多く出た機種のようです。
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

追記
>強制終了というのがいわゆるアンインストールにあたるのでしょうか?

・止めてなかったのですね。

 「強制終了」は動作しているアプリ自体の動作を停止させることです。
 「アンインストール」は機器の中から該当のアプリを消去することを
 そのように呼びます。


・とりあえず、強制終了をタップして、再起動してみてください。
 (できれば、電源OFF → 再度電源投入の形で)

 再起動させると、不要なアプリは停止しますが、
 Android OSに必要なGoogle関連アプリとメーカー製のアプリのみ
 バックグランドで動作します。

 これで回答#2を行ってみてください。

 ダメなら、回答#3を。


 これもダメなら、以下を実施してください。


 ・下記のOSバージョンアップを行ってみてください。
 
 Google Play開発者サービスは他のGoogleアプリのためのサービスプログラムで
 これが異常をおこすと、Google関連アプリがうまく動作できません。

 Google Play開発者サービスはAndroid OSとは通常、別に自動で更新されますが
 下記パックの中に入っています。←OSとの不整合を治すためです

【Xperia A SO-04Eの製品アップデート】Android4.4.2が最終バージョン
 https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/ …



 これでダメなら、メーカー修理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを見れない日が続いていましたが、今日、確認させて頂きました。帰りましてすぐ確認作業に入りましたが
やはり状況は変わらずでした。
只、ビルド番号は最新にアップデート済みでしたので、一度端末の初期化を試してみようと思います。
何度もご回答を頂いてほんと有難うございました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2017/12/20 14:06

#2です。



 遅れてすいません。
 追記します。

 SO-04も種類が多いですが、4.2.2ならSO-04Eでしょうか?

 下記をお試しください。
 https://sumahoinfo.com/google-play-store-error-m …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

・PCがあればできます。



 Google Play開発者サービスを一度、アンインストールして
 下記の手順で再インストールしてみてください。

<開発者サービスのアンインストール>
 設定→セキュリティ→デバイス管理→Androidデバイスマネージャーのチェックを外します。

 これで開発者サービスの「アンインストール」のグレーマスクが外れるはずです。


<開発者サービスのインストール>
・PC側のブラウザでスマホと同じIDでログインして、
 PC用のGoogle Playストアの「Google Play開発者サービス」ページに行くと、
 下記のように、他Android端末のインストールボタンがでます。

-------------------------------------------------------
 端末をお選び下さい
【xxxxxx ▼】 (←機種名)


[インストール]
-------------------------------------------------------

 問題のAndroid端末をオンライン状態にしておき
 ▼で問題のAndroid端末を選択。(複数持っている場合)

 インストールボタンを押せば、PC側からリモートで
 セットアップできます。 

 お試しください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自身で重要なデータを消去してしまった憶えはありませんか?


早くて簡単な解決方法は本体の初期化です。PCをお持ちでしょうか?
重要なデータはPCにバックアップしてから、初期化して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRHー01エラー

携帯電話でこのようなエラーが出ました。

なかなか、調べてもわかりません。
プレイストアが使えず、回復しません。

セットの何かを消したか、容量かだと思います。

アプリケーションが何個かダウンロード済みになっても表示されません。


回復方法をサル?でもわかるように 詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

>RH-01エラー

「サーバーからの情報取得中にエラーが発生しました。[RH-01]再試行」ですか?
1つずつ試す。
1) 端末を再起動
2) Google Play ストアのキャッシュ、データの消去、及びアップデートのアンインストール
「設定」「アプリケーション」「アプリケーションの管理」「すべて」PLAYストアのアプリの情報を出し、「データ」や「キャッシュ」の「削除」
3) Googleサービスフレームワークのキャッシュ、データの削除
4) 別のアカウントを追加し、登録してある自分のアカウントを端末から削除後、再度自分のアカウントを追加(再登録)し、別のアカウントを削除。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1099702895

Google Play開発者サービスを削除/誤操作等しましたか?
「設定」「アプリ」「すべて」任意の「アプリ」に「有効にする」。

アンインストールできないアプリが有効の場合は「アンインストール」の代わりに「無効にする」
https://productforums.google.com/forum/#!topic/play-ja/GUu9HiNFOIE


パソコンで、Webサイト版のGoogle playにアクセスし、遠隔操作でインストール。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005350/SortID=15423693/

>RH-01エラー

「サーバーからの情報取得中にエラーが発生しました。[RH-01]再試行」ですか?
1つずつ試す。
1) 端末を再起動
2) Google Play ストアのキャッシュ、データの消去、及びアップデートのアンインストール
「設定」「アプリケーション」「アプリケーションの管理」「すべて」PLAYストアのアプリの情報を出し、「データ」や「キャッシュ」の「削除」
3) Googleサービスフレームワークのキャッシュ、データの削除
4) 別のアカウントを追加し、登録してある自分のアカウントを端末から削除後、再度...続きを読む


人気Q&Aランキング